RさんとY君親子ホロスコープ

モニターRさんとY君親子のホロスコープリーディングです☆

 

f:id:kotokotoba:20190126202724p:plain

 

プライベートモード・安心感のために求めるもの

まずは月からチェックしていきます。月は0~7歳の間に発達させる天体です。お母さんの姿を「映しとる」ように吸収して、本能的な欲求を満たしていく時期ですね。

 

この時期育てた月=感情・欲求は大人になってからも無意識のクセ・行動パターンとして出てきます。なので、家にいるときの自分、リラックスしている自分、身内に向けた自分の顔ってのは月のサインに表れます。

 

安心の仕方、ともいえるので逆の見方をすれば「こうしたらホッとするよ、安心できるよ」というホロスコープからのメッセージですね。

 

Rさんの月は乙女座(地×柔軟宮)です。

ちまちまっとした作業や雑貨、好きですか?全体を捉えるよりは細かい部分に目を向けるのが得意なサインなので、その観察眼をぜひ子育てにも活かしましょう(^^)

乙女座は周囲の状況、相手の動きに応じて動く柔軟宮ですが視点はいつも現実的な地のエレメント。誰かのために、と気配りをするのが苦痛じゃないと思うんですが、そればっかりだと身体が疲れちゃうので気を付けてくださいね。

 

息子さん、Y君の月は魚座(水×柔軟宮)なので、ホロスコープの円盤上で乙女座とは真正面(180度、オポジションと呼ばれる角度です)に位置するサインになります。

良くも悪くも相手の存在を常に意識してしまう関係です。だって真正面ですからね、何をしても視界に入ってくる。気になる。(笑)

 

先に魚座の雰囲気を挙げますと、一言で言うなら「とらえどころのない」サインです。共感力の強い水のエレメント、かつ相手に合わせてカタチを変える柔軟宮なので、溶け込んで一緒くたに混ざり合っちゃう性質なんですね。なので、行動に一貫性がないと感じるかもしれません。

 

相手に合わせて動く柔軟宮同士、そして地も水も陰(内側に向かうエネルギー)同士、似た者同士です。似ているからこそ、気になる。そして自分に無い部分も見せつけられるから、うらやましかったりもする。

 

乙女座はどこまでも現実的ですが、魚座はどこまでも非現実的です。「ちょっとしっかりしてよ!」と言いたくなることもありそうですが、感性のままに空想世界を楽しむ時間をあげる魚座の月がうるおいます。

 

 

Y君の月は海王星に抱え込まれています。(合、といったりコンジャンクション、と言ったりします)

海王星は夢見の天体、現実と非現実の境目をなくしてしまうエネルギーですので、魚座のファンタジーパワーがより強調されそうです。妄想マイワールド、万歳!

 

タマシイのスタートライン・本質的な自分らしさ

自分らしさの出発点がAscと呼ばれるポイントです。Ascのサインが持つ性質をスタートラインにして、0~7歳は月のサインの性質を取り入れ、7~15歳は水星のサインの性質を取り入れ、という風に自分という人間を成長させていきます。

 

RさんのAscは獅子座(火×不動宮)

火のエレメントは向上心、理想といった精神的なモノを大事にします。獅子座は不動宮なので、ちょこまか動き回ったり人に振り回されるのはイヤ。ドッシリ構えて自分をアピールしたい。

月のサインである乙女座の性質は状況や人に合わせて動く・・・「あれ?矛盾してない?」と思いますよね。人間はいろんな矛盾を抱えてます。Rさんの核になる性質は獅子座サイン的なものなんですが、0~7歳の月の年齢域で学んだ性質は乙女座サイン的だった、とも言えます。

うまく身につけられたか、こじらせてしまうかは人それぞれですが、そこは胸に手を当てて・・・ホロスコープを読む面白さでもあると思います。

 

で、Y君のAscは水瓶座(風×不動宮)

 またまたRさんのAsc獅子座と真っ向から見つめあうサイン。火も、風も外に向かうエネルギー。どちらも縛られるのはキライです。そして不動宮同士、自分からは動き出さないガンコもん同士。(笑)

 

「ルールだからこうしなきゃいけない」だとか「それが常識でしょ」ってのが通用しません。ひとつの集団で共有する「正しさ」よりも、もっと大きな視点で物事を捉えた「正しさ」を求めるサインです。なので変わってる、と言われたり反抗的、と捉えられることもあるかもしれません。

 

 

コミュニケーションスタイル・情報の受信と発信

自分の意志や欲求を伝える、相手をくみ取ろうとする役割を持つのがメッセンジャー水星です。水星が発達するのは7~15歳、小さな社会に飛び込んで友達関係を学んだり、知性を伸ばそうとする時期ですね。

 

Rさんの水星は射手座(火×柔軟宮)なので、自分から積極的に発信していこうというよりは、状況に合わせて反応するスタイルです。射手座サインには「まぁ何とかなるんじゃない」的な楽観があります。

火のエレメントなので、煽れば燃え上がります。テンション上がったら饒舌になったりしますか?

 

Y君の水星は天秤座(風×活動宮)です。

 対人関係を強く意識するサインです。人と積極的に関わることで、自分のバランス、納得ポイントを見つけようとするサインです。納得のいくバランスがなかなか取れなければ、優柔不断にも見えるかもしれません。

 客観的な視点で物事を捉えようとするので、それを活かせば空気を読むのが上手い社交家、裏目に出ると相手の目を気にしすぎてしまう苦労、なんてのもあるかもしれません。

 

おまけ

Rさんの月は乙女座でしたが、太陽(と水星)は射手座です。プライベートな素顔とよそ行きの顔でギャップを感じる組み合わせです。(90度の角度、スクエアといわれます)

社会の中で打ち出していきたい自分像はおおらかで楽観的な夢や理想を求める射手座なのに、ついつい細かい部分が気になっちゃう現実的で分析好きな乙女座の自分。

乙女座チックな自分に気付いたときに、そのギャップにショックをうけることもあるかもしれません。認めたくない、とか。なので90度(スクエア)は葛藤の角度と言われます。

ギャップも含めまるっと受け入れることができれば、地に足の着いた乙女座×理想を追い求めるハンター射手座でこわいモンなし!です。

 

 

太陽は「自分のルーツ」を表す4ハウスにあるので、家族や身内、親しい人たちとの絆を大切にすることでより自分らしさが輝く人生になるんじゃないかなー、と思います。

 

 

starship.hateblo.jp

 

 

starship.hateblo.jp