2021-01-01から1年間の記事一覧

レッサーパンダだ♡

www.youtube.com え・・・もふもふカワイイ・・・ 今注目されてるテーマ(社会的に必要な課題)って、やっぱりエンタメに現れるよねぇ。社会的無意識のイチ表現。 来年年明けすぐの新月、シンガポールの座標で「大喜利」したよ! note.com

トラウマは玉ねぎの皮

なるほどこんな切り口もあるのか。 あなたの人生を劇的に変える キャラクトロジー心理学入門 作者:山本 美穂子 日本実業出版社 Amazon スキゾイド ・責任感、継続力、社会性、協調性に欠ける ・頭の中には夢と空想がいっぱいだけど現実化できない ・人の中に…

My life is my message

Your enemy might be your friend, if you allow him or her to be who he or she is. あなたの敵は、あなたの友になりうる。その人がその人である事を認めるのなら。 allowは「許す」「認める」。 相手の行為とか意見を、じゃなくて、who he or she is。 そ…

ほんとうにそれが「好き」なん?

カンペキじゃなくていいんなら・・・どうする? Encanto(ミラベルと魔法だらけの家)の登場する、マドリガル家の長女、主人公の姉は「パーフェクトでビューチフルな理想の娘」イサベラ。ふんわりしたピンクのドレス、身のこなし、ザ・プリンセス!なキャラ…

漫画に映画に楽しいなぁ

古代戦士ハニワット、最新刊でた!!!! 古代戦士ハニワット : 8 (アクションコミックス) 作者:武富健治 双葉社 Amazon 舞台が東北だから、ますます「何言ってるんだこれは・・・!!!」ってセリフが多くて笑える!!キャラそれぞれの欠点が際立っててお…

正義の起源は「共感」と「愛」にある

「責任」のハナシから・・・ starship.hateblo.jp 「責任をとれ!」「どう責任をとってくれるんだ!」って決め台詞は、責任なんかとれっこないって前提で、「お前を許さんぞ」って宣言として使われているって内田せんせが書いてたことも、思い出した。 「『…

ギフト

ミラベルと魔法だらけの家、原題Encanto!! 昨日Disney+で発見して4回見た!!! ポスターのデザインしか見たことなかったからそんな期待してなかったけど (前回ディズニーのRAYAにえらいがっかりしたから) 今度は良かったーーーーーー!!!! ディズニ…

『2021年と私の相性』をふりかえる

2021年の1月にひいたタロットが、見返してみるとやっぱりズバリで笑える。 がんばってきたもの、しょい込んできたものはココが最終地点ってわけですね。あれもこれも~って浮足立たせる幻影を払いのけて、これ以上運ぶ必要のないものイッパイ持ってたことに…

あなたには”あなたの”責任がある

昨日、ZOOM英会話タロットの〆で出たカード 自然の営み、人の営み、すべてに 「始まり」「経過」「終わり」があります。 このカードはその一瞬、一瞬を満たすように、というメッセージを含む。これって易の「時に中(あた)れ」って教えのことだなぁ! 時を…

星よみに与ふる書

星よみの如く馬鹿な、のんきなものは、またと無之(これなき)候。 星よみのいふ事を聞き候へば ホロスコープほど善き者は他に無き由(よし) いつでも誇り申候へども、 星よみは星より外の者は何も知らぬ故に、 星が一番善きやうに自惚(うぬぼれ)候次第に…

立ち止まって嗅いでごらんバラの香りを

www.youtube.com You might think your time is never ending 終わりがくるなんて考えもしてないでしょう But a single life is what you're getting でもねあなたの人生は一度きり※ And you should get it right is what I'm saying だからちゃんと分かって…

コトバとココロを結びなおす【詩】これから読むよ!

身体を育む、栄養ある食べ物。 子どものころは誰かが口に運んでくれた。そのうち自分で食べられるようになった。大人になれば、目の前のお皿に盛りつけられるのを待つだけじゃなく、自分で食べるものをこしらえることも出来るようになる。 言葉も、同じです…

2021年プロジェクトしめくくり

ふりかえり満月祭、楽しかったーーーーー☆ 記念写真、撮るの忘れとったΣ( ゚Д゚ )!!! 満月祭、参加できなかったアナタに!! noteで書き起こしたトキ読み&ワークを販売しておりますぞ! note.com あのね、私のトキ読み「ホロスコープの解説・解釈」じゃない…

友だちの定義

日記添削サイトで日本語勉強中の台湾人の友達が「ネットやLINEで知り合った、まだ会ったことがない友達は、本当に友達と言えるのでしょうか?」と投稿していた。 そこに寄せられた日本人からのコメントが、ほぼほぼ「否定派」か「難しいですね(場合による)…

2021年を満月と共にふりかえろう★

12月19日㈰ 午後1:00~ 今年最後の満月の日に、トキ読みとあわせてふりかえりワークしませんか?ってお誘い♡ 所要時間は2時間ほど。ZOOMで集まるよ! 漫然と「今年はどんな年だったかな~」と見渡すのもいいけど、ホロスコープのキーワードを軸に振り返って…

