今日も○○○を飛ばします

小学校の国語の教科書で、公園の生き物たちの目線で書かれた「詩」が何篇か載ってたのを今も覚えている。そのうちいくつかは暗唱できるくらい、記憶に鮮明で。

 

特に好きだったのは、カマキリとたんぽぽ。

 

カマキリ次郎という名前で書かれた詩は

「おう、暑いぜ。オレは元気だぜ。夏だぜ。」

みたいな、めっちゃ短くてストレートな詩だった。

 

たんぽぽ花子は、確かこう。

 

あいたくて

あいたくて

あいたくて

今日も

綿毛を飛ばします

 

遠くにいる誰かを思う健気な乙女心……

だと思うんだけどね、うちのオトンが「解せぬ」顔をして腕を組んで聞くのさ。小学校の国語の宿題は、ほら、親の「朗読聞きましたサイン」が必要だったからね。

 

で、「うん…もう一回読んでみて」って何度か繰り返し読んで聞かせてあげたわけ。素直な私は。

 

しばらく考え込んでオトンは私にこう言った。

 

 

なんで…

 

会いたくて…

 

マタ毛を飛ばすんやろうな…

 

 

 

……  Σ(゚Д゚)

マタ毛って。飛ばすって。どんな世界観やオトン。

 

 

 

それが衝撃で今も思い出せる、セピア色の思い出。

 

 

 

全然カンケーないんだけどね、【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】余力あるので募集OPENします!!(この流れで告知どーなのって思う?思う?思うよね)

 

starship.hateblo.jp

 

公式LINE

 

友だち追加

 

ブナと菩提樹に登って、星の歌に耳を澄ますよ!

f:id:kotokotoba:20201210201219p:plain

 

このデッキでホロスコープスプレッドしたらおもしろそうだな・・・【2021年の1年のテーマ&月ごとのテーマ】みたいな感じで!