生命力と「光」の関係

今週の【星の読書会】の第二部「聴きあう会」フォトンワークの実験もしようかなって思ってたらね、ケシーさんがフォトンの最新情報を配信してましたぞ!

 


www.youtube.com

 

この人は大丈夫、この人は自らのチカラで自分の人生を生きていくチカラをちゃんと持っている」と確信を持って、信じる。そうすると信じた人自身も、その対象も、エネルギーが高まる。

フォトンワークの内容をザックリ言うと、こんな感じ。

 

今回の動画は「フォトンが増えるのは前々から確かめられていたけど、なんでフォトンが増えるのか?の部分も分かってきたよ」ってハナシだった。

それが自分以外の存在とのエネルギー交換、コミュニケーションだった

 

おいおいおい、まさにこいつじゃあねぇか!

note.com

フォトンエネルギーって「生命力」よね。つながることで回す、交換、循環させること。そこに生命力が生まれる。お互いのエネルギーが高まっていく。元気になる。

 

 バイオフォトンフォトン

「科学的に」って部分をすごく強調されてたもんだから、真面目に調べてみた。

細胞から発光物質、ってことは「バイオフォトン」(光子)のことかな。生物の細胞で見られるかすかな発光。

バイオフォトン - Wikipedia

 

生物学の分野で、「どうやらイキモノの生体組織は環境の変化、ストレスに反応して光っているようだぞ」ってのがわかってるんですな。

その光っぷりを示すのがフォトン(光子)の量なんだけど、それがアルツハイマーや神経系の病気、心血管疾患、ガンなんかにも関係がありそうだってことで医療の分野でもケンキューされているようです。

 

いちおう、オカルトなハナシは自分一人で楽しむとき以外は変な誤解・妄信を生まないように注意したいので、読んでみたのがコレ⇩

『バイオフォトンと生体情報計測』岡部 弘高・甲斐 昌一

 

日本の研究(論文)タイトルを嘗め回せる論文検索さいにいでも「バイオフォトン」たくさん出てきたよ!心理学とか精神面について触れているものはなかったけど・・・

 

なんかオモシロソウ(笑)なタイトルの論文も発見。

ci.nii.ac.jp

ヒーリング~👍かとおもったら「―」(ダッシュ線)だった(笑)

いや、しかし「超能力量」の測定ってなんなん(笑)こういうネタ大好き。大真面目にスゴイ発言してるシュールさ。ネタ・・・だよね??

読んだ人、中身教えて。

 

 

全体的に「バイオフォトン」は植物や細胞レベルのストレス値を計測する研究の対象っぽいぞ、ってのはわかった。

ケシーさんの言ってるフォトンワークの「フォトン」は、この「バイオフォトン」とは違う(けど似た性質で働く同姓同名のナニか)なのか、このバイオフォトンの働きに関連した研究のことを言ってるのかわかんないけども。

 

ひとまず私は「一般的にイメージする素粒子の光子(フォトン)とはまた別のナニか」としてフォトンを思い描いておきます!

 

 「フォトン」というコトバにちょっと混乱

調べながらあれ??って思ったのは、「バイオフォトン」を冠したスピリチュアルメソッドあれこれ。これは多分・・・上の研究で取り上げられている「バイオフォトン」とは別物、だよね??

科学的に研究されているバイオフォトンの類だとしたら、かなり高精度な機材&環境下でようやっと観測できる微弱発光物質のはずなんだけど、バンバン写真撮ってるし。

あと、「もっとフォトンを増やそう!!」って書いてあってエッ( ゚Д゚)てなった。

 

バイオフォトンがより多く放出される(発光する)=ストレス値が高い状態って前提が全く当てはまらないから。むしろあの光は生命の発する「声なき悲鳴」じゃあないか。

 

きっとメタファーか、また別の「反応」について言ってるのかなって思う。

 

それはそれでイイんだけどね。

違うなら違うでいいのに、ごっちゃにするのはヨクナイと思うんだよね。。。時に「科学」や「統計」の持ち出しは、確信犯的洗脳というか思考停止をわざと狙ってるかのようなイヤラシサを感じちゃうんだよな。

量子論とかさ)

 

とはいえ

証明されているかどうか、正確さとか矛盾がないかとかを粗探したいわけじゃなくて。違うにしても、アイディアの元というか根拠とか、ひとつの象徴(例え)として知っておくと応用の幅が広がるから楽しいよ!!

 

科学は科学、占いは占い、どちらにも敬意を持って楽しみたいなぁと思っております。どこかに接点はあるだろうけど、基本的にワレワレは「もう一方の考え方」に対してシロウトなんだから、謙虚に学びたいよねぇ。

 

さてさて

 

科学がどうとか研究がどうとかはわからんけど、ケシーさんの言うフォトンワーク」は確かにパワフル!!生命力は「つながり」を通して高めあうことができる☆彡実験、楽しみだなぁ♡

 

 科学とか統計とかについて

こんなブログ書いてるくらいだから、スピリチュアルもオカルトも大好きよ♡でもこの分野は思考停止になりがちな危険性もすごく感じる。特に「裏付け」を求める姿勢に。科学は裏付けを求めることで思考停止を防ぐけど、こっちの分野は逆なんじゃないかって思うくらい。

「そうかもしれない、そうじゃないかもしれない」ってやわらかさと、「世界はまだまだ分からないことがたくさんある!(だからおもしろい!)」って姿勢を忘れないようにしたい。

 

だからなるたけ、ブログでは「ブレーキ」強めで書いてる。私の意図とは正反対の解釈もされるってことが分かってからは特に(笑)

 

⇩伝わってなかったことが発覚したコメント

starship.hateblo.jp

占星術好きの私の基本姿勢

starship.hateblo.jp

⇩物理と天文学の接点

starship.hateblo.jp

⇩分かった気になった瞬間に、老ける。そして乳は、垂れる

starship.hateblo.jp

 

大多数の占い好き、スピリチュアル好きの人とは「意見が合わない」だろうなぁと思われる占いブログ。読者さん(そこのあなた!!!)はほぼヘンタイ変わり者説が濃厚。

 

最後まで読んでくれるヘンタイ個性的なアナタが大好き♡♡

公式LINE

友だち追加

読書会においで!!!

f:id:kotokotoba:20220219113305p:plain