しかし航路は無数に存在します

時間ってのは「今」しかない、という考え方がだんだん受け入れられるようになってきた今日この頃。ヨガ、瞑想ブームとか、今ココにフォーカスしようって流れも、時間感覚が変わってきたからだと思う。

 

「過去」は「未来」と同じくらい定まってないもの。捉え方(視点の持ちよう)ってだけじゃなく、リアルなげんしょーとして、意外にも不確定なもの。

 

占星術火のエレメントの時間感覚は「未来⇒現在」に近い。

note.com

note.com

 

未来を先に設定して、今の時間の舳先をそっちに向ける、ってのは、自己啓発系の心理学や、スピリチュアルの引き寄せテクニックとして応用されている。

 

 

でも最近の私は、「今」すら実在していないじゃないかって時間の感覚があって。実在?固定?なんていうかな、定まっていないっていうか。

 

ほら最近占星術はドーナツの穴!」って言ってるアレ。あの構造。

 

starship.hateblo.jp

 

これ↑は、「今」っていう時間×空間で切り取った範囲を「自分らしさ」で言い換えてるだけ。過去と、未来が、それぞれ決まってから、その接点である今が浮かび上がる、ってイメージ

 

だから穴でしょ?ドーナツの穴。穴だけでは「実在」できないわけで。

 

「叶えたい未来を決めて、今に影響を与える」とか「お好みの過去をピックアップして今のイメージを変える」ってのとはちょっと違うんだよな・・・。もっと相互作用的な、ダイナミックな働きがある気がするんだよぅ。

 

言葉に出来んけど。

 

んで、さっきお皿を洗ってるときに、物理学者を悩ませる「シュレディンガー方程式の矛盾」を解決する時間の捉え方ってハナシが耳に飛び込んできた。

 


www.youtube.com

 

おうおう、そんな感じ!!!その相互作用!!!

 

重なる時間というか、マルチバース(多元宇宙)の世界。時間と空間は、ひだひだに折り重なってる。折り重なったひだひだの別の接点にうつりかわることが、パラレルワールドに移行するってこと。

 

その接点のことを「特異点(シンギュラー・ポイント)」って誰かが言ってた気がするんだけど、あれ、仮面ライダー電王だっけ(笑)

 


www.youtube.com

 

「時間の旅」がテーマの仮面ライダー!!!大好きーーーーーー♡♡♡ヤッヴェ、少年の心がうずく・・・・また1話から見ようかな・・・・・・(笑)電王の占星術切りも、今度別記事でしよう(笑)

 

 

「単純な円環とは限りませんが

どうあれ内海からは出られません

正確に言えば外のことを私たちは感知できません

しかし航路は無数に存在します

そのさまを俯瞰し

意図的に乗換えをおこなうための装置が私です」

 

 

starship.hateblo.jp

 

 

『五色の舟』にも時間軸を超える「装置」が、妖怪みたいな存在で出てくる。

 

これは私の勝手な仮説なんだけど

実はニンゲンはその「装置」を個人個人で持ってると思うのよね。身体に。臓器そのものが装置なんじゃなくて、装置を起動するダイジな役割を持ってるパーツが、ある臓器なんだと思う。

 

脳のあの部位かな?いや、心臓・・・?

このあたりはけんしょーできてないからわからん。

 

脳ってダミー(フェイク?)じゃないかな、って気もするし・・・

 

 

わからんけど、「あ、今『今』の選択肢が変わった・・・!!」ってタイミング誰だってあったと思うんだ。「その時、歴史が動いた・・・」みたいな瞬間。いや、その瞬間は「自覚」できないのかな??思考で捉えられるげんしょーじゃないし。

 

 

「単純な円環とは限りませんが

どうあれ内海からは出られません

正確に言えば外のことを私たちは感知できません

しかし航路は無数に存在します

そのさまを俯瞰し

意図的に乗換えをおこなうための装置が私です」

 

トキ読みは、どうも、この装置発動に働きかける気がするんだ。これも勝手な仮説。

 

トキ読みは同じ器(月相図)をのぞき込んでいるわけだけど、そこからどんなキーワードをピックアップするか、なんだよね。見えてるもの全部を全部書くわけじゃないし。見ている人の吐息なり振動なりで水に映る波紋みたいなものの影響もあるだろうし。

 

starship.hateblo.jp

 

この波紋が、「今」に響くんではないだろーか。

これを、来週の【星の読書会】で参加者さんを巻き込んで実験してみたい(笑)過去と未来の接点(新月)で、どの航路に自分の船を乗せるかをのぞき込む。たぶん、そんな場になる。

 

starship.hateblo.jp

 

数人でこぢんまりとしようかなって思ってるけど、もしまだ「私も参加したい!」って人いたらLINEくださいませ!

 

公式LINE

友だち追加