風の時代に「飛ぶ」ために

今朝の夢で「せめてここだけは覚えておこう」と思って目が冷めたポイントを、覚えているうちに吐き出しておく!

 


勇気一つを友にして

 

小学校の音楽の授業で習った記憶があるこの歌。

羽根を集めて、蝋で固めた翼をこしらえて、脱獄した人。(ざっくり!)めちゃめちゃバッドエンドに衝撃受けた、イカロス。

 

歌詞的には・・・その飛んでく勇気を讃えてる風なんだけど、私の夢は全くそんなんじゃなく。イカロスをdisるつもりは全然ないんだけど、たまたまイメージが重なったってことで堪忍よ! 

 

 

それは自分の翼じゃなかった。

見た目は立派でもハリボテの翼だった。

 

風の時代だからって、焦って人の落した羽を拾い集めると・・・太陽に近付けば近付くほど、その翼は溶けて崩れて、最終的には地上に真っ逆さま。

 

 

「羽」は風の象徴ですな。風は占星術的に言えば「コトバの力」でもある。情報や、コミュニケーション。それは、自分のコトバか?ってこと。他人のコトバを繋ぎ合わせただけのハリボテの翼じゃないか

 

 

自分の翼で飛ぶ。そのためには、「軽くなれ」という世論と矛盾してるようだけど、コトバに重みが必要なんだ。「耳を傾けるに足る」コトバが。それは、「誰にでも言える正しい」コトバとは違う。

 

この「コトバ」ってやつぁ、私の最重要ケンキュー・テーマなのだ。

 

kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

 

 

ライフワークの思想 (ちくま文庫)

ライフワークの思想 (ちくま文庫)

 

 ↑(中身の伴わない)コトバに振り回されている現代人、という視点に気付かせてもらった本。

 

kotokotoba.hateblo.jp

↑そして「自分のコトバ」という翼を持つためのヒントは、「あそぶ」ことにあった!!!!

 

 

時代は、確かに代わる。でもまだ、焦らなくてもいい。大丈夫。今、精一杯遊べる大人になろう。

 

君の夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ

風の強い日を 選んで走ってきた

 

飛べなくても 不安じゃない

地面は続いてるんだ

好きな場所へ行こう 君ならそれができる

 

飛ぶタイミングだって、自分が決めればイイんだから。

 


the pillows / Funny Bunny

 

 

 

で、イカロスから思い出したのが鳥人間。

 

鳥人間から思い出したのが、私は飛べる夢をときどき見るな、ってこと。「どうやって飛ぶんだっけ」と思った瞬間に飛べなくなる。飛ぶコツがあるってことに気付いた。たいてい、明晰夢(夢って自覚してるヤツ)なんだけど、夢だと気付けばなにもかも自由にコントロールできるかってとそうでもない。ちょっとコワイ思いをしたこともある。

 

耳とか眉毛を動かすみたいに、「当然のように」飛ぼうとしないと、飛べない。身体を浮き上がらせる感覚。翼じゃないけど。鳥が、飛び方を意識せずにただ飛んでる感じって、こんな感じなのかな。

 

マルハナバチが飛ぶことは航空力学上、不可能だと言われた。
でも、彼らは飛ぶ。自分が飛べることを疑わないから。

今はもちろんその力学は証明されているんだけど
「理論」や「科学」って結局後付けなんだな、と思った。


これは世界を知るための手段であって、それは世界をわかることとは違う。
「どうやって(HOW)」その現象が起こるのか解明できたとしても
「なぜ(WHY)」その現象が起こるのかを考えるのは難しい。
上は科学の出番で、下はもっぱら宗教が取り組んできた分野かな。
「なぜ(WHY)」を突き詰めることを「哲学」とも言う。
答えなんて最初からないクイズみたいなもんだ。

 

―2013年10月のブログ記事より

 

 

さて、イカロスは太陽に向かって、ハリボテの翼を失った。太陽に向かうってのは、自分を生きるってこと。占星術的に言えば。

 

他人からダウンロードした生き方(安全圏)の中で揺れ動く(=月)のを卒業して、自分らしい生き方を目指す(=太陽)。それが、大人になるっていうこと。

 

starship.hateblo.jp

 

太陽に向かうには、勇気がいる

翼が溶けてしまいやせぬか。これは本当に自分の羽なのか。高くなればなるほど、きっと怖くなる。安全な場所で繰り返す毎日に、戻りたくなる。(たとえ不平不満を言っていようと、潜在意識は安全圏に留まりたいもんなんだ)

 

 

でも、本当は飛べるんだ。夢の中で、思い出す。

Be a Bumblebee。マルハナバチは空を飛ぶ。

だって、飛べるから。

 

 

 

太陽に向かう勇気を、飛べるんだって思い出せる物語を、私はホロスコープを通してお届けしたい。誰かを助けてあげようとか、サポートしたいとか、そんな崇高な想いは一切無く、ただひたすらに、私自身がホロスコープの物語を読むことが楽しいからなんだけど。

 

starship.hateblo.jp

隕石を呼ぶ歌、そろそろプロジェクト再開☆

全身全霊で、いじる祈るぜ。

 

リーディング募集記事、リリースしまっせ!!!募集は先着順で2名に限定するつもりだから、公式LINEでもお知らせしまーす。

 

 

友だち追加