【5ハウス】私だけの「愛」を注ぎ込む【獅子座】【太陽】

自己表現、オリジナリティ、愛の世界観を持つ5ハウス。キーワードは趣味、個人的楽しみ、創作活動、子ども、エトセトラ。

 

Lion king

5ハウスは獅子座(太陽)の世界観

ホロスコープでは太陽が主役。主役が1番目のハウスじゃないってのが面白いところ。5番目になってやっと登場、しかも地表(外の世界)にデビューするのは7ハウスから。まだまだ地下の世界なのです。

 

太陽は「目的意識」や「社会的(公的)な顔」を表す天体。外に見せていく自分の表情、スタンス。自分らしさを表現するのが太陽。

 

5ハウスのひとつ前、4ハウスは共同体やファミリー、安心できる場所。みんな一緒に、One for All, All for Oneの蟹座の世界観を飛び出して、「個性」を主張するのが5ハウス獅子座の世界観。

 

太陽の持つ「主体的に(自分が自分の人生の主人公と言う意識を強く持って)生きていこう」という意志を強くしていくのが25~35才。

 

「自分らしさ」ってなに?

獅子座の自分らしさ、5ハウスの自己表現というのは、牡羊座や1ハウスが示す「アイデンティティ」とは別の物。

 

starship.hateblo.jp

 

5ハウスの「自分らしさ」や「個性」は1ハウスの持って生まれたものと違って後天的なものなんだと思う。だからホロスコープの太陽はわざわざ「輝かせる」とか「発揮する」という表現で表されるように、「自力」が必要になる。

 

なんてったって「主体的に生きる」というテーマが太陽なんだから、そりゃオートマティックに発動される天賦の才、というわけにはいかない。

 

おもしろいのは、「自分らしさって何?」と探している間は、5ハウスの自分らしさは発揮できない、ということ。

 

「私はこれが好き」と言えること

私はこれが好き。これが楽しい。こういうことに心躍る。その心にともる火を、よりいっそう燃え上がらせるのが獅子座(火×固定宮)であり太陽(主体性)であり5ハウスの根本の性質なんじゃないか、と思う。

 

自分自身の好きなこと、好きなものに熱中するってのは、自分の意思なわけで。何かに熱中してるときってのは、自分が自分らしく輝いている瞬間でもある。

 

そんでもって、「好き」に注ぐエネルギーをなんというか。そう、「愛」。だから5ハウスは「愛」の部屋

 

趣味、嗜好って、ひとつひとつは「同じ~!」って人がいても、トータルで見たらどう?Aに関してはコレがイイ。Bはやっぱりアレじゃないと。Cはコレコレが最高!!ってのをトータルで眺めたときに、その人らしさ=オリジナリティが出てくるんじゃないかな。

 

「遊び」は楽しむこと。その行為自体が目的。

個人的な趣味や楽しみってのは、純粋なあそびなのだ。遊びってのは、想像力(創造力)の源泉なのだ。

 

5ハウスはあなたのあそび

 

「あそび」は英語でPlay。Playには「演じる」という意味もあるのがオモシロイ。獅子座は演じるサイン。なりたい役を決めて、それを全身全霊で演じるのだ。

 

太陽が「社会的な顔」で後天的に身につけていく能力なのは、演じるものだから。演じる役を決めるのが、太陽を育てる年齢域(25~35才)ってこと。

役が決まれば、あとは突き進む火星の年齢域へ。

 

 

もうひとつ、「あそび」は「余裕」とか「ゆるみ」って意味もある。ブレーキのあそび、とか言うよね。きちきちに決まり切ってない「余白」がある。

だから新しい何かが生まれる可能性、「クリエイティビティ」がある。太陽は未来。未来が決まり切ってちゃおもしろくない。あそびがあるから、オモシロい。あそびがあるから新しいものが生まれる。

 

それにしても、人生の中心軸(太陽)が「あそび」って、おもしろくない??

 

 


ライオンの子 SPINNA B-ILL&CAVEMANS

 

 

自分にぴったりの役はなんなのか知りたいって?

