第2回【星の読書会】テーマは・・・

f:id:kotokotoba:20210628174319p:plain

 

6月の初開催はほんと楽しくって、ゆる~っとお話してる間にあっというまに予定時間超えとりました!

starship.hateblo.jp 

ちょっと視点を変える見方が出来る面白い本を紹介していただき楽しかったです!

そう!それが読書会の醍醐味( *´艸`)

自分じゃ選ばない、というか視界に入ってこない(笑)ような本にも出会えるのがオモシロイところ。紹介されたのが知っている本だったとしても、「そんなふうに読んだのか~!」ってビックリすることも多いです。

 

例えば読書会のオーソドックスなスタイルに、1冊の本を参加者が事前に読んできて、それを元にそれぞれのオモシロポイントとか「?」ポイントをシェアするってのがあるんだけど・・・自分が想像している以上に、注目ポイントがバラバラだったりして刺激的なのよ。

 

いつかこのスタイルもやってみたい・・・!

のですが、次回も持ち寄りパーティ方式で☆

 

おやつをテーマに、星の読書会☆彡

オリンピック休暇が終わって、おうちでふぃ~っとスナックタイムなんていかがでしょう。そう、おやつに関する本を・・・ではなく、おやつを持ち寄るおやつ会(笑)

スイーツでもスナックでも♡

 

もう、いさぎよく星のオヤツ会と言ってもいいんだけど(笑)

リアルおやつだけじゃなく、本もぜひに持ち寄ってほしい♡♡「おやつ」でふと思い出した絵本だとか、物語に出てくる「おやつ」のはなし、写真、雑誌、おいしい気分で紹介しあえたら、楽しいだろうな~って。

 

もちろん、「おやつ関係ないけどこの本おもしろい!!」ってのあったら持ち込んで!!それ、私のおやつになるから(笑)おやつを楽しむように、本を楽しんでますから。

 

そうそう、参加者からいただいた「とと子のイメージ」が可笑しくって、メッセージ読んで吹き出してました(笑)

とと子さん、イメージしていた方よりとっても明るくて引きこもり?というより陽の気満タンで右脳派な感じですね!!
blogが論文並みに凄い内容なので研究者タイプだと思ってました😀

ヘイ、陽の気満タンな引きこもりです(笑)

 

とと子さんの明るいエネルギー、良いですね(smile)
明るくおおらかだけど、マニアックなところが、ますますファンになりました(wink)

ヘイ、私しょっぱなからマニアックレベル高めな本を引っ張り出してきて、一瞬「え・・・」みたいな空気流れたのを感じましたよ!!(笑)

 

 

お気に入りのスナック、ちょっと気になってたあのスイーツ、懐かしのおやつ、ふと目に留まった新商品・・・星の読書会に持ち寄って、その「ものがたり」をシェアしませんか?

 

 

「ものがたり」とはいえ、大層な起承転結なんて必要ないんです。ただ、今アナタがそのおやつなり本なりを持ってこの場に居合わせている、そのきっかけを少し教えてくれれば。

 

その小さなささやかな「ものがたり」が、【星の読書会】という背景に照らされて他の「ものがたり」とつながる。つながりとつながりが、大きなひとつの「つながり」になる。

 

まるで星座、Constellation(コンステレーション)!

 

世にも奇妙な、コンステレーションを楽しむ読書会、ですから(笑)

 

でもその場でパキッと何かが見えてこなくても、完結しなくても全然良くって。

いつかふとした時に点と点がつながることもあるかもしれないし、自分の持ち寄ったひと粒の光がいつか誰かのコンステレーションの一部になることだってあるかもしれない。

 

だからその場で何かが分かるとか、有益な情報をゲットするとか、インスタントな学びにならなくても良いのです。

 

その瞬間、瞬間に生まれる奇跡を楽しみつつ、大きな大きな時間&空間軸(いつかどこかの自分)を受け入れる心地よさを味わってもらえたらな、と。

 

 そういうわけで、第2回星の読書会(おやつ会!)ご参加お待ちしております☆

7/28㈬ 日本時間10:30~12:00

★テーマ「おやつ」:持ち寄るのはおやつ、もしくはおやつで思い浮かべた本や雑誌、おやつにまつわるエピソード

★参加費:500円※

↓↓↓

友だち追加

 

※参加費はAmazonギフト券(メール送信)でぽちっとお願いします。

1分でわかるamazonギフト券をプレゼントする方法まとめ【当日でもOK】 | みぎいろ!

Amazon利用したことある方なら簡単らくちんな送金方法です(^_-)