植物の癒しパワー!

新しい生活が始まってちょっと経って、主人の顔色(青黒い?)と声(パワーが無い?)と皮膚(蕁麻疹?)と身にまとう雰囲気(濁ってる?)が、日に日に酷くなってたの。

 

環境の大きな変化と、想像以上のトラブル、あと慣れない人間関係、そういうのんが一気に押し寄せてきて、ストレス半端なかったと思う。

 

それでも、息子の幼稚園が決まるまでの私のイライラ爆弾を気遣ってくれてたし、息子ともたくさん遊ぼうと頑張ってくれてた。それがまた裏目に出て父子の衝突になって…

 

息子は息子で、言葉が通じない、何をどうすればいいのかわからない、ルールも全く違う、新しい幼稚園生活に大いに戸惑いながら、がんばって毎日通ってる。

幼稚園が始まる前、観光がてらこのあたりで有名なお寺とかまわってたんだけど「もっとたくさん、英語を、ぼくにください」なんてお願いしてるのよ。

本人なりにプレッシャー感じてたんだね。

 

 息子はもともと新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプで、「前例なき行為は悪」と言わんばかりの官僚系男子、「ルールこそが揺るがない正義」なんて小さな自粛警察だった。

 

なんだけど・・・

 

無理にガマンにガマンを重ねるんじゃなく、変化を拒むでもなく、なんだかうまいことゆっくりと心(気持ち)と身体(頭)をなじませていってると思う。

 

 

引越しの日からお守りのように飲んでいたWalnut(クルミ)のエッセンスが、応援してくれていたのかもしれない。

バッチフラワーレメディ ウォルナット 10ml

バッチフラワーレメディ ウォルナット 10ml

  • 発売日: 2018/05/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 人生の変化に自分をなじませていくエッセンス。成長期や更年期など身体の変化、引越し、入学や就職、結婚や離婚…

環境や人の影響を受けやすかったり、逆にかたくなに変化を拒んでしまう、なんてときに「過去、環境、人にこだわったり振り回されたりせずに、適応する」視点を感じさせてくれる(※)のがウォールナット

 

※ニンゲンロジックでいう因果関係、これがアレに効く、みたいなもんじゃないから「これで○○が治る!」とか「○○が良くなる!」とは言えないんだよな。。

 

占星術はAs above, so below(天地照応)の考え方をベースに、大きなリズム(星の運行や位置関係)と小さなリズム(国家の盛衰、個人の心の動き)の「相似点」を読み解こうとする試み。

注意しなくちゃいけないのは、「Xだったら→Yになる」というような一直線の因果関係とはちょっと違う理屈のようだ、ってこと。同心円状に広がる波紋の上の、A地点とB地点のような、直接は繋がっていなさそうだけど同じリズムと響きあっている、そんな関係。

 

これはnoteに書いた占星術のことだけど、取り扱っている領域(チカラの働き方)は似たようなもんだと思う。同心円状の波紋の上にある接点が、ニンゲンのコトバで言えばこういう分野のこんな動きに対応しているぞ、ってことなんじゃないかな。

 

だから「これが効いた!!!」とは書きたくないんだけど・・・・

 

実際、もんのすごーーーーく「ビフォア・アフター」を感じたよ。サポートしてくれてるな、って感じた。

 

 

バッチフラワーレメディ レスキュー 10ml

バッチフラワーレメディ レスキュー 10ml

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 分かりやすかったのが、これ、レスキューレメディ。5種類の植物のエッセンスがブレンドしてある「なんでもゴザレ」なまさにレスキュー(緊急)用のレメディ(治癒)。

 

パニックとか緊張感、ショックを落ち着かせるためのブレンドなんだけど、動物とか子どもはこの手の不思議なモノにすぐに反応するってのは本当だった(笑)

 

息子の癇癪玉、強いコダワリゆえのパニック、レスキューレメディをポタポタしたら、じわーっと落ち着いてくれる。あのシツコイ怪獣が(笑)

主人もすこしでも緊張が和らぐように、と水筒に入れて。二人とも、私がひいきめに判断してるってのもあるけど、ストレス反応がすごく和らいでるような気がするんだよ。

 

ちなみにシンガポール、フラワーエッセンスのばら売りはまだ見つけられてないけど、このレスキューレメディはサプリショップとかオーガニックスーパーで購入可能!!すごいね!

 

私は子どもメインのサプリ専門店、VitaKidsで購入。

その時一緒に買ったハーブのストレスケアサプリ、これも一緒に効いてきたのかもしれない。

 

f:id:kotokotoba:20210420101557j:plain

 

www.gaiaherbs.com

 

気に入ったもんで、追加でもう2種類購入。あとマグネシウムも。

マグネシウムは筋肉の緊張、コワバリをゆるめる。緊張型頭痛に、マグネシウムはGOOD。

 

 

フラワーエッセンスにも「へぇ~!そんなのあるんや」と興味を持ってくれた主人。私の知ってる数種類を紹介すると「おれはパイン(マツ)がほしい・・・」と。

 

根強いぜ、パイン案件・・・(笑)

 

 

バッチフラワーレメディ パイン 10m

バッチフラワーレメディ パイン 10m

  • 発売日: 2018/05/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

「自信」のパイン。失敗を責める必要はない。挑戦するのだ。 

 

ちなみに今、会社の水筒に入れて連れてってもらってるのは・・・

 ↓これとは違うメーカー、アラスカン・エッセンスのタマラック

 

 

これまたマツなんだな。カラマツ。テーマは「劣等感を乗り越えた先にある自信」。マツなだけあって、パイン同様「自信」に関係するエッセンス。火、だね・・・!

 

 

それから、レッドヘルメットオーキッド

 Corybas diemenicus

 

この過去記事でも紹介したエッセンス。

starship.hateblo.jp

 

これは父と息子のトラブルに一役買ったのだ。ちょっと衝突事件があって、このエッセンスを思い出してサポートしてもらった。今、かなり関係良好。

 

 

「薬」ではないし、割とオカルト臭のする「アイテム」ではあるんだけど(笑)私は、植物のエネルギーを感じられるフラワーエッセンス、結構信頼できるな!と思って使ってます。

 

あ、パワーストーンとか好きな人は分かってもらえるかな。

うーん、でもあれも「○○に効く!」ってうたい文句で売ってる商品のイメージがあるか。。。

 

波長が合う、ってこと。

波長を合わせるってこと。

 

たとえばパインの持つ、3世代分の花が同時につける様子は、なかなか手放せない過去のしがらみだとか、

過去の枝を次々と落としてまっすぐに伸びていく様子は、過去の経験を糧にそこから成長していこうとするエネルギーだとか、

そういう固有の生命力のカタチっていうのかな、エネルギーの特徴、波長を自分と共鳴させていく、そんなシステム。

 

 

・・・って、勝手に思ってるけど、どうなのかな(笑)

 

詳しく学びたい人、興味ある人はゆうあさんのブログにGO!!

ameblo.jp

私が「変態姉さん」と慕うお方(笑)

 

 

【現在進行形プロジェクト】

*オンライン英会話&中国語リーディングレッスン

*noteのマガジン執筆

note.com

*星の読書会(検討中)(仲間募集)

starship.hateblo.jp

*英語で日めくりタロット(たった今思いついた)

→あとでつくってみる

 

 【STAR SHIP☆星読み航海図 公式LINE】

友だち追加

 メッセージお気軽に~!