わたしは樹(き)だ

「俺は宇宙は人間に似てると思う。

…人間の中には

たくさんの記憶の小さな断片がバラバラに漂っていて…

 

何かのキッカケで、いくつかの記憶が結びつく…

その、ちょっと大きくなった記憶に、

更にいろいろな記憶が吸い寄せられて、

結びついて大きくなっていく…

 

それが”考える”とか”思う”という事でしょう?

それはまるで…」

 

「それはまるで、星の誕生、銀河の誕生する姿とそっくり…か。」

 

 

海獣の子供(2) (IKKI COMIX)

海獣の子供(2) (IKKI COMIX)

 

 

 

 タイトルに惹かれて図書館から借りてきた絵本!

わたしは樹だ

わたしは樹だ

  • 作者:松田 素子
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: 単行本
 

 

 何百年、何千年も生きる樹が、タネだった頃から巨樹になるまでを語ってる物語。絵が好き。

f:id:kotokotoba:20201113130544j:plain

あれ、横向きだ・・・

 

絵本の裏表紙に書かれていた言葉。

ホリスティック(Holistic)ということ

 

ギリシア語に「ホロス(holos)」という言葉があります。

その意味は「全体性」。それを語源として、

「ホリスティック(Holistic)」という言葉が生まれました。

全体、関連、つながり、バランスなど、

さまざまな意味をふくむ言葉です。

仲間の言葉に、whole(全体)、heal(癒す)、

health(健康)、holy(聖なる)などがあります。

―自然と人、人と人、個と集団、部分と全体、

そして、自分自身のなかでさえも、

あらゆるものと、あらゆることがつながりあいながら、

いま、ここに、あるのです。

―「ホリスティック」について考えることは、

この世界の在り方や、自分自身を知ることである

と言っていいのかもしれません。

この、一本の樹のように……。

 

 ちなみにホロスコープ(horoscope)の語源はギリシャ語のhora(時間)とskopos(見張る)で、時を見張るものという意味から。

 

 

これは昔描いた絵。Bristlecorn Pine(ブリッスルコーン・パイン)っていう樹なんだけど。

f:id:kotokotoba:20200831204256j:plain

 

こないだ久しぶりにクレヨンを引っ張り出してきて、描こうとしたんだ、絵を。もう全然色がわからない。一生懸命塗り重ねて、どんどん絵が汚くなっていく悲しさ。

 

 


The Bristlecone Pines

 

そうそう、5年前に描いた絵だったか。5年前の自分って、完全に違う生命体なような気がする。連続してはいるけども。

 

sonogono.jugem.jp


やっぱり「マツ」の樹なんだなー、私は。

マツは「強力な火力」を持つ植物。火、ワンド。

 

news.yahoo.co.jp

 

このインタビュー、すごくおもしろい!

 

 

最近思い出すのがこの本。なんと!!早川書房の公式noteで一部無料公開されてました。公開されている内容は以下の通り。

・「人間の知らないところで、樹木たちは会話をしている? でも、どうやって?」
・「樹木たちは見えないところで友情と愛情を育んでいる? しかも親密さで対応まで変わる! ?」
・「木が葉っぱを落とすのはトイレのため?! 驚きの冬の過ごし方の数々。」

 

www.hayakawabooks.com

 

 

もうひとつ「土」のハナシで10年前にえらい感動した本があったんだけどなーー。それ読んで「よし!!庭師になろう!!!!」と思ってちょっと有名な人にメールで相談してたっけ。あの本、タイトル忘れた。ほんまいい加減やな私。

 

 

何度引っ越ししても絶対に手放したくない、私のバイブルはこの2冊。

植物と叡智の守り人

植物と叡智の守り人

 

 

 

木々の恵み

木々の恵み

 

 

でも別に、バリバリ!アウトドア派かってぇと、そんなでもない。こだわりナチュラリストかってぇと、かなり違う。でも気が付くと、そういうグループと一緒に活動したり、縁があったりするんだから、純粋に「好き」なんだと思う。生命力を感じる存在が。

 

あ、だから私「生命力」がある人が好きなのか。バイタリティとか体力とかキャラの濃さとか、そんなじゃなくって、「生命力」。明るいとか暗いとか性格がいいとか悪いとか、そんなじゃなくて。

 

一生懸命悩んでる人って、「生命力」がある。うーん、悩んでるというか、悩みに向き合ってる人?免疫力を働かせてる状態?火星?

 

 

f:id:kotokotoba:20201110173902j:plain

 

これ、石うらっ返しなんだけど。表にうつる模様が女の人にしか見えない。greenmanのイメージ。greenwoman?画像検索したらいっぱい出てきた!そうそう、葉っぱとか蔦とかわっさーって生えとる女の人。ハッ!!モアナの女神ティフィティも?


 

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

 

で、このペンダントの石をちょっとカードでリーディングしてたのね。写真全部間違えて消してしまったけど。Wisdom of Trees OracleとMystical Shaman Oracleで!

 

The Wisdom of Trees Oracle: Oracle Cards for Wisdom and Guidance

The Wisdom of Trees Oracle: Oracle Cards for Wisdom and Guidance

 

 

 

Mystical Shaman Oracle Cards

Mystical Shaman Oracle Cards

 

 

並べただけでサイコーに癒された。どっちのデッキも久々に触ったかも。

 

ほんで、出たのがCoast Redwood(セコイア)の樹。キーワードはGrowth(成長)。ものっっっすごい樹高なんだよ、セコイアは。天高く、高く伸びていくために、大地にもしっかりと根を張る。

 

すべては”バランス”を取って成長するということに尽きるのです。

 

私たちは上下のバランスを取りながら伸びてゆき、外と内のバランスを取りながら大きくなります。それに、私たちは時間のバランスも取ります。私たちは昨日準備したことや去年準備したこと、過去の年に準備したことを、今日、使います。そして今日、私たちは明日のために、来年のシーズンのために、そして何年も先の日のために準備します。

こうして私たちは、今この瞬間に、過去と未来のバランスを取っているのです。

 

ーインディアン(アメリカ先住民)のチェロキー族の物語の中で、セコイアの樹が語った言葉。『木々の恵み』より

 

ちょっと・・・これよしおが言ってることじゃん。よしおはスギの妖精だけど。

 

starship.hateblo.jp

 

シャーマンオラクルで出たのはThe Ancient Ones(いにしえびと)

いにしえびとは、未来へ手を伸ばし、
地球の新たな運命を生み出す力になることを
呼びかけています

 

枝葉を伸ばすイメージ、大地に根付いた感覚がこの2枚のカードの共通点かな。あと、他のカードからリーディングして出たメッセージが・・・・

 

「聞け。ちゃんと聞け。もう一回チャンスをやるから」

 

みたいな内容だった。え、なに?オカルトパワーのこと?それとも単純に人のハナシ聞かない私への注意?(笑)