「できちゃう」からこそ期待されちゃう【公開リーディング☆彡】

お待たせしました、長男Kくんのホロスコープです!

f:id:kotokotoba:20200806142505p:plain

なんとなく弟のKくんと配置が似ているのがオモシロいですね^^

Ascは乙女座「芸術的に強調された男の頭が重要な意義を帯びる肖像画」です。

 

Untitled

目の前にある物や出来事をつぶさに観察し、分析して捉えようとするサインです。仕事をこなせそうな印象、きちっとしてそうな雰囲気があります。

 

人生を通して達成したい世界観を表すMCは牡牛座「インディアンの女性が通行人に部族の工芸品を売っている」というシンボル。自分の持っているもの(資質)や、自分のルーツ(共同体)が大切にしてきたものの価値を活用して、社会生活を成り立たせる、というイメージです。

 

 YくんやNちゃんのMCは「味わいたい雰囲気、高揚感」のようなイメージでしたが、KくんはMCに到達したい「実績」を挙げていますね。

 

それでは、MCの示すゴールを目指すチカラ太陽と、人生の展開のキーポイントを握るチャートルーラー水星を中心に、ホロスコープをのぞき込んでいきましょう☆

 

哲学者の頭にある3つの知識のコブ

 Kくんの太陽は天秤座「哲学者の頭にある3つのコブ」です。

Ascが乙女座なので「細やかに観察して把握する」能力はもともとあるのですが、その観察対象はあくまで目の前の事象に対してのみでした。MCを目指すためにKくんが学んでいくのは、個別の事象だけでなく、全体の中に流れる普遍的な真理を、客観的な目で分析し把握すること。

 

例えば最初のAscシンボルは「芸術的に強調された男の頭が重要な意義を帯びる肖像画」で、実際に目の前にいる人をつぶさに観察し、特徴や性質を捉えて把握しようとしていました。

太陽のシンボルは、哲学者です。一人の生身の人間ではなく、人間全体の抽象的な存在について考えを深めるのが哲学ですね。人間らしさとはなにか、とか、どうして人は〇〇なのか、みたいに。

 

3ハウスに太陽があるので、情報のやりとりやコミュニケーションを通して客観的な分析能力、観察能力を磨いていくんだと思います。3ハウスは身近な場所や環境を表すので、哲学という学問に深く深くハマっていく雰囲気ではないです。

 

Yちゃんのどこまでも追及するホロスコープの質感と比べると、Kくんは深入りを避けたがるような雰囲気があります。深入りする8ハウスにはブレーキをかける土星がいて、月に緊張感を与えてますからね。

 これについてはまた月の項目で。

 

さて、太陽が頂点となる重たい三角形があるので、ちょっと見てみましょう。

f:id:kotokotoba:20200806142514p:plain

 

3ハウス太陽:天秤座「哲学者の頭にある3つのコブ」

5ハウス海王星山羊座「大規模な鳥類飼育場」

11ハウス月:蟹座「何国の島にいる2人と男と女」

 Kくんの頭に3つのコブをつくるヒントが、このアスペクトにありそうです。ゴツンとぶつかるアスペクトなので、たぶんタンコブです。

 

3つの天体の関係性をひとまとめにリーディングすると・・・

仲間意識の強さが自分の伝えたいことを曖昧にして、コミュニケ―ションのバランスを狂わせるイメージ。

 

天秤座の太陽は(影響力のある)バランサーでいたいんですよね。3ハウスなので中立的な発言や公正な情報のやりとりを目指します。

でも素直な欲求である月は蟹座なので自分の属する共同体とのつながりを大切にしたい。11ハウスはネットワークや人脈のハウスなので、信頼できるメンツでネットワークを築きたい、という感情があります。理性的な太陽(目的意識)と、感情的な月(無意識)の葛藤ですね。

 もうひとつ課題となるのが「じゃあ、自分はどうしたいの?」と問われる場面です。

 

