とにかくカッコイイ人

 

ちなみに大人より子どもの方が分かっているとしたら、ロジックで考えても、哲学的なことや何かを感じる感じ方や、物事の見方など、子どもに教える必要は無いです。っていうか教えちゃいけない。


あくまでも私の場合ですが、どうしてたかと言いますと、質問に見せかけて、教え込もうとしていることに誘導する形の質問ではなく、心から、どう思うか、どう感じるか、どう見えているかなどなど、いつも「空」で聞くようにしてました。
そういう時にどんな受け答えをするとか、そんなマニュアルを仕入れてもダメ。心から尊重するんです。そうすれば心からの言葉で受け答えできる。

 
ではどうしたら尊重できるようになるか?
それは大人が自分で自分のことを尊重し、自分自身を大切にするのが先決。人の犠牲になって生きてたらそれはできません。

自分の尊厳を踏みにじってくる人がいたら、「貴方が貴方を大切に思うのは理解できるし当然のことですが、貴方が貴方を大事にするように、私も私を大事にします。」という思いを貫抜くのも、他者を尊重できるようになる訓練だと思います。
 

だって自分のことを尊重してくれない人に引きづられいたら、その傷ついた自分が、自分の尊厳を守ることなどできないもの。自分の尊厳を守れない人は自分のことを尊重できてないですよね?そして自分のことさえ尊重できないとしたら、どうやって自分以外の存在を尊重できるでしょうか

 

けれど心が傷つき過ぎている故に、自分の狭い視点から目線を上げることができなくて、主観的な認知しかできないため、話が通じない人はいます。

そうなるとそれは、あなたの問題ではないです。それはその人の問題。それを自分の問題のように捉えて、なんとか解決してあげなきゃと思ったとしたら、今度はそれは依存になるので、それはそれでまた自分の内を見つめないといけない。

 

この人は・・・ガチもんだ・・・・
と遠巻きに敬愛している人のひとり、マミ~。
 
何が違うって、エネルギーとかオーラなんていうと軽薄な表現だな。文章通して伝わってくるのも、他の人と違うんだもん。押し付けてこない、でもすさまじく力強い。
なんだろう、「私えぇこと言ってるわ」ってスピリチュアル系発信者とか、がつがつ自己啓発系発信者とは一線を画す。私、実際にそういう発信はあんまり好きじゃないのです。これは好みの問題だけど。
 
マミ~は・・・パワー?パワーが違う。うん、パワー!生命力がすごく高そうな人!!!
 
耳障りの良いコトバとか、逆に刺激的なコトバで人を煽るんじゃなくて、自分のハートからまっすぐコトバにしてるんだろうな。影響を与えようとか、さとしてあげようとか、一切感じない。それがひじょーに心地いい。
 
私は押し付けエネルギーが大嫌いですから。
そこらへんの嗅覚はめちゃくちゃ敏感です。
すーっと逃げます。
 
 
マミ~、10年以上フォローしてます。
初めて会った時、ネイティブアメリカンのちょっとしたアレコレと身体感覚について教えてもらいました。あの時譲ってもらったパロサントは今も私のお守り。
 

『ホローボーン』というイメージを学んだのも、マミ~のコトバがきっかけでした。

 

『Becoming a Hollow Bone』(空洞になる)


空洞を示すシンボルは、ラコタ・インディアンでは大鷲の骨であったり、東洋では骨ではなく竹で表現されている。総じて、人が慈愛を全うするためには、空洞となり、活動 (activity) ではなく行為 (action)、そしてドゥ―イング (doing) ではなくビーイング (being) が問われる。


~(中略)~


俗物的に、ホローボーンと思える人たちの簡単な見分け方を説明するなら、その人があなたのために時間を使う時、口先や態度だけではなく、それが例え一瞬だとしても、魂の力を込めて、全身全霊で接してくれる人。


ホローボーンがあなたに何かを与えてくれる時、情報や教えや、やり方や知識だけでなく、愛であったり、情熱であったり、思いやる気持ちであったり、慈愛という量ることのできない意識と共に、あなたの身体の中に、あなたの意識の中に、もしかしたらあなたの潜在意識の中に、今あなたが必要としていることを注いでくれるイメージ。

 

〜中略〜


ホローボーンになるためには、何をやったかではなく、どうやったかに価値があるのだと思う。往々にして、量ることができる達成された結果ではなく、目的を達成する際の、意識の在り方や、感じ方が大切なのだと思う。

―マミ~のFacebook投稿より

 

starship.hateblo.jp

 

公式LINE

友だち追加

 

ガチもんにスゴイ人って、「私すごいんです」「人とは違うんです」オーラを全く出さない。なのに、人に尊敬されて影響力がある人。キラキラとは違う、「光」の磁場を放ってる。。。

 スゴイ人がエライ(一般ピーポーより上)とは思ってないけど、スゴイ人はやっぱりスゴイ。素直に、好きになっちゃう。

 

★自分を尊重する場【星の読書会】参加者募集中

f:id:kotokotoba:20211015231111p:plain