私たちが最も「リアル」だと感じることこそが「幻想」であるということ

気になっていた蒼天航路、ついに手を出してしまった・・・ 蒼天航路(1) (モーニングコミックス) 作者:王欣太,李學仁 講談社 Amazon 女子は好きではなかろうストーリー&画風。 どう見てもオッサン向け、でもめちゃくちゃオモシロイ。 www.youtube.com 本当…

夢中になってると、「アレ」がやってくる

とんでもない本を読んじまったもんだ・・・ これはBOOK CAFEそらふねでぶんぶんお届けしたいッ BIG MAGIC 「夢中になる」ことからはじめよう。 作者:エリザベス・ギルバート ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon と思って、2回も3回も読み直しておるの…

占星術RPGゲーム

★12月19日㈰13:00~ 《ふりかえり満月祭》 蟹座と山羊座のラインは、 城の内部を整えるクイーンと、城壁を固め守る手筈を整えるキング。 若き王、獅子座と若様の教育係乙女座。 城下町の交易を担う商人は双子座。 貴族と富裕層は牡牛座。 先陣を切って戦地に…

サクッと深いタロットメッセージ付のオンライン英会話

がっつり「語学」として取り組むのも楽しいけど、英語(タロット)を通して何を見たいの?ってのがダイジなんだな!! ってことを学んだ今日のZOOM英会話タロット☆ EVERYDAY TAROTさんはちっちゃくてカジュアルだけど、ストレートに「ねっ(^_-)☆」って感じで…

日食の姫あらわる

一旦書き出すと、書きたいことがあふれてくるね。 starship.hateblo.jp 日蝕のエナジーを感じながら聞きたいSONG☆ www.youtube.com 息子のリクエストで中国語の歌を流してたら、なぜか突然登場した日食なつこさま。 う、うつくしい・・・・!!! 「水流のロ…

あとからあとから溢れ出るMOJO(星の読書会が楽しかった!!ってハナシ)

ぱんぱかぱーん! 星の読書会、やっぱり私喋りすぎ(途中で体温上がって鼻水たれてきた)だったんじゃなかろーか、と思いつつ・・・とっても楽しかった!!! 今回はおのおのの星座トークも織り交ぜつつ、トキ読みにも絡めて、その場そのトキそのメンバーだ…

ムーディー・ムーン・ダンス

トキ読み、トランジットの星読みは基本「月のサイクル」。 伝統的に、国や社会の予知・予測の戦術として練られてきたマンデーン占星術ってのもある。でもほとんどの人(私も)やってるのはマンデーンの文法じゃなくて、もっと簡略化した現代占星術のルールで…

星明かりのメッセージ

読者さんへのメッセージに、と引いて出たのがスターライト☆ 月が隠れる新月の夜は星がよく見えるはず。 星明かりはあなたに、全ての物事は起こるべくして起こっているんだよと呼びかけています。例え今、それがどういう理由なのか分からないとしても、時と距…

「影」はその人の深み。味わい「深い」人生にするためのセルフケア

星に学ぶWS月編では占星術のまなざしを借りて いつもとはちょっと違う切り口で 「自分らしさ」について学びました。 月編ver.2.0では更にもう一歩進めて イキイキと自分らしさを発揮する 心のエクササイズをご紹介! いつもまりさんがアイスブレイク&自己紹…

全ての「あの頃子どもだった」あなたに贈る物語

ディズニー+ピクサーのアニメーション映画『Luca』(日本版:あの夏のルカ)を占星術でアツク語らせてくれいッッ!!!! www.youtube.com 下が日本語版の予告編! どこに注目して予告クリップをつくってるのかって違いもオモシロイ♡♡ 日本の予告は「解説」…

キリンになって、さっくさっく歩いていこう

《星に学ぶワークショップ》水星編を受講してくれた方からのリクエストで、水星編スピンオフ!太陽×月×水星の三者の信頼関係をUPする「コミュニケーション」メソッド、こんなのがあるよ!って紹介させていただきました。 これをもっと占星術の視点で展開した…

遠くから結びつくもの

食べて、祈って、恋をして〔新版 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)の作者、エリザベス・ギルバート。 古代のギリシャとローマでは人間に創造性が備わっているとは信じられていませんでした。 創造性は人に付き添う精霊で、遠く未知のところから来たのです。…

満月の日はタロット♡♡♡

今回の満月は歯痛や頭痛も心のザワザワに惑わされることもなく、わりかし元気。むしろ元気。 starship.hateblo.jp そいでこっちの国に座標軸を合わせたホロスコープも読み比べてみた。 note.com ほんでもって今朝はAnimal Totemタロットさんと、満月のこのタ…

未来につながる「収穫」「刈り取り」ができるトキ

満月のトキ読みをちょろっとして、新月の読書会に参加してくださったみなさまに、あの日の録画ビデオと併せてプレゼント( *´艸`) 「振り返るのにベストなタイミング」ってあると思うんだ。 記憶にしても、成長にしても。 そういえば今回は蝕を伴うぱわふる…

「行動」の先に「可能性」と「幸運」がある

意外にもりもり充実遊び尽くしたワンオペ・ウィーケンド!体力的にはギリギリ、というか、アウトで月曜日はぐっすり昼寝して、お夕飯はしっかり外食(笑) あ~楽しかった。 月曜日のダラダラ読書タイムのお供は、Kindleの読み放題で見つけたこの本。 あなた…