メテオシャワーで朝シャン

私の宇宙を感じる浄化ソング!!ときどきムショーに聞きたくなる!

 

Meteor Shower(流星群)というOwl Cityのこの歌。


Fireflies Cover

このビデオはカバーでOwl Cityの2曲つなげてるけど、それまたスンバラシイ。

 

そしてGalaxies(銀河系)


Galaxies [Official Lyrics Video] - Owl City

 

 

オイルパステル最近さわってないな~

f:id:kotokotoba:20200831204256j:plain

sonogono.jugem.jp

 

「盆栽アーティストになる!!」とか言ってたっけ、あの頃(笑)あの日記書いたときには、「保育士」に方向転換してたか。

そこから英語教育に向かって、言語学に感動して、また全般的な幼児教育に向かって、親側(オトナ)の楽しめる場づくりに興味がむいて、今はなんじゃろな。。。ころころ変わるんだよな。でもどこに向かってるときも、全力で、本気で、世界がグングン加速して、めっちゃ楽しい。

 

そういうときって、どんどん「オモシロイ人」に出会える。やりたいことリストに入ってたことが、いつのまにかやることリストに入ってて、それから次のやりたいことが出てくる。

 

 

もっとオモシロイ人に会いたいな。生きてる間に、もっといろんな人にあって、色んなことベンキョーして、発見して、感動したい。

 

夜は短し歩けよ乙女

悠々と急げ、Festina Lente。

 

根なし草な自分の性分に虚しさを感じることもあったけど、根なし草には根なし草なりの楽しみ方があるのだ。葉脈の中には46億年分の記憶の水が繋がってるのだ。

 

新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある


正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである


われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である

宮沢賢治 農民芸術概論綱要より

 

 

今年、子ども英語教室の看板をあげたんだけど、生徒募集しながら生徒を集めるイメージが全然持ててなかった。英語を教えたいんだ!ってわけでもなく、教育者になりたい!というわけでもなく、「英語の先生だったらこんなような目標を口にするだろう」みたいなコトバでごまかしてた。目標が他人のものにすりかわっていた。

意識と行動が乖離してるから、そりゃ集まらない(笑)

 

困ったことに、私は自分が楽しけりゃいーんだ。そいでもってオバカちゃん占星術的な視点で言うと、月ふたご座の欠損

 

starship.hateblo.jp

 

だから常にたくさんの情報を仕入れようとするし、結構な量の本を読む。コミュニケーションが得意なんじゃなくて、ボロが出るのがこわいから喋りすぎるだけ。

 

何度も何度も同じところに戻ってくるけど・・・毎度毎度同じ場所じゃない。らせん階段。

vortex

 

外国語って、コトバに縛り付けられた「常識」とか「固定概念」をはずすためにかなりいいツールだよ。自分が気付いていない「当たり前」を抜けたところにある景色に立てば、振り向いたところに自分(脱皮した抜け殻)がいる。

 

やっぱり大人むけの「学び場」もつくりがいがありそうだな~。英会話スキルじゃなくって、もっと遠くを見るような英語教室。うーん、でも「教室」って言葉が好きじゃない。

 

教える⇔教わる って関係性が、つまらない。

学ぶ×学ぶ⇒展開する ってのが、おもしろいよねぇ。

 

 

街歩きもしたいな~

starship.hateblo.jp

 

さて、もうすぐ息子が幼稚園から帰ってくる。おひるごはんをつくらねば、だ!