Encantoとフラワーエッセンス

★読書会、2月にやるよーーー!

starship.hateblo.jp

 

Encanto(ミラベルと魔法だらけの家)海外の動画レビュー見てると、心理学者とか精神科医の考察がたくさん出ててオモシロイ。

 

これはそのうち世代間トラウマについて。


www.youtube.com

 

これ見てて、フラワーエッセンスのパインを思い出した。

Encantoパイン案件だった・・・!!!

 

 

パインはまつぼっくりをみると、3世代同居ってのがわかる。

Pinecones

受粉後まつぼっくりになってかさを開くまでに時間がかかるから、子の世代、孫の世代が同じ一つの枝に連なる。そこから見えてくるキーワードは、 世代の繋がり、家族のカルマ(引き継がれる課題)。

 

パインのもたらす癒しってのは、家族のつながり丸ごと。先祖供養ですな。

それをいったん受け止める(気付く)から、その先に行ける。パインはかさをひらいて種子を飛ばす。束縛や罪悪感⇔自由と解放の対比。

 

フラワーエッセンスでEncantoを見るなら・・・ルイッサはオークかなぁ。

ルイッサが魔法のチカラをなくした時「悪いなと思って」って言ってた。期待に応えらなかったときの罪悪感パイン+全て抱え込むオーク、でどうだろう。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

おばあちゃんも町の人も、みんなルイッサをロバのごとく扱う。「労働」でしか存在を見てもらえてないんだよね。。。

 


www.youtube.com

 

おばあちゃんにはカンペキな長女(イザベラ)と、手のかかる末っ子(ミラベル)しか見えてない。それはおばあちゃんが無情な極悪人だからってんじゃなく、おばあちゃんとルイッサが「同一人物」だから。

 

誰にも見てもらえないギリギリのガンバリを、おばあちゃんもずっとずっと続けてたの。自分自身は、見えない。

 

Ancient oak

 

見えていなかったものを、見る。

Open your eyes(目を開けて)

これ、Encantoの物語の最初の台詞。そう、Asc。このコトバが物語の全てを表してるんだよね。目を開けて、自分の目で見て

 

ミラベルがディズニー初の「眼鏡をかけた主人公」ってのも、象徴的だと思うんだ!

 

そうそう、パインのキーワードには「時間(過去)」が絡んでくる。時間について、ホロスコープ大喜利で書いてたの。あれもEncantoをおおいに引き合いに出しつつ!

 

note.com

 

 

 

それにしても。。。

今週はモリモリ盛沢山!で忙しいやら楽しいやらで。トキは焦って追いかけると逃げちゃうし、ゆっくり味わえば永遠のように楽しめるんだな、と思った次第。

 

モモじゃん。

 

starship.hateblo.jp

 

これは今学ぶべきテーマってことです。