2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力と「光」の関係

今週の【星の読書会】の第二部「聴きあう会」でフォトンワークの実験もしようかなって思ってたらね、ケシーさんがフォトンの最新情報を配信してましたぞ! www.youtube.com 「この人は大丈夫、この人は自らのチカラで自分の人生を生きていくチカラをちゃんと…

熟したおじさん疑惑

昨夜LINEで 熟年のおじさんが執筆してるかのような重厚感あるブログ と褒めコトバをいただき うひゃうひゃ笑いながら眠りにつきました。 とと子♀です。 熟年のおじさんが執筆してるかのような重厚感あるブログ 中年のおっさんではなく、熟年のおじさん(笑)…

魚(うお)ッ!

★3月のプロジェクト・スケジュール★ starship.hateblo.jp ハッピーバースデーネタを聞きつけたのかなんなのか、 Kindleおすすめ本に出てきた小説。 もういちど生まれる 作者:朝井リョウ 幻冬舎 Amazon こういう、登場人物みんなそれぞれに物語を運ぶ主人公に…

【星の読書会】のご案内

3月は2パターン【星の読書会】を開催します☆ (1)ミヒャエル・エンデの『モモ』を読む (2)トキ読み×聴きあう会 どちらもオンライン開催で、参加費は600円/回です。読書会って言ってもオカタイ勉強系ではなく、いつも少人数でアットホームな感じです。…

ハッピィバースディ!!(※ちょと訂正)

誕生日じゃないんだけどね!! なぜか今朝届いたショートメッセージ。 スパムメッセージ?(笑) その時私はちょうど、午後の【星に学ぶWS火星編】で「私が生まれる!!」みたいな内容の(どんなやねん)資料をまとめてたところでして。いや、今日は確かにハ…

「名」を与えよ

Name it to Tame it(ネイム イット トゥ テイム イット)って言葉がある。「名付けることで、それを飼いならすことができる」って意味だね。従えたくば名を与えよ。 名前(真の名だったり、正体)を見破られた悪魔が姿を消す物語は世界共通にある。日本だっ…

紙の人面虎に乗ってタイムトラベル

www.youtube.com ずずーーーぅん ホルストの火星がカッコヨイ。昨夜は火星を聴きながら、来週の火星WSの資料をせっせとまとめておりました。いつも直前ギリギリまで悩むんだよね。。。 そうそう!ブログのレイアウトを少し変えたんだ。PC表示しか変わらない…

大円鏡智!!月明かりで潮干狩り、3人寄らばウォーターボーイズ

今日は3名の小泉今日子さん(私含む)にお越しいただき、ミヒャエル・エンデの『モモ』を読む【星の読書会】を開催いたしました!!楽しかった♡♡♡ 脳内BGMは「学園天国」でよろしくお願いします。 www.youtube.com まるで水が流れるようにつながる、つながる…

ツールじゃない

便宜上、私も「ツール」(道具)と表現する。 でも、仕組み的にはツールじゃない。 ツールだと思うから「覚えないといけない(覚えられない)」って悩む。「情報」として「収集」しようとする。使用方法、活用方法、ハウツー、そして自分がそのツールでなに…

イベントのお知らせだぞ!

来週、22日㈫14:00 ~ 15:30に【星に学ぶワークショップ火星編】開催しますぞッッ(/・ω・)/ 最近、火星について書いてたね( ´艸`) starship.hateblo.jp このあたりに触れつつ、参加者さんと「火星ネタ」でコンステレーションを楽しみたい!一緒にトキを共有…

世界との接し方《情報》《痛み》《私たち》《物語》

www.youtube.com 人間の身体は食べるものでてきてるように、人間の精神は摂取する情報で構築されてます。自分に必要な《情報の筋》から精神の栄養を取りませう。 アスリート系の生活をしてる人にとってタンパク質たっぷりとる必要があるけど、お野菜いっぱい…

相手との関係性をどう創るのか、は自分の「好み」が決める

www.youtube.com なぁぁんて贅沢なんだぁぁ 耳で聞くドラマです。物語もおもしろいし、声も聴きいっちゃう美しさ。 1話15分ちょいの、夢中で聞き入ってるうちに終わっちゃうの。 さてさて 昨日の記事の最後にひょろっと載せたこの過去記事がね starship.hate…

汝自身を知れ(あんただれ?)

そうそう、『熱帯』は節分祭が境目だったなぁ。 starship.hateblo.jp ちょうど節分で借りた本だった。。 さて節分カンケーないけど、おもしろいYoutuberのお兄さん見つけたからメモメモ。発見のきっかけはこの本↓のレビュー動画探してたとき。 高知能者のコ…

こちら『熱帯』ふきぬける熱風

読んだぞ。 熱帯 (文春文庫) 作者:森見 登美彦 文藝春秋 Amazon 3回、読んだぞ。 これを「童話」というかたちで表現したのがエンデの『はてしない物語』だよね。 ネバーエンディングストーリー。合わせ鏡をのぞき込んでしまったかのような不思議な物語。『熱…

獅子座、天秤座には自分の好みというものがない?!!

今朝こちらの過去記事にね、コメントをいただきまして! starship.hateblo.jp 獅子座も天秤座もちゃんと自分の好みというものが有り、周りの目を気にするばかりのファッションなんてしないですよ? 月さん、コメントありがとうございます! このコメントによ…

この世界のすべてが伏線なんです

呼びかけられた気がして、書架を見上げると・・・ 私の名前がタイトルになってる本が。 今月はこれを読もう。 それを手に取って、同じ棚でちょうど手近に並んでいた本も一緒に借りた。森見登美彦せんせの小説だった。 熱帯 (文春文庫) 作者:森見 登美彦 文藝…

空海が明けの明星を呑み込んだ🌟

『マギ』借りようと思って図書館行ったのに、コミックコーナーだけ封鎖されていた・・・そんなぁ( ;∀;) せっかく来たんだから、と絵本をテケトーにぴっくあっぷして借りてきた。7冊。どれも大当たり、息子大喜び。やっぱり、絵本っていいねぇ。 そのなかの…

アンサーソング(太陽と月のレコードプレイヤーより)

昼寝で見た夢。 ここで書いたことへのアンサーソングだった。 starship.hateblo.jp 月のリズムは生体(肉体)エネルギーを地球に調整する。 こうしようって方針とか目標を定めるのは、太陽の暦のリズムで舵を取る。 新月、満月は月のリズムだけど、太陽のメ…

フェンスの上のラブバード

今日の太陽は水瓶座の15度、水瓶座ぽさが最大限強調される度数。 サビアンシンボルは「フェンスにとまっている二羽のラブバード」 フェンスってのは障壁、両者を妨げるために建てられたものですな。あっち側とこっち側は、フェンスによって区切られる。 そこ…

カレンダーとミステリーツアー

★ミヒャエル・エンデの「モモ」を読む【読書会】参加者募集中 多言語&多文化共生国家であるシンガポール。 昨日は旧暦(月の暦)のお正月、春節でした。 日本は一部の人の間で月齢のリズムが好まれているけど(占い的な意味で)、月の暦の新年を祝う人はほ…