占星術で歌をよむ!!One RepublicのCounting Stars☆彡


www.youtube.com

 

2013年のヒット曲。星を数えようぜ☆

じめじめっとして無機質な地下で始まるMV。

 

狭い会議室みたいなことろに集まる人たち(コロナ下じゃアウトだな★笑)に、笑顔と拍手で迎えられる初老のおっちゃん。偉い人かな。

 

I see this life, like a swinging vine

Swing my heart across the line

And in my face is flashing signs

Seek it out and ye' shall find

 

人生って絡みつこうと揺れながら伸びるツタみたいだ

境界線を越えて俺のところまでツタを伸ばす

チカチカと目障りな電光サインみたいに

"求めよ さらば与えられん”

 

ツタ(Vineバイン)はフラワーエッセンスで言う「支配の波動」。相手の心なんてお構いなしに、侵入して絡みついてくる。

フラワーエッセンスは植物の悪口じゃなく、一側面(と、それに対応する側面)を言ってるんだけど、この歌でつかっているVineはこういう「支配」のエネルギーを指してると思うんだ。

 

in my faceってのは、不快なんだけど視界に入ってくるニュアンスがある。「求めよ」のくだりは聖書の引用だね。

 

これ、人の感覚に敏感な人が感じる「エネルギーコード」と一緒だ。すごいありがたいお言葉(チカラ)をちらつかせて、巧妙に絡みつく先を見つける人たちをエネルギーバンパイアって言うらしい。

エネルギーって無意識の領域だから見えないんだけど、見える人の話だとのツタ

とかコードみたいなのを刺して栄養吸うみたいなイメージらしい。見えなくても身体は感じてる人、多いと思う。

 

 わたしは、頭皮に感じる(笑)反応するのは悪いモノだけじゃないけどね。たぶん。

starship.hateblo.jp

 

I couldn't lie, couldn't lie, couldn't lie

Everything that kills me makes me feel alive

 

ウソだってつけた、つけたはずなんだ、でもどうしてもできない

おれを殺す奴らがおれに生きてるって感じさせてくれる

 

ここでMVにワニが登場する。

昨日オンライン英会話で教えてもらったイディオム Crocodile tearが印象に残ってて、この動画をブログ書きながら過去記事の中で見つけて、「crocodile tear!」って思ったわけ。

 

ワニの涙、ウソ泣きだよ。本心じゃない表面的な悲しみ。

おれはね、I couldn't lie、ウソはつけなかった。

 

Lately I been, I been losing sleep
Dreaming 'bout the things that we could be
Baby I been, I been prayin' hard
Said no more counting dollars
We'll be counting stars

 

最近 眠れない

できたはずだったことを夢見て

ねえ、こんなにも一生懸命祈ってきたんだ

金を数えるのはもうおしまいにしよう

星を数えるんだ

 

「金」ってのは物質的に価値あると信じられてるもののこと。みんなが共通して信じている善きもの、でしょうな。ここでおっちゃんは熱く語って、人々を感動させている。というか、洗脳している、催眠術にかけている感じかな。

 

催眠術のおっちゃんがいる会議室は、歌ってるおれたちがいる地下の天井あたりにある。I couldn't lieでまたまたワニさん登場。空っぽのバスタブ。洗い清めてくれるはずの水はそこにはない。

 

Everything that drowns me makes me wanna fly

おれを引きずり降ろす奴らがおれを飛ぶ気にさせるのさ

drownは溺れ死ぬことね。飲み込んで息を出来なくして押し流そうとしてくるものが逆に、「飛びたい」と思うチカラになる。

 

killもdrownも命を奪う強いコトバだけど、どんだけキョーレツでもお前らの思う通りにはいかねーよ、って。

 

Take that money, watch it burn

Sink in the river the lessons I've learned

 

ほら「金」を手にとれよ

燃えてなくなるぜ

教訓なんて川底に沈めろ

 

「金」は、そこにあると信じている「確かな価値」は、手に取ると燃えてなくなる。経験とか、知識とか、教訓とか、そんなもの流れる川に放り込んで沈めてしまえ。金も教訓も、全部ありがたいコトバで絡みついてきたツタなんだよ。

 

チカラを引き出してくれるおっちゃん。

おっちゃんのコトバで自分を解放して、ヨロコビ感動する人。

 

これはね、セルフヒールのハナシでもあるんじゃないかね。

誰かに「解放してもらえる」「チカラをもらえる」「癒してもらえる」そういうもらったものは全部、燃えてなくなるからね。その感動の涙もまやかしの涙(crocodile tears)。

 

誰かや何かに癒して「もらう」ことは悪いことじゃないんだよ。でも気をつけないといけないのは、そこに心奪われると自分が自分を癒せるってことを忘れるんだよ。

 

自分に対する信頼感、本質的な生命力を蝕まれるんだよ。

 

 3ハウスの海王星が、水星の目を見えなくする。月は火星に煽られ、知らず知らずのうちに蝕まれる。おいしいモノ(金)に目がくらむ。

starship.hateblo.jp

 

いらんもんは全部、川底にしずめてしまえ。

 

古代中国の思想では人は皆「天命」(成るべき要素)を持っていて、それは生まれ持った刻印なんだと考える。天命を知るには、「心を盡(つく)す」こと。「盡」という漢字は、皿の上を掃いている図像らしい。

「天命」(自分に刻まれた刻印)を見たいなら、いらんもんいっぱい乗ってる心の皿を払おうぜ、ってこと。

 

starship.hateblo.jp

 

知らぬ間に絡みついてきたツタをはがそうぜ。

 

MVの最後、床が崩れて催眠術でハイになった男の人が地下に落ちる。足元に穴が開くのさ。みんな、冷静になって地下をのぞき込む。「目が醒める」ってのは、神秘的な現象にハイになることじゃない。

 

自分の足場、地下室の存在に気付くことなんだよ。

 

Lately, I've been, I've been losing sleep

Dreaming about the things we could be

But baby, I've been, I've been praying hard

Said no more counting dollars

We'll be, we'll be counting stars

 

ずっと、ずっと眠れていない

なれるはずだった自分の姿を夢見て

ずっと、ずっと祈ってきた

もう金を数えるのはやめて

これからは星を数えよう

 

あれ・・・「占星術で」ってタイトルつけたけど、星ネタ入ってたっけ??まぁいっか(笑)

 

ピアノでしっとり♡


www.youtube.com

 

カラオケ行きてぇ~~~な~~~

 

 

あと、Counting Starsと同じ時期に聞いていたあの曲も、読んでみようかな。『Wake Me Up』私を起こして、目覚めさせて、ってな。

 


www.youtube.com

 

 

怒涛の更新ラッシュ☆彡

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

 

 

友だち追加