2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシらしさという「演技」

岡田せんせの人生相談のなかで、「恋愛は演技!」ってハナシがあってさ。 starship.hateblo.jp それって獅子座のことだわ~!って思ったので、メモメモ。 ちょうど、来週の新月は獅子座。 starship.hateblo.jp 獅子座ってのは、演技力のサインだと思うのです…

人生相談のスペシャリスト

「愛」と「ユーモア」と「知性」で、あなたの悩みに答えます。 悩みのるつぼ〜朝日新聞社の人生相談より〜 作者:岡田斗司夫 FREEex 株式会社ロケット Amazon 初見ぎょっとする悩みであっても、その根っこには「ニンゲン共通の悩み」みたいなものがあるんだよ…

もし新月に「お願い」を書くつもりなら・・・

次の新月は88だ∞∞はちはち 7月の満月は「受け入れ準備」を求めてカミナリが鳴り響いておりましたが、今度の新月はいよいよ受胎準備ですよ。 note.com note.com 例によって、かの月にあてがわれたシンボル「予期していなかった雷雨を伴う嵐」が、今度の新月…

金星ワークショップ☆初めての日曜開催!

星に学ぶワークショップ金星編、今日もひぃひぃ笑って楽しかったです☆彡参加者さんを泣かせる講師・・・(笑)ウケると喜ぶ単純な性格なもんで。 「きゅんとしたエピソード」で私のターンだけ「全く共感できないです(笑)」と言われケラケラ喜んでおりまし…

獅子が守る門

人面獅子と、獅子頭のニンゲン・・・!! について書こうと思って、スフィンクスの写真(↑)だけはっつけて、眠さMAXで、寝落ちしました。 オモシロイ夢見ました。 (明日のWSのネタにできそう) それをメモして、調べものして、Facebookをのぞいたら、今度は…

「いきなさい。なにがなんでも、 宇宙(そら)へ」

宇宙【そら】へ 上 (ハヤカワ文庫SF) 作者:メアリ ロビネット コワル 早川書房 Amazon 宇宙【そら】へ 下 (ハヤカワ文庫SF) 作者:メアリ ロビネット コワル 早川書房 Amazon 昨夜は夜ふかししてドキュメンタリーみたいな小説に心奪われておりました!! 隕石…

ごごご、ゴッズィーーーラ!!!!!

www.youtube.com ご、ごご、ゴッズィーーーラァぁーーーーー!!!!! (石原さとみ風の発音に脳内変換してください) このPVに出てくるワレワレ昭和人の知っているゴジラは、8話までほとんど出てきません!!!(笑)シン・ゴジラの演出もそうだったかな?…

運が良くなる、才能が開花する、未来も過去も生まれ変わるメソッド

来週の満月図をもとに、noteで好き勝手書いてます。 note.com 私の占星術は、「占い」じゃなくて「大喜利」ですので。いかに役に立たせるか、ではなく「いかに役に立たないことを楽しめるか」の方向にフル稼働エンジンで突き進んでおります。 結果的に、自分…

汝、何者であるか

正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じていくことである −宮沢賢治 私のタマシイの目的(使命)はなんでしょうか。 今世、成すべきことはなんでしょうか。 なんのために、この地球に生まれてきたのでしょうか。 これまで経験してきた人…

お前の道を進め。人には勝手なことを言わせておけ。

なんでこんな「当たり前」のことを手を替え品を替え言葉を尽くして語られないといけないんだろう。 なんでこんな「知るまでもない」ことを知らねばならぬと焦ったり、分からないことを嘆いたり、無条件に崇めたりするんだろう。 不思議だ。 言うまでもないこ…

出生図の読み方

トキ読みの実況中継が楽しかったので、ネイタルの実況中継も。Aさんの出生図を公開許可いただいたのでケーススタディとして一緒に読んでみましょう☆彡 まずはざっくり下見 パッと見て分かりやすいのが、アスペクト。 複合アスペクトはどれもこれも覚える必要…

電子相棒くん、ありがとう

最近、とみに我が電子相棒の職務放棄がはなはだしい。 LINEの通知はほぼ来なくなった。アプリを開けば思い出したように「未読〇件!!」って悪びれもなく赤いバッヂを表示してくる。 電話がつながらないのは、まぁ、外出しなくなったから別にヨイ。 電話を使…