みんなが居心地よくなるネットワークを守らなきゃ

(11ハウス蟹座の月)

中立的で公正な視点でコミュニケーションを取りたい

(3ハウス天秤座の太陽)

自分らしさを社会的に表現する方法がよくわからない

(5ハウス山羊座海王星

 5ハウスは自己表現を表すのですが、ほぼ山羊座で占められているのでハシタナイ自己主張はしなさそうです。山羊座はステータスのサインなので、社会や組織の中で認められるかどうかがポイントになってきます。

 

ただ、そこに海王星がいるのでなかなかやりづらさを感じるのではないかと。おそらく外野がやかましい(笑)シンボルが「大規模な鳥類飼育場」ですからね。好き勝手に騒いでます。

 

自分をどう表現していくべきかわからないので、中立的なコミュニケーションは取りにくくなります。軸が不安定なやじろべえのイメージ。

 

タンコブをチカラコブに変える

Kくんの場合、自己表現に関してはむしろ「曖昧さ」を受け入れちゃえばいいんじゃないかと思います。海王星は現実感トリップのパワーです。芸術や、創作活動にそのパワーを流せばインスピレーションとしておりてきます。

大規模な鳥類飼育場」は鳥のシンボルが出てきますが、鳥は霊性やインスピレーションをもたらすメッセンジャーの象徴でもあります。想像力として発揮すればこのエネルギーはなかなかに強い!

 

海王星と180度向き合っている月は、常に海王星の影響を受けます。霊性の強さゆえに「よく分からない不安感」を感じやすかったり、怖がりだったりするかもしれません。

でも海王星の想像力やインスピレーションが自己表現に活かせれば、心の通じ合う仲間を集められるのが蟹座の月です。月のある11ハウスはネットワークや人脈なので、表現活動にオンラインを活用するなんて具体例も思い浮かんじゃいますね。

太陽は3ハウス、自分から積極的に発信していくことになりそうです。 

 

90度の三角形で繋がっているので強い「抵抗感」があるか、エネルギーが強すぎて行動の加減がわからなかったりすると思います。

ムズカシイとは思いますが、このエネルギーの磁場を使いこなせるように訓練することが「自分哲学」をつくるために必要なのかもしれません。

 

宇宙から期待されていること

 タンコブの他にも目立つ天体の配置があるので、そちらもご紹介します。

f:id:kotokotoba:20200806142523p:plain

6ハウスの木星水瓶座バロメーター」

4ハウスの金星&火星:射手座「カモメが餌を期待して船の周りを飛んでいる」「復活祭の日の出の礼拝が多くの人を集める」

8ハウスの土星牡羊座「日没の光の中で自然霊がはたらいている」

 

ぴちぴちしているはずの金星が土星としっかり連携しているので、Kくんには若者特有の「調子に乗ってやっちゃいました!」みたいな粗相がイメージできないですね。

Asc乙女座、太陽天秤座、水星蠍座、8ハウスに土星・・・並べてみるとなかなか・・・大人びた雰囲気と言うか、落ち着いています。キラキラはしゃぐはずの金星も、アグレッシブなはずの火星も、おうちの中4ハウスにいます。

 

4ハウスは居場所ですが、居場所を求める月は11ハウスにあるので広い意味での「家族のようなつながり」を表しているのかもしれません。ルーツ(郷土、出自)とか、そういうものが活力になります。

8ハウスも受け継いだもの、と言う意味ではルーツ(ご先祖様、血筋)を表します。ここに責任感を表す土星がいて、金星&火星と120度の応援ポジション。

三角形の頂点は6ハウスで、与えられた役割を表します。ここに肯定エネルギーの木星がいるもんだから・・・家系を継ぐ仕事、またはルーツ的なものを研究する、そんなイメージが膨らみます。

 

人生の目的であるMCを思い出すと「インディアンの女性が通行人に部族の工芸品を売っている」ですので、まさに。

 

