マンダラチャート【魔法のじゅうたん】

目標達成のために必要な要素を整理する手法のひとつに、マンダラチャートってやつがある。マインドマップのカクカク版みたいな。

 

夢を叶える方法、アイディア出し、スケジュール作成、いろいろと応用が利くフレームワーク。スピっぽくいえば「あなたの潜在意識を書き換えて夢を現実化させるワーク」となるし、意識高い系ビジネスマンっぽく言えば「ビジョンを明確化して思考を整理する行動計画の指針」となりますかな。

 

どっち方面から説明しようかまよったけど、単純に楽しいオトナの一人遊びゲームとして紹介するね!!


f:id:kotokotoba:20210603103317j:image

 

楽しい気分で生きるための魔法のじゅうたん

私がエネルギーチャージのために取り組んだ使い方。書いたら速攻元気になる!ってこたないけど、ここを足掛かりに具体的にどう動けばいいか見えてくる。

 

宇宙に願掛け的な使い方もできるし、逆に現実的な行動を起こすきっかけにもできる。私はエネルギー消耗中でとにかく元気になりたかった(笑)から前者のつもりで書き出したけど、結果的に後者の効果を実感。

 

マンダラチャートの書き方

f:id:kotokotoba:20210604122037p:plain

お手本が雑でゴメン(笑)

これね、まず3×3のマスを準備しマス。んで、真ん中にテーマを書くことから始まるよ。魔法のじゅうたん編は、ここに「楽しい気分で人生を謳歌するためのキーワード」を入れマス。

 

私は、「物語をあそぶ」がキーワード。人生、遊び

starship.hateblo.jp

 

例えば暮らしやライフスタイルに関すること、収入や仕事に関すること、ニンゲン関係や家族のこと。あと、何かな?とにかく人生でコレを楽しみたいってことがあればソレをマスの中心に書くのです。例えば・・・

 

・リッチで優雅な生活

・〇〇の分野で一流

・穏やかで美しい女性

・地域社会に貢献

 

んで、テーマが書けたらその周辺8マスに「要素」を書き出してく

例えば「リッチで優雅な生活」がテーマなら、その生活に必要なものは何か?ってのを8つ。住環境、収入、人間関係、家族、インテリア、食事・・・とか?「穏やかで美しい女性」なら、美容、人格、知性、ファッション、恋愛(家族)などなど。

 

OK?じゃあ次はもうちょっとマンダラをひろげるよ。

 

f:id:kotokotoba:20210604124110p:plain

ガッタガタやな。ネット検索したらキレイなテンプレートとかあるから探してみてね。私はノートに手書きで線ひいたけど。

 

8つの要素が書けたら、それを外側の3×3マスの中心マスに書き写すよ。そんで同じように、そのキーワードから思いつく8つの要素(キーワード)をまた周囲のマスに書き出していく。

 

それだけ!

 

この「夢」や「目標」をコトバにして細分化していくって行為が、なかなかパワフルなわけ。ぜひとも、心地いい音楽でも聴いていい香りのアロマでも焚きながら落ち着いて取り組んでみてほしい。

 

それか、ノリノリのBGMでファンキーなドリンク飲んで、ワクワクしながら書いてもヨシ。良い気分でってのがミソ。なんてったって魔法のじゅうたんですから。思う存分、魔法にかけられてくださいませ。

 

これね、最初はホロスコープを元に作ってみようと思ったんだけど、ややこしくなって辞めた(笑)テーマに「意識したい天体」をピックアップしても面白いかもしれない。例えば「太陽を最大限発揮する人生」とか「金星を輝かせる」だとかね。

 

最初の要素にサインやハウスのキーワード、アスペクトなんかを放り込んで、そこからどんなコトバが出てくるか覗き込んでみるのも興味深い。

 

 

f:id:kotokotoba:20210603103317j:plain

オリジナルに編み込んだ魔法のじゅうたんに乗って、人生を楽しもう☆彡

 

★現在進行形プロジェクト★

f:id:kotokotoba:20210523225930p:plain

 

友だち追加

 

 

note.com