2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は魔法に満ちている!

今回のPODCASTでは、タロットカードについて! 「今聞いてる人へのメッセージ」をオラクルカードも引いてみました。 ゴメンナサイ、最後カードのリーディングしてる部分、音量が低くなってる(>_<) anchor.fm タロットだったら、公開リーディングしてみ…

1ハウスが表す「アイデンティティ」っていったい何なんだろう

西洋占星術では、太陽が目的意識、月が無意識、などなど天体にキャラクターが割り振られています。その各天体がキャラクター性を発揮する場面、分野がハウスです。 starship.hateblo.jp 天体が個性的な役者だとしたら、演出装置とか、舞台背景に例えられます…

クリスチャン・ボルタンスキー展

ボルタンスキーの作品は、初期から最新作に至るまで、一貫して個人的・集団的な記憶や生、不在、死などを扱っています。 彼が用いる写真、電球、古着、心臓音、風鈴といった素材は、無数の人々の生きた痕跡であり、不在の隠喩であり、彼らにまつわる記憶を(…

PODCASTはじめます

anchor.fm 先週だったかくらいに「そうだ、Podcastやってみよう!」と思い立ち。そういえばねじまきさんがブログでPodcastについて書いてたなーと思って、私もAnchorアプリではじめてみました! www.nejimakiblog.com さて先週は何件かホロスコープやカード…

【山羊座】悪魔の魅力をパワーに変える

12星座のなかで10番目のサイン、山羊座について! 一般的な星占いで「私は/あなたは山羊座です」というのは、出生ホロスコープ(生まれた瞬間の宇宙地図)で太陽が山羊座の領域にある人のことを言います。 西洋占星術は太陽だけではなく水星や火星、木星や海…

そうだ、淵神社に、行こう!!!

今日は久々に予定の入ってない平日。掃除やら買い物やらを済ませたら漫画喫茶でJOJO全巻読みなおすか!!と車を運転していたら「あ、淵神社」となぜか思ったんですわ。そうそう、行くんだった、みたいなノリで。 しかしいや待てよ、と。淵神社は好きだけど、…

歴文で見つけた展示物

長崎歴史文化博物館の常設展で、おもしろい展示物を発見。 あ、誰が書いたなんて書物だったか…肝心なところを忘れてしまった。。 西洋占星術の記号、用語が出ててオモシロイよ! 天宮図。こういうレトロな図案、好き。 昔の地図を眺めてて、今の女神大橋があ…