無自覚を自覚する「私には○○が無い」

占星術の大御所、マドモアゼル愛先生のホロスコープ月の解釈がオモシロイです。

 

ホロスコープ上の月は教科書的には「安心ポイント」「無意識の習慣」「母親」の象徴なんですが、愛先生はこれはズバリ欠損だ、と!!

 

つまりね、「私の中に決定的に欠けているもの」だからこそ、無意識にそれを補おうと求めてしまう。不安や安心のベースはそれだ、と。それを補おうとオートマチックに動くわけ。

 

私は月双子座。

好奇心旺盛だとか、情報のやり取りや言語コミュニケーションを求めるってのが一般的解釈です。このお喋りでフワフワした性質は「得意(自分の中にある能力)」なわけじゃなく、欠損から来てるってのが、まぁ、目からウロコ。でも納得。

 

知的欠損、無意識のコンプレックス。

うわ〜イタイとこ突かれた!!(笑)

 

なんとか補おうとして、無駄なこと喋りすぎたり落ち着きがなくなったりするのね。

 

 

 そうそう、タロットでも「月」は不安や幻想。無いのにある、あるのに無いと思わされるモノ。この働きはホロスコープでいう「海王星」そのもの。そしてやっぱり、タロットの月に対応する占星術のサインは魚座海王星支配下にあるサイン)なのです。

 

つながってくるとおもしろいね~

 

starship.hateblo.jp