ミネラルとアリと地球のハナシ

長崎でスゴい鉱物ショップを発見!!

インド、ヒマラヤに毎年買付に行くと言うオーナーの旅話も面白かった。

 

地球の「時」を感じる鉱物や化石を眺めてると、めっちゃわくわくしますな。

パワーストーンについては詳しくないけど、石には神秘的な魅力があるね!


f:id:kotokotoba:20190926162620j:image

 

光にかざすと虹が透けて見える、カンテラオパール

カンテラ」はスペイン語で「石切り場、採石場」だったか。

石切り場で思い出す星ミステリーは、もちろんこれよね!!

石の宮殿ミステリー - STAR SHIP☆星読み航海図

 

 

さて夏から引き続き、あちこち行ったり来たりしてます。

先週は親友の結婚式で地元の神社で花嫁行列に参列させてもらいました。

台風最接近のたくましいご神気に法螺貝が響いて迫力満点だった!

 

兄貴と久々に会って、古代史やら「バカなアリのハナシ」で盛り上がった。

なんかね、アリのコロニー(群れ)は6割普通の働きアリ、2割がめっちゃ働く働きアリ、残り2割が怠け者の働きアリなんだって。不思議なのは、その中から2割の超働き者の働きアリだけを集めて新しいグループを作ればスーパーエリート働きアリ集団ができるかってとそうでもなく…やっぱり2:6:2で働き者、並、怠け者のアリになっちゃうらしい。

 

人間も、どうにかしても怠け者が出てきちゃうのは本能的なもんなのかね、なんて言って笑った。

アリも、予想外なルートを辿る「バカなアリ」がいるから新たな餌を発見できる。

一つの餌に全員が真面目に群がっていたらいつかは尽きて全滅してしまう。

 

 

何に「価値」があって何が「無価値」なのか。

善悪、モラル、常識…そんなのって意外に流動的で、変動的なもの。

 

ジゲン上昇(同時に下降) - ことばのおもしろさ研究所

「個人の一生レベルではなく、人類史レベルでの行動が出来る人間」というキーワード。

意識的であれ、無意識であれ、どちらにしても「仁=ヒューマン2.0」はそうなるのだ。

 

 

ただ、地球(=星)で生きてる。

祖先に思いはせて生命史のチェーンを辿れば、アメーバやミネラル(鉱物)、地球、宇宙につながる。

それをオモシロク感じられる1つの方法が、占星術!…と、むりやり星読みに結びつけて〆ようか(笑)

 

 

そうそう、古代史!!!

【超大作】日本の神話「古事記」が面白い〜第1話〜日本の成り立ちを知っていますか? - YouTube

あっちゃんのエクストリーム古代史!!!

腹抱えて笑える、日本の、日本人のルーツ、謎に迫る授業!!

 

古代史、流行ってるんかな?なんかいいタイミングで色んな情報が入ってきて、アリがたいシンクロ!