降りおろせ!神の拳を!!!【トールハンマー】

プロジェクトの回を重ねるほどに、ますます占星術っぽい読み方をしなくなってきている私のリーディング(笑)太陽やら月やらサインとかそういうのすっとばして、依頼者ミカさんのレポートはトランジットにまつわるヤンキー系学園ドラマで始まりました。(笑)

 

ずっと書きたい書きたいと思っていながら(ネタにさせてくださいと許可をいただいてしばらく経ってしまった・・・!)下書きのままだった複合アスペクトの考察記事、今日こそはリリースしたい・・・!

 

ヤンキー系学園ドラマの脚本の盛り上がりポイントは、Tスクエアの欠けた1点に重い天体がトランジットでフィットしちゃったこと。グランドクロスができちゃうタイミングってやつです。

 

Tスクエア・グランドクロスが登場する過去のリーディング例

扱いづらいギフト?『Tスクエア』を才能に!【公開リーディング☆彡】 - STAR SHIP☆星読み航海図

いでよ!グランドクロス!!己の中に必殺技を磨け【公開リーディング☆彡】 - STAR SHIP☆星読み航海図

 

ちょうどグランドクロスが形成されるのが「気になっていること」として相談いただいた内容と一致する時期だったもんで、やっぱり大きなインパクトがあるタイミングになるようです。

 

 

 

依頼者ミカさんのホロスコープを読んでいて興味深かったのは、トランジットの影響もそうだけど、それ以上に木星の存在感!!!

 

f:id:kotokotoba:20201211214048p:plain

 

ちょっと見てくださいよ、奥さん。上半分に集中する天体からバフッと抜けた木星。ミカさんの木星チャートルーラーだってんだから、これは重要な目立ちポイント。キロンが寄り添ってるのも気になるし、それ以上にこの複合アスペクトへの出演っぷり。ごついのだけピックアップしても3つ。どんだけ~

 

 

今回はその「ごつい」複合アスペクト、135度(セスキコードレイト)の2等辺三角形・・・人呼んで神の拳「トールハンマーについて思いついたままに書いてみたい。

 

アスペクトは「単語」じゃなくて「物語」

二等辺三角形といえばYOD「神の指」!

神の指にペチッと【公開リーディング☆彡】太陽編 - STAR SHIP☆星読み航海図

 

こんときもそうでしたが、私は「教科書通りのキーワードをはめこんでいく」とどーしても解釈がうまくいかない気がして。こういうのは、「平均思考」と同じようにみんなの共通項として「キーワード」があるだけで、ダイジなのはそのキーワードが導き出された根幹部分だと思うのです。

 

神の拳トールハンマーにあてがわれているキーワードは「強烈な批判」「容赦ない指摘」だそうです。その批判精神が向くのは他者であり、自分でもある。

 

トールってのは雷神THORアベンジャーズでおなじみのマイティ・ソー!!

Thor

彼の持つ神器、雷槌こそがトールハンマー!モデルは北欧神話ミョルニル

 

名称は古ノルド語で「粉砕するもの」を意味し[1]、思う存分に打ちつけても壊れることなく、投げても的を外さず再び手に戻る、自在に大きさを変え携行できるといった性質を持つが、柄がかなり短いという欠点もあった[2]。

wikipedia「ミョルニル」のページより

 

そういえばトール神ってローマ神話ユピテルじゃないの。ユピテル・・・Jupiter・・・どんだけ木星ごり押しなの、ミカさん(笑)

 

しかもミカさんはハンマーふたつ。どっちも木星がらみで、片方は三角形の頂点に木星。両手に持ってるからね。インパクトすさまじいよね。

 

f:id:kotokotoba:20201211212310p:plain

アセンダント合の海王星を頂点にした木星土星のハンマーと・・・

 

f:id:kotokotoba:20201211212150p:plain

木星を頂点に、またまたあの海王星と金星でもうひとつのハンマー。

メンツのクセが強いッ(笑)

 

 

 

135度ってどういうブレンドなんだろう?

