ネバーエンディングストーリー

読み終わった!ミヒャエル・エンデはてしない物語

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

 

 

物語が川の支流のようにあちこちに伸びているのを横目で見ながら、

メインストリームを激流下りのごとく一気に読み終えちゃったよー。

 

エンデの作品は、子どもの頃読んだ「モモ」が衝撃だったけど

今の私には「はてしない物語」だったんだなー、と感動しきり。

 

児童文学は、大人こそ読むべき。

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

 

いろんなところにストックされた「記憶」が震えたわ〜

http://kotokotoba.hateblo.jp/entry/2019/08/10/%25E8%25A8%2598%25E6%2586%25B6%25E3%2581%25AE%25E4%25BF%259D%25E7%25AE%25A1%25E5%25A0%25B4%25E6%2589%2580%25EF%25BC%2593%25E3%2581%25A4

 

 

物語の象徴に込められたメッセージ、叡智が盛りだくさんで

書き始めるとネタバレになるくらい

どの章もどの言葉も、私の現実世界を動かすパワーで溢れてました。

 

世界中の子どもたちと、昔は子どもだった大人たちに愛される傑作。

心から、熱く、勧めたい一冊。