コスモス畑でかくれんぼ

先日の連休、我が家にお迎えした3姉妹のご紹介!

 

f:id:kotokotoba:20201106202038p:plain

赤いチョロ毛の高級香辛料、サフラン!!球根の花なのね~

イランで旅したときはさ、日本人観光客はみんな買ってくよ?と言われても料理全然できない私は「なにこのチョロ毛?」って感じだったんだけど、高級スパイス、それもこんなかわいいお花のめしべ(おしべ??)だったのね。

 

 

Crocus

 

クロッカス・サティウス。 サフランってクロッカスの親戚なのね。

 

クロッカスといえばこの絵本。 

 穏やかな世界観が独特な、マーガレット・ワイズ・ブラウンの絵本。名作絵本「おやすみなさい おつきさま」(原題『GOODNIGHT MOON』)と同じ作者。うさぎの親子のやりとりが、たまらんのだよ~。

 

f:id:kotokotoba:20201106202042p:plain

 

「ぼく、〇〇になって、にげちゃうよ」という子ウサギの想像力に、「じゃあ、かあさんは・・・」と想像力でこたえる母さんウサギ。

 

 

ウサギの親子、といえばこの絵本もたまらない。

Mama, If You Had a Wish

Mama, If You Had a Wish

  • 作者:Modesitt, Jeanne
  • 発売日: 1993/04/01
  • メディア: ハードカバー
 

 

「ママ、ぼくにお願いするならなぁに?」という無邪気な小ウサギの質問と、それに答えるママンとの会話。

僕、泣かない子に、なりますようにってお願いする?勇敢で、なんにも怖くない子になりますように?もうプンスカ怒りませんように?失敗しませんようにって、お願いする?

 

素敵に見違えなくても、どんなに大きな失敗しても、母さんはあなたが大好きですよ。

 

ママンがこうさぎに望むこと、それは………

 

不覚にも心にじわぁっっと感動と愛おしさがこみあげる…いい絵本でした。

これは日本語の『いいこってどんなこ?』よりも原作が!!!イイ!!!言葉のニュアンスが、文化的なもんもあるんだろうけど、違うのだよ。。。 

 

サフランの写真にうつってる絵本、これ。

はっぴぃさん

はっぴぃさん

  • 作者:荒井 良二
  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: 大型本
 

 「はっぴぃさん」と呼ばれてつい借りてきてしまった。

私、息子におかあさんじゃなくて「はっぴぃ」と呼ばれてます。

 

 

はっPぃ=はっぴぃ(母のこと)だDぃ=ダッディ(父のこと)飾り用のイチョウの葉っぱを切りたかったらしいけど、断念。しかしめげずに、創作意欲に燃えております。ちなみにこれは父と母のために作った七五三の袋らしいです。

 

 

サフラン3姉妹を連れ帰ってきて、ふと「フラワーエッセンス」ではサフランはどういう「意味」を持っているんだろう?と思って調べてみた。

 

サフランはなかったんだけど・・・クロッカスはあるみたい!

 

 

恥辱感、罪の意識に関する問題に役立つ

様々なかたちの痛みや悲しみ、神性に波長を合わせるようにサポートします。屈辱感や批判的構え、罪の意識などの問題に働きかけてくれるフラワーエッセンスで、そのような体験から来る緊張や制限を解放します。喪失感や悲しみを感じ取って、受け入れて委ねられるようにサポートするフラワーエッセンスです。このパープルクロッカスを太陽にかざすと、人間の肺のようにも見えます。解消されない深い悲しみが肺の経路に溜まり、不調を起こしているようなときにもサポートしてくれます。

 

 

パシフィックエッセンス パープルクロッカス

パシフィックエッセンス パープルクロッカス

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 『深い悲しみを解放する』


心の痛みが原因になっている緊張や束縛などのエネルギーを開放してあるがままの感情を受け入れて消化を手助けします。深い悲しみを自分の心に溜め込んで、心身共に生きる気力を失ってしまっている人、悲しみからくる緊張を優しく解放するように手助けします。

 

調べてみたところ、キーワードは「肺」と「悲しみ」のようだ。

note.com

 

ちょうど今日ゆうあさんに教えてもらった「お花をみればすべてがわかる!」の意味、シグネチャー(特徴表示説)ってこういうことなのかな!

シグネチャーについては、ちょっと時間をかけてこれから調べてみようと思うんだけど・・・東洋の薬学というか、漢方はこの考え方だったような?

 

脳のかたちに似てるクルミは頭がよくなるぞ、とか霊芝は腎臓そっくりだから腎臓の薬になるとか、そういうハナシも関係あるのかな。

 

 

クロッカスの花は「肺」を連想させる特徴を持っている。

東洋哲学の陰陽五行によると・・・「肺」は・・・

 

木火土金水のうち、の性質!!そして臓器でいうと大腸の裏にあたる。

 

で・・・なんやかんやこんなことまで結びついてきて・・・

感情でいうと「悲しみ」に結びついているぞ、っと。

 

これ、台湾でちろっと勉強してメモしてたノート。すっかり忘れてたけど。

 

エッセンスもメーカーによって「〇〇に効く」って部分が微妙に違う??ってことでゆうあさんにそこんとこどー判断するのかいろいろ教えてもらったんだけど・・・「意識」とか「見えない領域」に作用するもんなわけで、作り手さんの意図や世界観でまた変わってくるようだ。んー、まだまだ奥は深いのである。

 

今日おともだちと遊びに行った丘の公園。コスモス満開!いや~、今日も笑った笑った。私、スベラナイ話ストックを披露できる相手がいて嬉しい。(笑)

 

 

えーっと、なになに・・・

 自分が言おうとしている思いを言葉に出すとうまく相手に伝わらない。興奮するあまり話す言葉が早くなってしまう。あれもこれも話したい…のにうまく言葉にならない。こんな人には最適なエッセンスです。焦点の定まったコミュニケーションを可能にし、考えが明晰に相手に伝わるように神経系からしっかりサポートします。コスモスは思考と言葉を統合させ、自分の知識、思考、アイディアなどを他社に伝えることができるようにまた、ハイアーセルフを通して伝えられるインスピレーションをうまく表現できるように内面からあなたを助けます。

 

え、なになにめっちゃえぇやん。ブログ書くとき飲まなあかんやつやん。

 

エッセンスがきっかけでお花とか植物にもっと興味出てきたな!なんか、「道草」が楽しくなるね。いろんな物語があっちこっちから伸びていくこの神経細胞的な連結感、たまらんねーーおもしろい!!