インタビュー!あなたの人生スローガン

アセンダント(Asc)のキャラクターにインタビュー!①から④の回答をメモしながら読んでみてね(^_-)-☆ ①12サインのみなさん、「人生は…」に続く言葉をお願いします! (以下Ascサイン) 牡羊座…人生は生きること 牡牛座…人生は収穫 双子座…人生は好奇心 蟹座…人生…

龍(おろち)を狩る船

www.youtube.com 主人公ナウシカかと思った。飛行船がラピュタのタイガーモス号かと思った。 まさかの「捕鯨(龍)船」で、こんなアニメ見てたらシーシェパードに襲われるんじゃないだろうかとハラハラした。龍が至近距離で見たら特撮KAIJUでギョッとした。 …

プポウィ

最近、食事がひじょーに不規則です。 お腹が空いたら食べる。 言語生産活動中はさすがに脳がブドウ糖を欲するからか、インスタントコーヒーお代わりして覚醒モードを維持しようとする。カフェインと糖ね。 クズの美学 - STAR SHIP☆星読み航海図 肉体、精神面…

・・・異次元の仕上がり!!!

www.youtube.com いや〜、ワロタ、ワロタ(笑) もう…背筋褒め称える言葉で「御神木だね!!!」のくだりとか爆笑さ。 哲学と筋肉礼拝を交互に楽しむ狂気。 別冊NHK100分de名著 読書の学校 西研 特別授業『ソクラテスの弁明』 作者:西 研 NHK出版 Am…

クズの美学

www.youtube.com 平和な気持ちになれる歌。「大地」のにおいがする声。 神秘を訴えないのに、その向こう側に「見えないチカラ」を感じてしまう声。かっこつけてないのが、いいよねぇ。力んでないし、すましてない。 「ジャケ買い」ってことば、まだ生きてる…

分かち合えるものリスト

欲しいもの(自分の手元に無いもの)をリストアップするよりも、自分の持っているものの中で誰かと分かち合えるものをリストアップしたほうが、健康的でハッピーだよね。 私の尊敬するおじさん衆のひとり、内田樹せんせがそんなようなことを書いてて、素直な…

ダブル・ミーニング

字面だけ捉えた「意味」と、分かろうとする人にだけわかる「真意」ってやつ。 分かる人にだけわかるのよって選民思想的な分別じゃないよ。 分か「ろうとする」人に向けて、そっと添えられてる意味。 だからわかりやすさ、伝わりやすさ、シンプルさに価値を見…

ぞ~・・・っとする、なさそうでありそうでなさそうなハナシ

www.youtube.com NETFLIXの~露伴せんせいっ!! JOJOのエキセントリックで芸術的なキャラクターが物語る「世にも奇妙な物語」(笑)一話完結のゾワゾワ怪談?不気味なハナシ? タモリさんは出てこないけど、あのテーマBGMはないけども、世にもシリーズが好…

犀の角のようにただ独り歩め

貪(むさぼ)ることなく、詐(いつわ)ることなく、渇望することなく、(見せかけで)覆(おお)うことなく、濁(にご)りと迷妄とを除き去り、全世界において妄執のないものとなって、犀の角のように ただ独り 歩め。 ―ブッダのことば 「 非生産的な活動に全…

宇宙はパッチワーク

7月28日㈬は【星の読書会】!!ぱちぱち starship.hateblo.jp さて今日はパッチワーク。 拾い集めたコトバの。 あなたは、多くの知識を持ってはいるが、心は貧しい。そして、心が貧しいほど、知識への欲求は大きくなる。 クリシュナムルティの日記 何度も何…

非生産的な活動に全力を注ぎたい

先週末は【星に学ぶワークショップ】の初めて週末開催でした! ZOOMは眉毛もバーチャルで描いてくれるからすっぴんで参加できる!!(笑) この月編は、これまでで一番開催回数が多いのですが、内容はほとんど変わらないのに、毎回自分の中で氣になるポイン…

7月10日蟹座新月のトキ読み

ぐぬう、今週は頭痛が。。。 おとなしく寝ときゃーいいのに、kindle本にかじりついて目がランラン。頭ズキズキ。まだ・・・あと一冊・・・あと一冊読んだら・・・で、幼稚園お迎え時間のゴングが鳴る。チーン 気晴らしにトキ読みします。 7月10日㈯、蟹座で…