龍(おろち)を狩る船


www.youtube.com

 

主人公ナウシカかと思った。飛行船がラピュタのタイガーモス号かと思った。

まさかの「捕鯨(龍)船」で、こんなアニメ見てたらシーシェパードに襲われるんじゃないだろうかとハラハラした。龍が至近距離で見たら特撮KAIJUでギョッとした。

 

 捕鯨のクジラに対する敬意(畏れ)。

命を奪うからこそ、自分の命をかける覚悟をせにゃならんのだ。

 

海獣の子供の中でも、クジラは重要な「象徴」 。

クジラの腹の描写とか、海獣の子供でも紹介されてる「あの神話」を思い出したよ。

 

空挺ドラゴンズは主人公の「アゴ」がとんがってるのが気になるけど、女性陣の下半身がたくましいのは好感が持てる。

 

そんでもって、第3話!!!

龍の巣ダァーーー!!って叫びたくなったよ、ドーラおばさん!!!(笑)

そんでもって光る龍はでぃだらぼっちじゃねぇか!!!

「父さんは・・・父さんは嘘つきなんかじゃなかったんだ!!」

 

作者は間違いなくジブリファン!!(笑)

 

あと、毎回おいしそ~~~~な食べ物が出てくるから、グルメアニメ風でもある。

 

 

それにしても、龍(おろち)は捕える対象であるけど、憧れの対象でもある。敵とも、獲物とも言えない関係性。ましては単純な仕入れるだけの「商品」じゃない。生き物だから。

ちゃんと、あやめることに葛藤を持つキャラもいるわけで。

 

食べる(動物を)って、もともとそういうことよなぁ、と思ったり。

 

主人公の乗ってる船がホーム・ポート(帰るべき港、拠点)を持たない船ってのが好きだな。根無し草に強く引き付けられる、私の性に合ってる。

風と影を追うのみ。

 

カタチは違えど、一緒だよなぁ。龍を追いかけて。

 

 

う~~む、

続きが楽しみだ!!!!