2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

んもうっ!楽しすぎる!LIFEイズ人生!!!

勝間和代の、雑談こそが効果的な問題解決の手段である そうそう、いい塩梅でゆだねることが出来たとき、だいたいのことはスルッと解決しちゃう。自分で全部なんとかしよう!!って執着しないというか、自分ができることへの境界線をちゃんと把握できてるかど…

2019星信仰ミステリーツアーまとめ(前編)

2020年、星信仰ミステリーツアー開幕~!ぱちぱち プロローグ 去年どハマりして、ひとりフィールドワークを楽しんだ古代史ミステリー。2020年の第二幕スタート前に、ちゃんとまとめた記事をひとつ書いておきたい。脳内掃除も兼ねて。 あちこちに張り巡らされ…

星信仰ミステリーツアー再開の予感

古代日本列島の海人族の文化からロマンを追いかけ始めて…やっと熱がおさまった今日この頃でありましたが。仏教伝来前後まで、ちょっと時代をすすめて、またハマっちゃいそうな予感。 メインに追っかけるのは弘法大師こと、空海さん。 遣唐使として船に乗り荒…

古代海人族の聖地に………

金曜日の夜メモしたままだった下書き… starship.hateblo.jp 一瞬だけ出た「七支刀」、これが今神宝として保管されているのが日本古代の都、奈良におわします石上神宮。代々祭祀を務める物部一族。 物部氏も秦氏同様、ミステリーな渡来人。 starship.hateblo.…

異国の彼方

学生時代、中東の文化を学ぶ機会があった。機会があった・・・レベルの学習意欲の低い学生だったことは、正直に付け加えておく。知識は身につかなかったけど、時間も距離も遠い「異国」を伝える書物にどきどきしたのは覚えてる。 特に印象に残っているのは、…

世界の果てでダンス

外国語・日本語問わず、コトバのカタチ(表現方法や語源)のおもしろさ、その裏にある文化的背景、価値観、影響力について考えるのが大好きです。おもしろすぎ。 その「なんやコレ、おもしろ!!!」ってコーフンを書き溜めている別館ブログでありますが、タ…

うたえ水の歌を、灯せこころに火を

前の記事で「水」について書いたから??か、Youtubeのおすすめに飛び出してきたプリミティブな雰囲気の歌。 Sing The Water Song 水のうた、ですって。 starship.hateblo.jp にーび わーぼ えんだいぇん あーき みすくぃ にーび わーぼ フィルムの中で声を…

地球のうた

人生、不思議な縁に導かれて航海してるんだな、と思うことばかり! 私は子どものころから、自然や地球を感じるネタが好きでした。 だからと言って自然環境や動植物に関して専門的に学んだわけでも 仕事として直接関わっているわけでもない。 お散歩は好きだ…