ダシをとるためのオカカを削りダシます(ダシなだけに!)

星に学ぶワークショップ、最終テーマ水星編もようようやっと資料がまとまってきました!!水星と言えばコトバ、そして学び。

 

ほんまなら「コトバとはなにか」ってとこまで熱く!語りたいんだけど…削りに削りに削りまくって、時間内で伝えられる量にするためにカツオブシみたいに削った。

 

starship.hateblo.jp

 

コミュニケーションの「本質」にも切り込みたいところなんだけど、「問い」を投げかけるところまで、なんとか盛り込めたかなぁ。

 

starship.hateblo.jp

 

なんのテーマにしても、伝える側としてはいかに「自分ごと」として結び付けてもらえるか、なんだよね!

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

相手が私の期待する「受け取り方」とは違ったとしても、(というか9割そうなるんだってことを)伝え手側である私が受け入れて、全力(誠意)を尽くす。

 

自分以外に託すこと。

 

他人の手に渡ると、思ったような方向には行かないことがほとんど。誤解されたり、反論されたり、間違いを指摘して訂正されることもある。予想外の「ねじれ」が起こる。

 

でも・・・

その予想外の「ねじれ」も肯定する姿勢が学術や研究には必要なんじゃないか。

 

この「ねじれ」を受け入れて託すことが、現状を前に向かわせる「希望」になる。例え「永久に未完成の海を漂い続ける悲劇」になろうとも、間違いを永久の正解だと信じ込むよりマシでは?

 

starship.hateblo.jp

 

 

ゲシュタルトの祈りを胸に。

 

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。

 

starship.hateblo.jp

 

 

今朝は夢の中で「15」について学んでました。

内容はうろ覚え・・・なんかの切り替え「//」地点を表す数だってハナシだった。スラッシュ2本だから、意味のカタマリを区切る時に使う記号だ。意味のカタマリが切り替わるってことかな。

 

あ、数秘術とか知らんから、そういう数の意味とは全くカンケーないと思うよ。私個人の「15」で象徴されるナニカについて、夢から教えてもらってたんだと思う。

 

 

公式LINE

友だち追加

ここ数か月トキ読み(新月&満月)配信してたけど、継続するか否か迷い中!!ブログは自分にむけて書いてるからエエねんけど、メッセージ配信(全体配信)のカタチをとると「受け取り手の手ごたえがない配信」になっちゃうからな。

行き場のないコトバが亡霊になると、私自身の生命力も減ってしまう。

 

公式LINEの全体配信、せっかくオモシロイ機能やからなんかしら使いたいんやけど、ちょっと使い方見直しせなな~