イベントの企画

【星に学ぶワークショップ】水星編は何を「問い」に掲げようか、と頭をひねっております。これまで開催してきたのは・・・

 

《月(太陽)編》私らしさとは何か?

《金星編》愛・悦びとは何か?

《火星編》暴力性にどう向き合えばいいのか

木星編》幸運・成功とは何か?

土星編》試練や困難にどう向き合えばいいのか

 

 さて、最後の難関、水星だ。

盛り込みたいな、って思ってるネタは古典占星術ではコミュニケーションを表す天体が水星じゃなくてアイツだった、ってところ。

 

その変遷が、人々の「理解の仕方」「学び方」「コミュニケーションのとり方」をうまく象徴してるのが面白いの。

 

論理と言語のチカラ水星は、実は偏った「思考法」で、アイツを組み合わせることでもっと大きな「思考力」「判断力」「コミュニケーション能力」を発揮できるんじゃないか、ってハナシをしようかな。

 

 

ロジックに基づく思考を「ロゴス」というのに対して、ありえん結びつきとか関係性、「縁」ってやつは「レンマ」と呼ばれる。

 

今日は粘菌の本を読んでいて「レンマ」的世界を垣間見た。

 

「情報の捉え方、向き合い方について」というテーマがいいんじゃないかって主催者のまりさんに言われてるんだけど、そんな実用的で生産的なハナシじゃツマランなぁって思ったり(笑)

 

 

 でも「言葉とは何か」とか「考えるとは何か」なんてスケールになると、こりゃ2時間講義じゃおわりませんな。私は人生っちゅうタイムスパンかけて取り組んでるテーマなんですから。

 

starship.hateblo.jp

 

9月には水星編の第一回の開催を!と言ってもらってるから、どうやったらオモシロク水星のハナシができるかな~~とネタ集め中です。

 

 

来週は《ZOOM英会話タロット》の初開催!!

*英語を学べる

*タロットを学べる

*外国語で普段使わない脳が刺激されて活性化

趣味にも勉強にもお悩み解決にも!一石三鳥のプロジェクト( *´艸`)

 

英語初心者ウェルカム!タロット持ってなくてOKです◎

参加費1500円でっす(''◇'')ゞ

マンツーマンでまったり英会話しましょ~(笑)

 

友だち追加