星の通り道になる

いくつかの流派、考え方があるだろうと思うんだけど、占星術には、人間は星の影響を受けるという大前提がある。

 

生まれた瞬間の星の配置図を写し取ったホロスコープから、自分がどんな風に星から影響を受けやすいかを読む。

月や火星、木星海王星といった星それぞれが持つパワーというかエネルギーを受けて、その偏りが個性であったり能力や才能として現れる、という考え方。

 

starship.hateblo.jp

 

それからいわゆる星占いってやつは、特定の日の星の配置図と個人の持つホロスコープを重ね合わせて、内と外のエネルギーの交じり合い具合を見て予測することらしい。

 

f:id:kotokotoba:20181113064706j:image

 

占星術師の人が「星の力を使う」という表現をするのをよく目にする。ホロスコープは誰もが何かしら星のエネルギーを受けていることを示している。でも、その力を使わないなら読めたとしても何も変わりませんよ、と。

 

 

前の記事でも書いたけど「宝の地図を持っていても、舵をとるのは自分自身」だと私も思う。

でも「星の力を使う」ってのがな〜んかピンとこない。

 

 

そんな時、ふと見たFacebookの投稿で「おお!」と思わず膝を打った。

Yukiko Lunday - 英語にしようと思って、日本語で下書きを書き始め、文章ごとに翻訳してたら、わけわからなく... | Facebook

 

以下、一部を引用させてもらうと…


『Becoming a Hollow Bone』(空洞になる)


空洞を示すシンボルは、ラコタ・インディアンでは大鷲の骨であったり、東洋では骨ではなく竹で表現されている。総じて、人が慈愛を全うするためには、空洞となり、活動 (activity) ではなく行為 (action)、そしてドゥ―イング (doing) ではなくビーイング (being) が問われる。


私個人のホローボーンのイメージを言語化すると、目に見えない空洞のパイプが、身体の中心にある状態。その中を滞りなく素通りしているエネルギーが、頭のてっぺんから足の裏を通り、かつ身体の中心部から外側に向かって、光が放たれているように拡散している。そして、目に見えないクリーンなエネルギーが、静かな呼吸と共に、身体中を廻っているように思える人。


俗物的に、ホローボーンと思える人たちの簡単な見分け方を説明するなら、その人があなたのために時間を使う時、口先や態度だけではなく、それが例え一瞬だとしても、魂の力を込めて、全身全霊で接してくれる人。

 


ホローボーンがあなたに何かを与えてくれる時、情報や教えや、やり方や知識だけでなく、愛であったり、情熱であったり、思いやる気持ちであったり、慈愛という量ることのできない意識と共に、あなたの身体の中に、あなたの意識の中に、もしかしたらあなたの潜在意識の中に、今あなたが必要としていることを注いでくれるイメージ。

 


頭に浮かんだ人はいるかしら?もしくは、そんな人に会ってみたい?そして助けてもらいたい?それとも自分自身がホローボーンになりたい?

 

〜中略〜


ホローボーンになるためには、何をやったかではなく、どうやったかに価値があるのだと思う。往々にして、量ることができる達成された結果ではなく、目的を達成する際の、意識の在り方や、感じ方が大切なのだと思う。

 

星読み全く関係のない投稿なんだけど、「ホローボーン」というキーワードに惹かれてメモしていた。

 

ホローボーンになる。

何を成すか、ではなく、どう在るか。

 

星のエネルギーを自分という媒体で通すことで、才能として、個性として、滞りなく流すことができるんじゃないだろうか。

 

星の力は、生まれた瞬間から流れ込んできている。それは人生の武器になる才能かもしれないし、波乱と苦労の種かもしれない。

 

悪いことはせき止めたくなるけど、そうするとどっかでツケが回ってくる。流れが滞ると何かの具合が悪くなる。

 

自分の身体で、人生で、星のエネルギーを流す。宇宙から地球に。この感覚、なかなか面白いんじゃないかな!

 ちなみに私はホローボーンからは程遠く、肉体も精神もフン詰まりパイプ。

 

そしてホローボーンの話を読んで真っ先に思い浮かんだのが、もうすぐ3歳になる息子。7歳までは子どもはアッチの世界の住人、なんて見方もあるくらいだから、まぁそうなんだろうね。

 

ホローボーン。星の通り道になる。