【山羊座】悪魔の魅力をパワーに変える

12星座のなかで10番目のサイン、山羊座について!

一般的な星占いで「私は/あなたは山羊座です」というのは、出生ホロスコープ(生まれた瞬間の宇宙地図)で太陽が山羊座の領域にある人のことを言います。

 

f:id:kotokotoba:20191008105037j:plain

西洋占星術は太陽だけではなく水星や火星、木星海王星といった他の天体のサイン(星座)や天体同士が織りなす角度を総合的に見ていくので、太陽が山羊座じゃなくても「山羊座エネルギーが強い人」、実はいっぱいいます。

 

さくっとホロスコープ作成

↑ 無料ホロスコープ作成サイトで見てみてね

f:id:kotokotoba:20191008103848p:plain

この「」マークが山羊座です。

上は私のホロスコープです。星占いでは射手座、なんですが山羊座に天体がワラワラ~~~っと集まってます。しかもアイデンティティを示す1ハウスでもあるので、かなり山羊座色、強めなヤツのです。

 

山羊座カラーが強い人

  • 山羊座に天体がある
  • 1ハウスに山羊座が入っている
  • 10ハウスに天体がある

 

「ハウス」は円盤を12分割したスペースで、私のホロスコープ(上の図)で10ハウスと言うのは黄色い線で囲った10の番号が振ってある部分になります。

 

ただ、ホロスコープはご覧の通り円盤で、まるっと全部、あなたそのものを示す宇宙図になります。山羊座に天体がない人でも、「山羊座という要素」はもれなくあなたの中にも存在します。

 

山羊座が表すキャラクター

 12のサインは火、地、風、水の4つのエレメントに分類されます。山羊座はこのうちの性質を持ちます。地のサインは現実的で、実際感覚、実用性を重視します。

各サインの動き方のクセも、活動→維持→変化という3つに分類されるのですが、山羊座活動宮にあたり、積極的に動く、スタートさせる、出発するエネルギーの持ち主です。

 地のサインは陰陽で言う陰、女性性なので、エネルギーの流れは 外⇒内 です。呼吸で言うなら陽は吐く息、陰は吸う息ですね。

 

現実的×出発 の組み合わせなのでキーワードは目標、実行ですね。陰の性質は周囲の状況や環境、他人が軸になりるので、「社会」や「組織」を強く意識するキャラクターです。

 

10ハウスは山羊座のハウス

この山羊座の特徴を「分野」として表したのが10ハウスです。会社や組織、社会的な活動、お仕事、目標や成果、肩書きですね。占星術では10ハウスの入口をMCと言って「天職」や「ライフワーク」を見る重要なポイントとして扱っています。

 

starship.hateblo.jp

 

 山羊座を支配する天体

山羊座らしさの大元となっている天体が土星です。

starship.hateblo.jp

 

土星は「枠組み」「落としどころ」を作るエネルギーなので、制限や試練、苦労として感じられることが多いです。 どうも嫌われがちですが、現実的に、地に足をつけて生きる、成果を手に入れるために必要なエネルギーです。

 

それを引き受けるのが、山羊座というキャラクターです。

いかにして結果を残すか。目標達成のために無駄を省き、地に足をつける。その実際感覚は土星のエネルギーならでは、です。山羊座は真面目で努力家、と表現されるようですが、無駄な努力をしないのも山羊座です。最短距離でゴールを目指す、そのための目標と実行力。

 

タロットで山羊座を表すカード

f:id:kotokotoba:20190717144723j:plain

タロットで出したら嫌がられるカードトップ3に入る?悪魔のカード!これが山羊座に結び付けられるタロットカードです。悪魔のカードは欲望、誘惑、執着といったキーワードを持ちます。

 

山羊座は結果を出すこと、目に見える成果を重視します。それが執着や欲でもあり、社会を形作る原動力でもあります。自分の中の悪魔に無自覚なうちはただの執着や野心ですが、それを認めパワーの源にできるのが山羊座の魅力です。

 

私の中の山羊座

私が自分の中の山羊座らしさを感じるのは、目標や計画を立ててそれを実行することにやりがい、オモシロサを感じるときですかね!

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

例えば古代史や神話でも語学でも「どんなカタチになって残っているのか」とか「物語や信仰心に込められた人間らしさ」に心惹かれるし、タロットも問題解決ツールとしての側面に面白さを感じるところ。

 

starship.hateblo.jp

 

あと、ステータスや権威に対するコンプレックス、組織に組み込まれることに対して強い嫌悪感があるところ。

山羊座は権威の象徴だから、そこに強いリアクション(ポジティブな反応とは限らない)をしてしまうあたり、山羊座の影響が強いんだろうなーって思います。これは問題提起の土星山羊座ってことにも関係しているのかも。

 

最後に、山羊座というか山羊の動画。


ヤギの鳴き声が「男性の叫び声」にしか聞こえない

疲れたときはこのヤギの叫びを聞いて浄化しましょう。