それはね・・・自分で決めてとりあえずやってみよ!!いっぱつで「正解」の役に行きつけなくてもいいんだよ。だってゴールは10ハウス、道のりは長い。5ハウスの次のハウスで早速「調整」「見直し」させられるんだから(笑)

 

↓6ハウスは乙女座の世界観

starship.hateblo.jp

 

獅子座を表すタロットカード

8 Strength

」のカード。パワーでもフォースでもなくて、ストレングスのほうの「力」。私のイメージだと「おそれを乗り越える勇気」とか「自分を信じる力」って意味が強いカード。

 

安心安全な居場所(=4ハウス)を飛び出すんだから、勇気がいるでしょ。自分はこれが好き、をはっきりと表現していくには、自分を信じる力が必要・・・ってことかな。

 

愛は力。愛は強い意志。

 

自分の中の5ハウスをチェック!

 ハウスは人生を通したその分野の雰囲気だから、あんまり具体的ではないんだけども。読んでみるとおもしろいよ。

starship.hateblo.jp

 

f:id:kotokotoba:20200814151056p:plain

5ハウスカスプは「愛を注ぐ分野」の代表イメージ

上のホロスコープはカスプ牡牛座でシンボル「ウィンドウショッピングをする若いカップ」。憧れを自分のものにしたい、という欲求。大好きなものって、眺めてるだけでも楽しいんだよね~♡

 

カスプのルーラーは「愛を注ぐ分野」を盛り上げる

牡牛座のルーラーは金星。いかにヨロコビを味わうか。金星は射手座で、12ハウスにいる。12ハウスに関連する分野で、射手座風にヨロコビを味わうことが、5ハウスを盛り上げるテーマになるってこと。

 

12ハウスは実体の無い世界。無意識の領域、目に見えない世界、あの世・・・。ご覧の通り、めっちゃ好き(笑)簡単には答えが見つからない問いを追求する、ってのが射手座心を非常にくすぐるのです。そういうわけで「占星術」を個人の楽しみのネタとしてエンジョイしてます。

 

5ハウスに在室する天体

5ハウスの中に天体が入ってるなら、趣味や楽しみ、愛についてもうちょっと突っ込んだ設定を準備しているってこと。

 

私は月と木星がいるから、結構思い入れは強くなるよ。月があるハウスは純粋でピュアな欲求が向かう矛先木星は容量アップの天体だから、月の「満たしたい」器はデフォルトでデカイ

 

starship.hateblo.jp

 

私の月×双子座×5ハウスは、たぶん「愛の言語化」に関すること。これ、月の性格図を見て発見!

 

starship.hateblo.jp

 

自分のホロスコープ獅子座は何ハウス?

獅子座風に取り組む分野。カスプが獅子座の分野は、太陽が輝くことで結果的に成熟する分野。

私は8ハウス。8ハウスは「表層的ではないもの」「変容」に関すること。

 

starship.hateblo.jp

 

性や生死にも関わる、結構ディープなジャンルなんだけど、獅子座的に向き合うってことは、あんまり「秘めて」ない。(笑)私は8ハウスに天体が無いから、あんまりスポットライトがあたらない分野なんだけど、太陽をしっかり輝かせることで、私の中の8ハウスが成熟することになります。

 

以上!

5ハウス、オリジナリティ、自己表現、愛、創造性、個人的な楽しみや趣味。

獅子座、個性の肯定、自我の表現、主役は自分。

太陽、主体性、意図的な生き方、目的意識。

 

総論。

なりたい役を決めて、それを全身全霊で演じるのだ。

 

 ↓太陽のリーディングについて

starship.hateblo.jp

 

 ↓太陽の在室ハウスについて

starship.hateblo.jp

 

 

最近ハマっているケシーさんの動画。


【緊急】愛の発電機を動かす朗読会@オンライン

この記事を書きながらバックグラウンドのYoutubeで再生されていたこの動画から聞こえてきた声・・・

 

「愛は自由意志。愛と言う選択をするときは強い意志が必要」

獅子座、5ハウス、太陽をひとことでまとめてくれた・・・