宇宙旅行ビューン!

 wikipediaの「木星」ページに載ってるこの写真…

PIA21641-Jupiter-SouthernStorms-JunoCam-20170525.jpg
木星の南極の雲に色付けした画像なんだけど、私には視界に浮かぶ、ふよふよ動くアレに見えた。

 

ふよふよとか、光の粒の正体は・・・こういうことらしい。


What are those floaty things in your eye? - Michael Mauser

 

光の粒々は私てっきり、紫外線が見えてるのかと思ってた。亀さんとかちょうちょって紫外線見えるんだよね?ブルーフィールド内視現象と言って「青空の妖精」なんて素敵な呼び名があるそうです。

 

でも・・・ものから見えるときもある・・・よね??

 


【ゲームさんぽ天文学①】プラネタリウムの人と行く、まったり宇宙旅行inユニバースサンドボックス2

 

今日Youtubeのオススメに出てきた動画、コレ!!!めちゃんこ面白かったーーー( *´艸`)ちょうど今度のワークショップで話そうと思ってる木星の衛星から始まるこの宇宙旅行動画!

 

今度のワークショップでネタにしよ(笑)

 

 

 

全然関係ないけどさ・・・

 

 

あの、太陽光発電って「クリーン」で地球にやさしいイメージがあるんだけど、広い土地を切り開いて、パネルを敷き詰めて、その下の大地に注がれるはずだった太陽光を奪ってるんだけど、それって地球的なデメリットはどんなもんなんでしょう?

 

風力だって、そこに吹くはずだった風のエネルギーを奪って発電用に変換してる。それって、どんな影響があるんだろう??

 

 

もしかしたら、それに気づけるのは、取り返しのつかない痛い思いをしたときなのかもしれない。

 

 

皮肉ってるわけじゃなく、純粋な疑問。今日主人がぼそっと言ったことが、すごく気になった。きっと学者たちはそういうことも含めてケンキューしてると思うんだけど、巷に「アピール」される情報って、わかりやすく単純化されすぎてるから。。。

 

原子力だって、最初は「クリーン」エネルギーだった。手のひら返したように「悪者」として叩かれてるけど・・・(あ、擁護派じゃないです。私を叩かないでッ)

 

 

 

わからないことに、そんでもってわかってると思ってることにも、謙虚にならないと見逃すものは多そうだぞ、と思う今日この頃。

 

物事を簡単に断定する人間は、ちょっとしたきっかけで、まったく逆の立場にもひっくり返る。

 

SOSの猿 (中公文庫)

SOSの猿 (中公文庫)

 

 

『SOSの猿』で、ボタンのかけ間違いは安心するために勝手に理由をでっちあげちゃうからってハナシがあった気がする。

 

 

安心のためにってのが・・・「月」×「火星」じゃねぇか!!

starship.hateblo.jp

 そうそう、ワークショップで話したアレ。

月の裏側に火星がいる!!!

 

starship.hateblo.jp

 

 

そうそう、上に貼ったYoutubeの「ゲームさんぽ天文学」シリーズの②で、木星が彗星の衝突から地球を守ってるっていうハナシが出てて。木星の圧倒的な「懐のでかさ」に感動したのですが・・・

 

月もね、あのぼっこぼこのクレーターは身を挺して彗星の衝突を受け止めた名誉の勲章なんだよ。。。特にこっちからは見えない月の裏側。クレーターだらけ。傷だらけ。

 

傷を隠してくるくる廻る「内なる子供」に、なんだかきゅーんとしてしまった。健気な月よ・・・

 

 

starship.hateblo.jp

 

 

ふふふ、みんな大好き(?)ダークマターも熱く語られてるんですよ【ゲームさんぽ天文学③】で!!!

 

starship.hateblo.jp

 

 

starship.hateblo.jp

 

 

公式LINE

友だち追加

 

 

音楽は全ての始めの一滴。
それが波紋をつくる。
拡がっていく。何かにぶつかって、また新たな波紋が生まれていく。
波紋が波紋を生んでいく。
拡がっていく波紋と、波紋が響き合いながら。
形を変えながら。
拡がっていく波紋は、やがて大きな波となる。
波は大気を揺らし、星を覆い、目に見えぬ、約束に届く。

 

SARU 上・下セット (IKKI COMIX)

SARU 上・下セット (IKKI COMIX)

 

 

 

よし!今夜はこれを読もう☆彡

星の辞典

星の辞典

 

 【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】で我が家にやってきたプレゼント(*´▽`*)

 

starship.hateblo.jp