ぐぬう、今週は頭痛が。。。
おとなしく寝ときゃーいいのに、kindle本にかじりついて目がランラン。頭ズキズキ。まだ・・・あと一冊・・・あと一冊読んだら・・・で、幼稚園お迎え時間のゴングが鳴る。チーン
気晴らしにトキ読みします。
7月10日㈯、蟹座で起こる新月。
前回、夏至のトキ読みが好評だったので、またもや結論から行かずに読んでる流れのままにお送りいたしまっす。
2021年7月の新月図
今日はなんとはなしに小惑星を表示してみたら、おもしろいところに出てるやつがあったからそれも一緒に読みます。いつもはほとんど気にしてない。小惑星とか感受点とか、出せば出すほど追加要素が増えて言ってキリがないから。
今回の新月図、目立つのは上半分を切り取る三角形。
チャートルーラー水星が山頂の旗ならぬ、天頂のMCをグワシッと握りしめてるのもインパクトあるんだけど、それがさらにACとDC上にある小惑星と交信してる。
小惑星は占星術の中じゃモブキャラ。アンパンマンで言う、カバお的ポジション。小惑星ファンに怒られるか・・・?いや、私の中でね。基本ストーリーには直接絡んでこないし、登場しなくても全く支障がない。というか、出てこない回も多い。
そんなカバお及びあのウサギの友人B(ごめん、名前すら出てこない)が、今回の新月図では主役として現れてるわけですな。スピンオフ作品的な。
だって主役の太陽と月(アンパンマンとばいきんまん)、ノーアスペクトでぶらんって上から見てるだけだし。(今回はすっきり読みたいから、ルーズアスペクトは除外)
太陽と月のシンボルが「結婚式を執り行う司祭」で10ハウス。たぶんアンパンマンとばいきんまんは、メインイベントで忙しい。
力をつかまえたハゲ頭の男
エピソードタイトルにあたるACのシンボルは「力をつかまえた禿げ頭の男」。アンパンとバイキンがいない隙に、主役の座に登り詰めたモブキャラのカバお。
そのカバおを表しているのが、小惑星ベスタ。
小惑星ってだいたい女神がシンボルになってるんだけど、となればカバオの中の女性性的な側面がピックアップされてるってことにしとこう。
こういう趣味だってあるんだ、彼には。
小惑星はほどんど破片というか、太陽系初期にできた星の屑の生き残りなんだけど、ベスタは珍しく地球型惑星みたいな層構造を持っている。惑星にはなりきれなかった、小惑星。主役にはなれなかった、カバお。
小惑星ベスタ
カバおを脇に置いて、ベスタについて。ベスタってのは日本の神様で言えばウカノミタマかしらね。かまど、食べ物を司る女神様。食べ物ってのは生命の綱だからひじょーに重要なんだけど、メインになって神々を牽引するようなポジションにはならないわけ。
日本の神社大おやびんである伊勢神宮には皇祖神アマテラスと一緒にウカノミタマも祀られてるけど、アマテラスにお仕えするって位置づけ。
宮仕えの侍女、神殿に仕える巫女、なくてはならないけども表に出て活躍するタイプじゃないキャラ。あ、カバおじゃなくてバタコさんかな??
ベスタが位置する乙女座27度のシンボルは「貴族の女性たちが宮廷での職務で儀礼的に顔を合わせる」。ベスタのまじめに役割を果たす雰囲気が出てるシンボル。
ベスタはやるべきことをやっているだけ。
そこからどうやって物語に動きがでてくるのかというと、バチバチと正面から煽ってくるもう一人のモブキャラがいるのね。「アンパン&バイキンがいない今、私たちの時代が来たのよ!時は満ちたのよ!!」と言って煽ってくる激しいやつ。
小惑星パラス
パラスは攻める女。女は女らしく…に真っ向から反抗するシンボルを担う女神。知恵(⇔女は勉強せずに飯を炊け的な常識)と戦い(⇔女は巣を守れ的な常識)の女神ですから。
知恵と戦いの女神なんて言われると狡猾な感じがするけど、象徴しているのは中性的な雰囲気。女の世界特有の陰の気が強い「頭脳×戦」とは違う。
よし。ベスタとパラス、これはバタコの葛藤、としよう。
・・・とすると、力をつかまえた禿げ頭の男ってのは・・・もしかして・・・
これはすごいスピンオフ作品になってきた。
ジャムとバタコのふたりの秘密にせまるストーリーなのか?