セスキコードレートっちゅうマイナーアスペクトプレッシャーの45度、かーらーの、不意にドスンと衝突のスクエア、さらに進んで(+45度でもうひと加えのプレッシャーの)135度。

 

角度だけ見ればなんとなく、心地いい感じはしなさそうな組み合わせ。私は「苦々しい忌避感」ってイメージが思い浮かんだよ。

複合アスペクトの3つのアスペクトの組み合わせでいえば、90度でバチコンとぶつかるふたつの天体からの影響が、135度先にある頂点に「苦々しい忌避感」の矛先として向かうって感じなんだろうか。避けようとするっていうか、逆に怖くて目を離せない感じ。

 

 

f:id:kotokotoba:20201211212150p:plain

ミカさんのハンマーの2つの135度ブレンドを見せてもらうと、

牡羊座木星@4ハウス

×射手座の海王星@12ハウス・・・(1)

×乙女座の金星@9ハウス・・・(2)

 

海王星と金星の組み合わせで断層のズレが起こって、4ハウスに地震発生。震源となるプレートは12ハウス(把握できない領域)と9ハウス(自分からずっと遠い世界)。

 

 震源地は自分ごととしては把握しづらいハウスの組み合わせ。その分、ピンときにくいアスペクトなんじゃないかな。ハウスもわかりにくければ、天体もつかみどころのない海王星。もひとつ金星はどうだと問われれば、なんとこっちはインターセプト木星はキロンも絡んでいるから、触れたくない(傷が疼く)ポイントである可能性もある。

 

アスペクトにせよなんにせよ、ホロスコープの表すのはその人の持つ「磁場」に過ぎないから、「イコール性格」だったり「イコール現実(直面する問題)」ではないと思うんだ。

 

 

この天体の組み合わせ、アスペクト、つまりエネルギーのブレンドが、ホロスコープ全体の「物語」に理想的に働きかける「ふるまい」はどういったものが導き出せるのか?そういう視点で読みたいな、ってのが私のリーディングの軸。

 

 ホロスコープは決まった性格、未来を教えてくれる占いじゃない。自分の持ってる回路の可能性を示してくれる、ハンダ板みたいなもの。

 

イライラ・もやもやを無理なく楽しく解消する方法を、ホロスコープを使ってアレンジする - STAR SHIP☆星読み航海図

 

と、いうわけでミカさんのホロスコープ全体の物語から私は「演者」という視点に注目したわけ。詳細は省くけど、サビアンやらなんやらやっぱり何度も何度も繰り返し出てくる強調されているイメージがあって。

 

「演者」のひとつのキャラクターとして木星がプッシュされているな、ってのが私の印象。このごついアスペクトたちは、木星のキャラクター設定を補足しているのかな?

 

「演じる」というと、「自分をごまかす」というイメージがあるかもしれません。でも、ここで私が言う「演じる」というのは、言いたいことを我慢して相手に合わせることでは決してありません。自分以外の何者かになろうと取り繕うことでもありません。

 

 ミカさんは太陽が獅子座。獅子座は遊ぶ、演じる、魅せるサイン。

「演じる」ということばは、英語でPlayと言います。Playって「遊ぶ」ことですよね。演じるってのは、想像(創造)的な遊びです。本気の、真剣な、遊び。「好き」に熱中する本気の遊びってことで、恋愛や趣味というキーワードが連なってくるんですね。
そしてその姿が、結果的に「自分らしさ」になる。自分だけが発揮できる輝きになる。

 

太陽は8ハウス。ミカさんが太陽の光で照らすのは、誰も光を当てようとしなかった分野。深い深いところに沈んでいる何かだったり、物事の本質に迫るものだったり。あ、他者からもたらされたもの(物的、精神的、肉体的いろいろありますが)もそうです。

 

この12ハウス海王星、9ハウス(インターセプト)金星、木星の組み合わせもそうですが、ひじょーにあいまい!

