乙女座はあなたの「日々の音色」

最近頭の中で流れてたのになかなか思い出せなかった曲。


SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'

やっと思い出したよー!日々の音色、だ。10年前だった。

 

sonogono.jugem.jp

台湾に住んでた時の日記だ。エネルギーが若い!(笑)

 

Parts of Lifeというか、ひとりひとりの人間が

「全体」の中でそれぞれの役割(パーツ)を果たす

そんなイメージは、夏休みが終わるこの乙女座シーズンならでは、なのかも。

 

miraimiku.net

 

「日常」こそが乙女座の活躍の場

乙女座は日々・日常・繰り返されるルーチンワーク

縁のあるサインです。自分個人を他者社会に適応させるために

分析・調整していく。だから「役割」や「労働」「奉仕」そして

「健康」に結び付けられるわけです。

 

乙女座に天体がある人は、人生で学ぶべきテーマとして

上に挙げたような分野に縁を感じることが多いはず。

 

さくっとホロスコープ作成

↑簡単に自分のホロスコープが作成できます

 

「m」の尾がくるんと丸まっているような記号(♍)が乙女座です。

f:id:kotokotoba:20190828182609p:plain

例えば息子のホロスコープ、ここに乙女座があって

木星が乙女座ゾーンに入ってます。

 

 

乙女座の木星が4ハウス

starship.hateblo.jp

 

乙女座で始まる4ハウスは家庭やルーツ、所属意識を持つ先ですね。

拡大・発展の木星があるので、彼にとって家族は

ムツゴロウさんの如くヨシヨシヨシヨシと甘やかしてくれる存在。

(ハッ!今の子、ムツゴロウさんってわからんか?)

 

それも乙女座の木星なので、細やかに面倒見てくれる人がいる。

おそらくこれは母である私のことではなく、 母性あふるる主人の

エネルギーを反映しているんだと思う。

 

それぞれの天体の乙女座らしいふるまい

ものすごくざっくりと特徴を挙げるなら・・・

乙女座の太陽なら、現実的な状況を分析して目標設定をする。

乙女座の月は、キチッと役割を果たすことで安心する。

乙女座水星は、細かく分析したり批判するのが得意。

乙女座金星は、誰かのために自分を捧げることでキラキラする。

乙女座火星は、臨機応変で、コントロールされた行動力。

 

乙女座木星が細やかに面倒を見てくれる上司(年上の人)なら、

乙女座土星は、チェック能力の高い(口うるさい)上司。

 

実際に乙女座的な役割を持つ天体は、水星

 乙女座の特徴である情報処理能力は、水星エネルギーが大元です。

知性とコミュニケーションの星ですね。

f:id:kotokotoba:20190828191951p:plain

息子の場合、乙女座エネルギー発信源は8ハウスにある

山羊座の水星になります。

 

(8ハウス)的な分野で水星エネルギーを行使する・鍛えることが

乙女座の(4ハウス)を豊かにする・成長させることになります。

↑ 出生時間がわかる人は()のハウスを入れ替えて読んでみてね

 

その水星エネルギーの使い方が、息子は山羊座風。

地のエレメントなので主観的な実感重視ですよ。

8ハウスなので深くコミットすること、ディープなネタ・・・

そこに自分から頭を突っ込んでいく。知識欲を発揮していくことが

自分の所属先(現段階では家庭)を活性化する。

 

水星は7~15歳あたり(学齢期)で特に発達するので、

彼が何に興味を持つのか、ディープなネタも覚悟しておこうと思います。

 

 乙女座的要素を見る6ハウス

1番目のサイン牡羊座を1ハウスとすると、乙女座は6ハウスにあたります。

6ハウスが「労働・奉仕」分野を表すのは、乙女座のハウスだからです。

だからこのハウスにお仕事(勤め先)の雰囲気が映し出されたりします。

 

f:id:kotokotoba:20190828194350p:plain

私の6ハウスはすっぽり双子座。あちこち移動するとか

情報を扱うこととか・・・安定した勤め先、のイメージは

全くないですね。全く。

 

双子座も乙女座と同じく、エネルギー元が水星なので

水星を追いかけると、実際どんな風に動いて仕事をするのか

なんとなくつかめると思います。

 

私も息子同様、水星は山羊座なので目標決めたらガツガツ勉強できます。

1ハウスにいるので、まぁ、自分に役立つことしか考えないですよ私は。

それが社会の中での役割(6ハウス)に結びつくようです。

 

乙女座を表現するタロットは「隠者」

占星術とタロットはどちらも西洋哲学の流れを組むので

併せて学ぶと理解が深まります。

 

乙女座はThe Hermit(隠者)のカードです。

 ランプを持って暗闇を歩く、フードを被った老人で描かれる隠者。

己を滅して内観する、分析の乙女座が現れてるんですね。

 

私の持ってるAnimal Totem Tarotでは太陽を背に立つカマキリ。

 

隠者は夜明けの直前、一番暗い時間。

暗闇の中、独りで過ごす時間。

それでも必ず、陽はまた昇る。

 

朝、世界が違って見えることに気付いたことはあるかい?

ほんの少し、離れてみる。孤独な時間が、新しい選択肢を

生むこともある。ほんの少しでもいい、「自分」を

取っ払ってみるのが、最善だったりするんだ。

そうしたら、自信をもってまばゆい光に向かって踏み出そう。

毎朝、真っ暗な眠りから、輝く朝陽の抱擁に目覚めるように。

 カマキリからのメッセージ。私の拙い邦訳ですが。

 

30日は乙女座新月

はじまりの月、夏の締めくくり、私はある場所に旅に出ます!!

3億5千年のタイムトンネルに!!!!!!(笑)

 

星ネタがあるかわからないけど、旅レポ、書くかも。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!!