ヒキコモリロリンしてます

リーディングの下書き状態をもっと全体で把握できないか、とマインドマップを使ってみた。

 

f:id:kotokotoba:20210516234738p:plain

www.mindmeister.com

日本語で、無料でカンタンに作れたよ!

 

あぁ、これ書こう!これ繋がってるな!あの話も盛り込もう!って次々湧いてくるイメージをつなぎとめるのに、今まではホロスコープを印刷して直接書き込んでたけど…これも意外に使える!!

 

最近読んだ本とか

土偶を読む――130年間解かれなかった縄文神話の謎

土偶を読む――130年間解かれなかった縄文神話の謎

  • 作者:竹倉 史人
  • 発売日: 2021/04/24
  • メディア: 単行本
 

やっばい。ニヤニヤしながら読んだ。

著者は大真面目にシンケンに書いてる調査結果なんだけど、なんだろう、土偶の表情のせいかな…読みながら可笑しくて噴き出しちゃう(笑)

 

でもね【植物霊】を見出す感覚とか、古代のロジックというか、すごく納得!

 

縄文の民は抽象的なイメージ(生命力、正義、豊かさ、などなど)を具代的な「精霊」という存在で捉えていたんじゃないか。

 

土偶は抽象的なフワッとした「精神論」をモチーフにしたアートなんかじゃなく、目の前のリアルで具体的な現実を詳細に観察し、表現した一種の神話なんだ。

 

そういうワクワクしちゃう仮説!

日本からリーディングのギフト交換として贈っていただきました。んもーー癒やされた!!!感謝です☆

 

 

解剖学の大御所、養老孟司先生の「カタチ」をつぶさに見つめる【形態学】について書かれた本…かと思って読んでるんだけど、まだその形態学のハナシが出てこないのよ。

 

土偶を読む』は形態学(イコノロジー)を見直そうってノリで締めくくられてるから、関連したハナシがあれば面白いなぁと思ったのに。

 

 

1巻だけKindle無料だった!謎の生命体?存在?がカタチを得て、感覚を得て、ニンゲンになったところまで。

 

まだ中身は伴ってないところが不気味で、少しずつ感情ぽいものを得てる描写にキュンとくる。(オオカミにキュン)

 

 

アースダイバー 神社編

アースダイバー 神社編

 

これはサンプル部分まで。面白そう!

 

 

サークルを立ち上げて、少しずつ人が集まって楽しかったあの頃を思い出した。読書会、6月のキックスタートが楽しみでありドキドキである!

(最近また、自信がない自分がむくむくと顔を出す…パイン案件!笑)

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2002/10/04
  • メディア: DVD
 

ほぼロックダウン状態のシンガポールで、ジブリをひたすら息子と見てる。

何回見ても発見があるよね!!ジブリ占星術ネタシリーズも書きたいぃぃーーー

 

 

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

自身をなくして、そこから立ち直る流れとか…

特に絵描きの姉さんとの会話に「くぅぅーー」っとなった。書きたい!とりあえず後で書こうって思ってたこと忘れんようにメモ。

 

 

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: DVD
 

んで今ナウシカ見ながらスマホでせっせと更新。ユパさまぁーーーー!!!

漫画はもっとすごかったよね。世界観、濃すぎ。マスクがコロナすぎ。(?)

 

ラン、ランララ、ランランラーン

 

【エジプト神話①】紀元前3000年の古代神話(Egyptian Myth) - YouTube

なんと!あっちゃんエジプト神話編ーーーー!!

笑える歴史講座!(笑)

日本神話も面白かったんだよー

 

それにしても

すごくない?「よし、やろう!!」と決心してなにか行動を起こした瞬間に通知ピローン☆だよ。

 

前回はドアベルピンポーン☆で大家さん怒鳴り込んできたからね……

 

今回はね、日程組もう!やるぞ!でロックダウン。まじかよ。(笑)なにこれ?試されてるの?

 

二重、三重トラップなんです。このタイミングで息子が休園になったり△☓□◎になったり…( ;∀;)

 

落ち込むのと笑えるのとで退屈しません。

 

現在進行中プロジェクト

★星の読書会 6月25日㈮

★星空観察会(ストーリー・シェア)

★noteマガジン

★星に学ぶワークショップ(モニター募集)

★宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト(待ち1か月~)

↓詳細はこちら↓

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp