イライラ・もやもやを無理なく楽しく解消する方法を、ホロスコープを使ってアレンジする

ここ最近、ひとりでイラついてました。

何に対してとか誰に対して、ってこたないんだけど。なんとなしに、原因はわかってたけど、解消できずにイライラもやもや燻ってて。

 

こういうとき、攻撃性を抑えたりなだめすかしたり、なかったこと見ないふりすると、のちのち面倒なことになる。こじらせる。

 

私はもともと攻撃性の高い素質があるので(笑)エネルギー有り余る若者の頃は攻撃性の使い道を間違って自分も人も傷付けることが多々ありましたが…大人になったので、楽しく解消しようと試みてます。

 

starship.hateblo.jp

 攻撃性は火星の領分。

 

コントロールする、じゃなくて、解消を試みる、ってのがミソ。

 

まず私のここんところのイライラの影響源は「社会環境」だろうと思う。テレビとニュース。テレビつければ不安と不満、それに流される頭を使わない人間の集団ヒステリーにパニック。見なきゃいい…見なきゃいいんだよね、ほんと。

 


勝間和代の、テレビのニュースを一切見てはいけない理由を教えます

だから昔はテレビ持ってなかったし、あってもコンセント抜いてた。

主人はテレビをBGMみたいにつけておく文化に生きてるから、彼が家にいるときは基本つけっぱなし。でも見てなさそうなときは私が勝手に「消音」にしている(笑)朝はいってらっしゃい、の瞬間に消すし。

 

普段の生活上、これでも大丈夫だった。でも最近はあまりにも・・・煽りが強いというか、内容の偏りがほぼ一色で、中身が分散されずに耳につく。しかもニュースはテレビだけじゃない。仕事とか趣味で見る時間が増えたSNSまで、同じ話題で埋め尽くされて、その毒気をジワジワ浴びちゃった、って感じ。

 

これまで世間様に全く興味がなく、人付き合いをほとんどしてこなかったタイプ(笑)なもんだから、たくさんの人と交流するようになって洗礼を受けてるのかも。

 

テレビ嫌いは、影響を受けやすい私なりの無意識の自己防衛手段だったのかも。太陽(射手座)と月(双子座)どちらも柔軟宮の私にとって、「周りの状況に振り回される」という弱点が避けられない。

 

今までは、柔軟宮のちゃらんぽらんさ火(射手座)と風(双子座)の自由さを前面に出してのらりくらりと避けてきたんだけど。そんなこと、どーでもいーじゃん!!自分が楽しく生きられれば、いーじゃん!!ってなもんで。

 

 

 

さて火星の攻撃性は自分を守る免疫力でもあるわけなんだけど、私は先手必勝の牡羊座の火星。それが6ハウスにある双子座の月と45度。

 

starship.hateblo.jp

 45度について、「月に火星が圧をかけている」側面を過去記事↑で書いてたけど、火星視点でのこのアスペクトを見ると「直接的ではないけれど、攻撃性発散の対象が月」ともとれる。

 

これをだね、単語(天体、サイン)の意味を、文法(ハウス、アスペクト)にのっとって並べて替えてみてだね、カスタマイズするのだよ。このカスタマイズこそが、「ホロスコープを活かす」ということ!ここ、テストに出ます。

 

では早速、私のイライラを楽しく無理なく解消する方法をアレンジしてみましょう。

その前に現状、どんな文脈でホロスコープが発動しているのかチェックしてみましょう。

 

イライラの影響源にあたる「世間様の動向」ってのは、一般大衆のシンボルである月。 そこに火星が間接的な圧迫感(45度)を受け取っていることでイライラ発動。火星が4ハウスにいるから、もっぱらイライラするのは家の中でテレビを通して(4ハウス)月(世間様の動向)、特に健康問題に関する内容(月は6ハウス)を見ている時。

 

見事にフィット。

ここから火星パワーを活用する回路にシフトチェンジしますからね!注目!

火星に60度か120度のソフトアスペクトがあればまずそこからひろげるんだけど、私の火星は30度の協力関係すらない。(笑)これは私個人の見解だけど、どうやらハードアスペクトは勢いが強すぎたり突発的だったりっていう力の注ぎ具合なだけで、ワルイもんじゃないようだ。

 

今回の火星のハードアスペクト活用例は私が身をもって実践するから、ハードアスペクト持ちでガッカリしてる人は参考にしてね。

 

まずはフルスロットル180度。

starship.hateblo.jp

 

私の火星はIC真上にあるので、MCと180度のオポジション。常に向き合ってる状態。MCは理想とする社会の青写真「こんな世界で生きたいな!」を表すポイントです。

 

starship.hateblo.jp

もうそのまんま、イライラやモヤモヤを「じゃあ、自分はどんな全体像を目指したいわけ?」ってところに向けるわけです。で、牡羊座の火星なのでツベコベ言わずに動かす。なにを動かすって、牡羊座火のエレメントなので、「気」です。やる気とかイメージとか、自分の下から上に昇る抽象的なナニカです。

 

これが水の火星なら、感情(水)を動かす(火星)ことになるだろうし、風の火星なら思考(風)を動かす(火星)ことがよかろうね!

 

さて気迫をMCに向けた私は、具体的な発散先に水星をターゲットに据え、こうやって突発的に文章を量産してます。

文章を書く、言葉を使うってのは水星です。火星とは90度(スクエア)で繋がってます。90度は急ブレーキとフルスロットルが繰り返される、衝撃が強い組み合わせ。そういうわけで、今日はブログやらなんやら、3か所でひとまとまりの文章を書き上げたのです(笑)

 

あと、もうひとつ45度で繋がっている木星

木星は社会を表す天体で、私の木星は月とくっついてるから、社会(木星)×一般大衆(月)のセットで火星(イライラ)を刺激していたわけで・・・。これを牡牛座の5ハウス木星ってところに注目して、こう回路を組み替える。

 

アグレッシブな音楽(笑)を、ひとり楽しむ!!!

牡牛座は五感を司る心地よさを追求するサインだから、聴覚を刺激する音楽は相性がいい。5ハウスは個人の楽しみ、趣味のゾーン。そこに動きを求める火星の圧(45度)をうまいこと取り入れて、アップテンポな音楽とか、ノリノリになれるリズムでエネルギー発散するのだ。

 

どうだ!!お見事!!!

 

 

・・・ってなわけで、ハードアスペクトだって活かせるわけです。今だいぶスッキリしてる。ホロスコープは決まった性格、未来を教えてくれる占いじゃない。自分の持ってる回路の可能性を示してくれる、ハンダ板みたいなもの。

 

Soldering Is Easy!

何じゃ、その例え。