木星のキャラ設定にしても、クリアにこれ!っと示してくれていない。8ハウスの性質も土星の絡みも含めてみると、自分が何をどう演じるか、というテーマは「時間をかけて追及する、深める」こともまたタマシイの目的に含まれていそうなんです。

 

あ、で、このトールハンマー

「結局”木星”に戻ってくるよ」ってことが言いたいんでないかな。自分は何者かって部分はハッキリしないもんです。アセンダント海王星が重なっているから。強い刺激を受けている90度先の金星は「分からないものの正体をつきとめたい」っていう期待。

 

※9ハウスはワカラナイこと、乙女座は把握分析サイン、90度はドキッとする組み合わせ。

 

あ、もしかしてミカさんのトールハンマー金星は他者を通して発揮するのかな?海王星も他者視点についてほのめかしてるし、ああそうか、この三角形の底辺は観客のことだ!

 

 書きながら思いつくこと追記していくから、まとまりがなくてゴメンなさいねm(__)m そうだよ、観客だよー。木星の演者パワーが発揮されるのは、そこありきだ!トールハンマーは「批判」「指摘」そして私的解釈だと135度は「忌避感」・・・どれも注目を向ける対象になっているってこと!!!

 

この底辺をネガティブなものとして受け止めている限り、木星(演者)に向くのは批判やアンチ的なリアクション。でも大丈夫、このトールハンマーを自分の手で握れば、それはぶん投げれば必ずヒットする神器ミョルニル!!誰にどう見られようと、それが肩透かしであっても的外れであっても、ぜーんぶ自分を輝かせるオーディエンスにすぎないのです。

 

 

もう一本のトールハンマー

ここでもう一本、反対の手に握るミョルニルを見てみましょーう。こんどは頂点は海王星、オーディエンスに向ける顔についてのメッセージだな。

 

f:id:kotokotoba:20201211212310p:plain


今度は底辺が4ハウス木星と8ハウス土星。4ハウスと8ハウスで社会天体二つ・・・これは自分自身のハナシというよりは自分を取り巻く状況について言ってるのかな。特に自分が属する「場」や「価値観」からの影響

 

この中では土星が唯一水エレメントでちょっと強めのインパクトがある。蟹座という縛り、例えば家族、会社、なんらかのコミュニティからの「ビターな視線」ってのが考えられるかな。

 

8ハウスの太陽はね、全員にまんべんなく照らす太陽じゃないのよね。演じるにしても、ちょっとマニアックなドラマが最高に輝くんじゃないかな。万人受けはしないけど、超コアなファンに熱烈な支持を受ける、みたいな。

だから「ワレワレの共同体の常識」をダイジにする土星的な視点はね、苦々しいの。だから木星には90度でNOを突き付けてるし、金星に対しても45度で意地悪な目線向けてるでしょ。

 

 

この2本のトールハンマーは、まさに舞台の小道具だな。映画で活躍するマイティ・ソーにハンマーが欠かせないように。ミカティはちょっと小うるさい連中ですら自分の魅力を最大限発揮するオーディエンスにできちゃうすごい磁力を持ってるんです

 

表現力、演技力は時間をかけて、じっくり熟成させるんだよ。

すぐに「何者かになろうと」しなくてもいい。あいまいでいい。

これはホロスコープに書いてあったアドバイス

 

 

お送りしたレポートの追記のようになりましたが、木星パワーがむんむん高まっている今だから、やっと言語化することができたのかなぁとも思います。ミカティ、レポートでもブログでもいじりまくってごめんなさい。書きながらめちゃんこ楽しかったです(笑)

 

はぁ。1年で一番好きな季節だわ。

 

 

★募集再開!宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト

starship.hateblo.jp

 

公式LINEからお問い合わせください☆彡

友だち追加

 

2021年の手帳にメモできる、年間リーディング!募集しよっかなって思ってる!LINEからお知らせするかもだから、友達追加して待ってて~♪♪