6ハウスには変革の天王星がいますので、やり方の変化、求められる役割の変化にも向き合うことになりそうです。面白いことに天王星のシンボルが「若いリーダーの努力を成就させようとする先祖の委員会」です。

 

天王星は、人生の方向性を決める太陽と90度なので「そっちじゃない!!!」みたいな方向転換を急に迫られるみたいなこともあるかもしれません。大規模な鳥類飼育場(あの世)からもピーチクパーチク言われます(笑)

 

ルーツというと、自分の家族や住んでいる地域もそうですが、大きな視点で捉えると日本と言う国もそうですね。だからどうしろ、というわけじゃないのですが(こっちにはこっちの人生の選択肢がありますから)、とりあえず宇宙(ご先祖様)から期待されてますよ、とだけ申し上げておきます。

 

そうはいっても気持ちがついてゆけないの

ぽつんと離れたお月様が、少し居心地悪そうなのでケアは必要かもしれません。

 

starship.hateblo.jp

 

11ハウスの月:蟹座「南の島何国の島にいる2人と男と女」

蟹座は安心できる居場所を守りたいという気持ちが強いサインです。シンボルからイメージできるのは信頼できる最小単位のグループ。

 

月はもともと「不安」の元ではあるんですが、海王星がダイレクトに絡んできているのでそのネガティブな面が行動に影響を与えやすい配置です。太陽にも90度、タンコブの三角形がありますからね。

 

大事な人との信頼関係を守りたい、自分にはそれができる、そう思って動くと海王星もあるので余計不安になります。蟹座の持つ仲間を守る勇敢な行動力ってのは、月の見せる幻なので、本当は幼稚な欲求に過ぎないんですよね。

 

そうじゃなくて、太陽の「客観的な観察能力」を発揮させることが、自分の成長には必要なのです。感情に支配されずに、頭を使う。Kくんの人間力をレベルアップさせるカギ、チャートルーラーは思考を司る水星です。

 

3ハウス水星:蠍座「ゴールドラッシュが郷土から人々を引き離す」

 自分の守りたい居場所から人が去っていくかもしれない。それって、すごくつらいです。でもそこに、未来の可能性が必ずある。

自分にとって本当に守るべき大切な人・居場所がなんなのか、突き詰めて向き合い考えることで(蠍座の水星)、自分の信じていた価値観が根底から覆ってしまったとしても(4ハウス冥王星と水星30度)。

水星、冥王星、と連鎖が続く先は革新の天王星、6ハウス!新しい役割や果たすべき仕事に気付くチャンスがそこに準備されてるんですね。

 

月の持つ素直な欲求、がんばりやさんな自分はたっぷり誉めてあげてほしいです。とっても愛情深くて、優しい強さの持ち主なんだなぁ、と思います。

月は4ハウスの金星&火星と144度。「実は好きなんです」のアスペクト。家(ホームグラウンド)に帰れば、やる気と刺激をチャージできるはずです。(そりゃあ、こんなに魅力的な4兄弟なんですもの!!!)

 

まとめ

  • 他人への観察・分析能力がひじょーに高い
  • 客観的な視点も取り入れて影響力のあるバランサーになる
  • 宇宙(ご先祖様)から期待されてる役割は、ヨロコビの中にヒントあり

 

要求に応える能力が高いホロスコープなので、「期待されてますよ」と言うとがんばっちゃうかな?!とも思ったのですがそれもまた冷静に分析して自分で舵取りができる才能がありますので、思ったままに書かせていただきました(^_-)-☆

 

「家族」という不思議な縁で結ばれたホロスコープ、ひじょーに読んでいて楽しかったです。なんというか、感動しました。。。

 

 

f:id:kotokotoba:20200807134723p:plain

リーディングとプレゼント交換でいただいたパロサント(香木)のブレスレット!!!!!ヤヴァイですね、脳幹を震わせるかほり・・・・かなり、冴えます。思考じゃないほうの「冴え」です。