ホロスコープ

巨人の手が雲の間から伸びてきて、1艇の船を大海原に浮かべる。船は丁寧に設計されていて、船長の他に4人の乗組員が配置されている。

 

f:id:kotokotoba:20181110072852j:image

 

ホロスコープとは

はこの世に生を受けた自分自身大海原はワタシという船が浮かぶ現世の様子。

 

この船の設計図、乗船しているメンバーのプロフィール、海域の特徴の見取り図(海図)を映しとったのが、ホロスコープ(出生図)

 

船の設計図や乗組員の情報を詳しく見ればより良い船の走らせ方(個人の性格や性質)が分かるかもしれない。

海図を眺めれば進みやすい場所や波乱がありそうな場所(運勢)が予め分かるかもしれない。

もしかしたら、海に隠された財宝のありか(幸運のポイント)だってわかるかもしれない!

そしてこの広い広い大海原で、進むべき方向、取るべき針路が見えてくるかもしれない。

 

ホロスコープを読む

有難いことに、ホロスコープそのものは誰でも無料でアクセスできる。生年月日と出生時間、場所が分かれば。

でも、ホロスコープの円盤には私たちのわかる言語で具体的にこうこうこうですよ、とは書いてくれていない。

 

そういうわけで、星読み(ホロスコープの解釈)が必要になってくる。

 

ホロスコープは極限までシンプルに凝縮された情報のエッセンス。

どの部分を見てどう感じるか。

どの解釈方法を採用するか、さらにそれをどんな言葉で表現するか。

もう何通りもの読み方ができてしまう。

 

ホロスコープを活かす

でも、どう読むか、はひとまず置いておいて…!

 

自分のホロスコープに関して何かしら情報をゲットできたとする。

例えば、自分が今まで意識してなかった才能に気づけた。そしてその才能が活かされる場所も分かった。やった!

 

…でも、それだけじゃ何も変わらない。

 

誰かに自分のホロスコープを読んでもらったとしても、宝の地図を手にしたとしても、結局船の舵をとるのは自分しかいない。地図に何がかかれていたとしても、右に進むか左か進むか、それは自由。

活かすも殺すも自分次第。

 

自分を見つめるキッカケに

抽象的なホロスコープを見て、それを具体的にどう解釈するか。

 

そしてどう行動するか。

 

自分のホロスコープを眺めて、キーワードをいくつか拾って繋げてみる。そこから連想するストーリー、思い出される出来事がある。

そこに自分が無意識に抱えていたジレンマ的な悩みだとか、興味関心の方向だとかが見えてくる。

 

自分ひとりだと気づけなかったことも、他の人の視点を交えるとハッとすることも多い。と言うか、気付きと学びのキッカケってのは大抵、他者の存在が大きいもんだ。

 

意識的に無意識に働きかけるキッカケというか、気付きの時間として、星読みワークショップをしてみると面白そう。

 

客観的にイマココのジブンをじっくり見つめるワークショップ。人生の航海図を読む会。どうだろう。