非生産的な活動に全力を注ぎたい

先週末は【星に学ぶワークショップ】の初めて週末開催でした!

 

f:id:kotokotoba:20210706143056p:plain

ZOOMは眉毛もバーチャルで描いてくれるからすっぴんで参加できる!!(笑)

 

この月編は、
これまでで
一番開催回数が多いのですが、
内容はほとんど変わらないのに、
毎回自分の中で
氣になるポイントが変化するのも
面白いな〜なんて思いつつ、
今日も参加者さんたちと
とっても楽しい時間を
過ごさせていただきました〜!

 

これは主催者のまりさんが書いてくれた感想!「毎回違う発見があっておもしろい」って言ってくれるのが嬉しい。私も、同じレジュメではあるけども参加するメンバーとかタイミングでスポットライトがあたるポイントが変わるというか…エネルギーが注がれる部分が変わってくるのがおもしろいなぁ、と思う。

 

録画して配信することも考えたけど、こうしてその場その場で生まれるコンステレーション(星座、一見関係のないバラバラな出来事から大きなつながりや意味を見出すこと)が楽しいから、リアルタイムが好きだなぁ^^

 

星のワークショップ
受けることができて
本当に良かったし楽しかったです💕

前にも占星術を友達から誘われてましたが
その時は受けられなくて
その後この星のワークショップのお話‼
これはすぐに参加しようと思いました

月のことを聞いたりしてると
今まで感じた事のなかった感覚があったり
人が生きていくうえでの
気付きもありました

それに自分のことが一番わからずに
悩んできた事も多々ありましたが、
今日のワークショップの占星術
わかりやすく教えてもらいました

講師の(とと子の本名・笑)さんも
飾らないサッパリした方で
とても良かったです

これからは
今までとはまた違う
月の見方をしていくような気がします

今日は本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

飾らないんじゃなくて、気遣いが極端に下手なんですが。。。(笑)でも、講座中もその前後も「おもしろーい!」って笑ってもらえたので私はほくほくで饒舌でした。ウケると喜ぶオジサン性質(笑)

 

今日はお世話になりました。
めっちゃ楽しかったです💕

小さい頃、~中略~

やっぱり、おもしろすぎる❣️
自分の星を知って、強みに活かしたいと思いました。
また、勉強したいので、よろしくお願いします✨

 

この方はその場で他のテーマの参加も依頼していただけました!

 

ホロスコープの「読み方」「サインの意味」「天体の象意」なんてのは、ググればなんぼでもタダで得らる情報です。なので、私は教科書的なことは最低限しか盛り込みたくない。

 

ひとつひとつの意味そのものよりも、そこからどんな「つながり」が見出せるのか(そしてワタシは何を見出したのか)、そういうめちゃくちゃ主観的なハナシがメインです。

 

なので、占星術そのもののスキルに関していえばあんまり参考にならないのかもしれない(笑)むしろ、自分でいざ学ぼうと思った時に「ピントを自由に変えられる視点」「次元(捉えるスケール)を上げたり下げたりするポイント」を、直接的ではないにせよ、そういう感覚が伝えられればいいな、って思って作ってます。

 

「伝える」っていうのと違うか。私もトレーニング中、学びのプロセスのオン・ザ・ウェイですから。こんな風に走ってますよ、この世界を走るのめちゃくちゃオモシロイですよ、ってそういう煽りみたいな。

 

「遊び」ってそうよね。

先に遊んでる子が一緒に遊ぼう!って誘うんだけど、別に誘う側はプロフェッショナルで熟達した師匠じゃなくていい。遊びであって、指導・教授じゃないから。でも先に遊んでるから、ルールとかオモシロポイントとかそういうのは分かってる。

 

 私は「ホモ・ルーデンス」なのでね。

starship.hateblo.jp

 

講座は私にとって遊び(プレイ)であって、ワークではないわけです。 

だからなぁ、リアルタイムがいいんだよなぁ。

 

別にお金が欲しくてやってるワケじゃないし、仕事にしたいとも思わないし。

今日は英会話サークルで「私、非生産的な活動に全力を注ぐ人生にしようと思う」って宣言したし。(笑)

 

生産性は、極力排除する。

いただいた報酬は、速攻で本を買って全力で非生産活動に邁進させていただきます

 

今、カートに入れている本はこれ!

 

 

手元に残らないどころか、これも面白そうだあれも面白そうだと関連書籍を集めるうちに身銭を切っているぜ!!!

 

全く関係のないジャンルの、全く関係のないタイミングで本棚に並べていた本を、ランダムに読むのが楽しい。そしたらね、連続して共通するキーワードがあるんだよ。

それがまた、いただいている占星術の依頼にクリーンヒットする。びっくりするほどに。めちゃくちゃ楽しいね。

 

読んで学んだこと、ひとつらなりのキーワード、ブログでアウトプットしきれていないんだけど、その瞬間にたったひとりのために送り届けるってのも悪くないのかもしれない。

 

 

「分かんなくてもいいけど、とにかく、わたしたちは、聴いてる人に自分たちの歌を届けようとは思ってないわけ。

ましてやメッセージを押し付けようとも思わないし。

絵描きの絵とかも一緒じゃない?

テーマとか意味とか質問するのに意味はないのよ。

かといって伝えたいことがないわけじゃなくてね。

隕石としか言いようがないけど。

わたしたちの歌は、空からでっかい意志を運んでくるわけ。

聴いてる人の胸にその隕石をぶつけるの」

 

SOSの猿 (中公文庫)

 

starship.hateblo.jp

 

因果の糸がもつれて、自由意志で動いているようで実は、結局運命に導かれて、いらべきところに帰着していく。

自由に生きたほうが、そういう大きな力に取り込まれていく。自分を方向づけている縁がくっきり見えてくる。

 

人は自由であるときに、宿命を見出す
自由に生きれば生きるほど、運命は紡がれる

 

僕たちの居場所論 (角川新書)

 

 

 【星の読書会】参加者、募集中!

starship.hateblo.jp

 

友だち追加

 

 非生産的な活動を応援してくれる人(笑)はホロスコープを提供されたし!

starship.hateblo.jp