ギフト

ミラベルと魔法だらけの家、原題Encanto!!

 

昨日Disney+で発見して4回見た!!!

ポスターのデザインしか見たことなかったからそんな期待してなかったけど

(前回ディズニーのRAYAにえらいがっかりしたから)

今度は良かったーーーーーー!!!!

 

ディズニー王道のヴィラン(悪役)vsお姫様の構造が、ついに完全になくなったことが驚き。

ヒューマン・ドラマじゃあねぇか。

 

音楽と映像のクオリティ相まって、感激。

表情がほんと、細かく作り込まれてて、黒目の動きから表情筋の変化とかが、何回見てもおもしろい。

エンディングを見たあとは「ああ、このときの表情は……」って気付いたり。

 

まさかのキーワード「コンステレーション」にため息。象徴的なアイテムもたくさん出てきて、逐一コメントしたい(笑)

 

「ギフト」と、星。

家族(コミュニティ)と個性。

 

期待と、自信(セルフイメージ)。

 

相手の視点に立って初めて見える葛藤。

いくつか前の記事で書いた「責任と問題は違う」ってはなしにも繋がって。

 

問題とか課題とか困りごと、不快なこととか嫌な出来事があったとして、それを人に結びつけると悲劇にしかならない。

「その人が問題」じゃなくて「問題が問題」だと捉えたら、他者ってのは敵(変えないといけない対象)じゃなく強力な協力者になる。

 

自分自身に対しても。

 

 

ギフト(奇跡)は、一歩間違えたら「呪い」だな…とふと思った。

祝福と呪いの違い。祝、呪。

 

LUCA(あの夏のルカ)やCOCO(リメンバー・ミー)を想い出す名作だった…!

 

今度、この作品も占星術メガネをかけて読んでみよう!!!