水星からの破産宣告
物語の展開を担うチャートルーラー水星が、MCにガチッとはめ込まれているのはどういうことか。水星とMCのシンボルは「重荷を背負った個人に、破産を通じて社会は新たに始める機会を提供する」。
ジャムおじさんの工場、経営破綻の危機。
そこでバタコが奮闘するってわけか。
水星は5ハウスの土星とスクエア。楽しんでる場合じゃねえ、ってこと。土星のシンボルは「順繰りに上に向かって、広大な階段に異なるタイプの人々が立っている」。村(?)の不思議な生き物たち(?)が列をなして押しかけてくる・・・!!
食料供給を担っていたジャム工場がつぶれたら、この世界はどうなるんだ。
冥王星が破壊しつくそうとしているのはみんなの居場所、4ハウス。
みんなのためにかまどの火を絶やすわけにはいかない!!でもこのまま指をくわえて見ているだけじゃダメだわ!!私、もう守られてばかりのか弱い乙女じゃないんだもの・・・!!
そして、バタコは立ち上がった。
乙女戦士バタコ
もう、「たすけてぇ、あんぱんま~~ん!」と叫ぶだけだった私に、サヨナラよ。
過去のステージを表すドラゴンテイルに、小惑星ジュノー。ジュノーはゼウスの正妻ヘラ。人間関係の主導権を握る女神。アンパンマンを呼び立ててその場を有利に働かせる、だけじゃだめなのよ・・・
頭を使うの・・・頭を・・・
何か、良い方法があるはずだわ。(水星フル回転)
新しい「第三の方法」を見つけだせ
禿げ頭の男ジャムは破産宣告を受けて、公にさらされた。MCは皆から見られる場所、社会からの評価。水星はACルーラーだから彼がジャム。そして目覚めたバタコ。
これまでの方法が通用しない、ということは何かを変えないといけないということ。
改革ポイントは天王星で記されている。天王星のシンボルは「男が粋なシルクハットとマフラーをつけて寒さ耐えながら嵐に立ち向かう」。
ジャムはコック帽を捨てたぜ・・・!!!
ホワイトカラーの仲間入りだな。風当たりは強いが、致し方ない。未来ビジョンを示す11ハウスにある金星は「嵐がやみ、自然の全てが輝くばかりの陽光に歓喜する」とある。
この苦しみをふんばりきれば、未来は明るいと信じて・・・!!
しかし課題は重い。土星の言う大勢の異なるタイプの人々、村(?)の奇妙な仲間たちをどう救いあげる?おそらくジャムは、彼らを見捨てようとしている・・・!?
木星は寛大さを表す。外部から要求される役割6ハウスに木星だからうまいこと切り抜けるんじゃないだろうかと思うんだが、木星のシンボルがどうもクサイ。「ハンターから隠れるリス」。
ごまかしとまやかしの海王星が6ハウスにいることもかんがみて、ジャムはうまいこと村人たちを切り捨てて(怒りや反乱の矛先が自分に向かないように)改革を進めようとしてるんじゃないだろうか。
そこでバタコが、立ち上がる。
みんな、家族よ!!みんなで助かるの!!
革命で二分された争い
海王星のシンボルは「広大な海の広がりに取り囲まれた小さな島で、人々が密接なつながりを保ちながら生きている姿が見られる」。こんな特殊な生き物(?)が、いろいろあったけど仲良く平和に暮らしてきたのよ。
大切なものを守るために闘う力は、火星。
火星「科学者が自分の生徒に実験を指導する」
ジャム&バタコお得意の化学兵器か・・・
二人の断裂した関係は「傷」のキロンが7ハウスにいることからもうかがえる。キロンのシンボルは「成功しなかった社会的抗議を示す不発爆弾」。
だめだ・・・頭痛が・・・
ここがクライマックスの盛り上がりなのに・・・
今月の新月図トキ読み、以上です。
いい結末思いついたら教えてください(笑)
こういうふざけた占星術のほうがイキイキと読める。
★明後日のイベント、申し込みまだ間に合うよ!(たぶん)
★7月の【星の読書会】参加者募集中!