満月スプレッド

Cosma Visions オラクルカードに、こたびの満月がどういうタイミングにあたるのか訊いてみました!

 

starship.hateblo.jp

 

 今回の満月でピークに達したこと

ワンドの10に対応するカード、エンバーの10。

隕石がぼこぼこ衝突しております!(笑)エンバーは生命力を輝かせる熱源、光源のスート。活力とか、熱気、創造力。10は達成。まさに「ピーク」のカード。

熱は最高潮を超えて、暗闇を取り戻すべきとき。そこから新しい光が生まれるために。自分の熱を上げるための熱、ってエネルギーの使い方はこの満月で一区切り

 

満タン閾値を超えるって点は太陽牡牛座からもうすぐ双子座に向かう感じがリンクするね。牡牛座のシーズンは易の卦で表すと「沢天夬(たくてんかい)」。すれすれまで溜まるエネルギー。

 

starship.hateblo.jp

太陽双子座入りはエネルギー的に満タン(小満)の卦なんだけど、今回の満月はデカイ(蝕を伴う影響力の大きさ)から、その先の時間まで含めたハナシなんだろうね。

 

そのあふれだすエネルギーがピークを迎えて、あとは放出するしかないってモノが「エンバーの10」。熱源や活力に突き動かされて創りあげてきたもの

私にとっては、このプロジェクト。

 

starship.hateblo.jp

 

人によっては、「気力に支えられてここまでやってきたこと」かもしれない。そのやる気そのものかもしれない。

 

 これから向かう次のステップ

そいで、熱源がMAXを超えてどうなっていくかってのが、このカード。

ロータスの7、ご覧の通り水(カップ)のスートに対応するカードです。これは「同時に存在する別々の二つの世界」を表すカード。水の中と外で、別々の世界が同時に展開されている。

もう一つの世界ってのは「非現実」に相当するかな。胸ときめくような、おどろきと期待を感じさせてくれるような、もう片方の世界と直接リンクしていない世界。

 

現実を生きながら、非現実世界も水面下で同時にリアルに進行していく、そんな状態。むしろ見えないほうの世界がどんどん移り変わっていくんじゃないかな。

地上は隕石ボコボコ落ちた後で、そこからいきなり哺乳類が跋扈するほどの大きな展開は感じられないかもしれないけど、水面下ではお魚さんやらカエルさんなんかの生物多様性が生じていくカード。

 

一方で「白昼夢」って意味もあるから、現実とリンクしていないもう一方の世界に逃げ込みたくなるってこもあるかもね。

どっちにしても、二つの並行する世界ってのがこの先現れてくるってこと。自分の中に、ね。これを言うと「二極化」って言葉を思い浮かべる人もいるかもしれないから付け加えておくけど、世界を二極化させるのはそれを見ている自分だからね。この二つの世界は同時に、自分の中に、存在(進行)している世界。

 

 次のステップのために取り組むべきこと

バードの7。険しい山越えをするために隊列を組む鳥の群れ。何かを乗り越えるために、向こう側の景色を見るために、作戦・戦略が必要ですよってカード。

勢いだけで突き進むトキは終わったわけで、今度は勢い任せじゃなくフォーメーション組んで障害を越えよう。鳥さんたちみたいに、山越えには高度が必要。でも高く飛べれば高いだけいいってわけでもない。

 

www.natureasia.com

 

今回感じたのは、作戦たてようぜってのもそうだけど、メインとなるメッセージは山の向こうを目指そうぜ、ってことかな。そのためには勢いだけじゃダメだよって意味も加えて。

 

山の向こうに、今とは全く別の「もう一つの世界」が展開しているのかもしれない。その不思議な世界に向かおうじゃないか。

 

 次のステップに向かうのために手放すこと

道を辿りし者、って感じかな。目的地に向けてわき目も振らずに一直線に進んでいくpath-finder。さっきのカードで、山の向こうに向かうために戦略を持とうぜって言ってたけど、それは最短距離をとるとか効率よく首尾よく成功するとか、そういうことを言ってるワケじゃないみたいなの。

 

何が正解か、確実にゴールに向かう道なのか、そういう姿勢はもう手放していいよ。たぶんね、戦略をたてて賢く山を越えるのはもちろんだけど、それはきっと予想外の連続なんだ。

真面目に、正確に、道に沿おうと努力する必要はない。

 

賢く、不真面目に!(笑)

 

pathfinderはpath(道)をfind(見つける)者だから、そこに道があるのが前提なんだよね。もしや道はないってことかもしれない。道探しはやめよう

 

蠍座満月♏タロットまとめ

*熱源はもう燃えつくした(よくがんばりました!)

*山の向こう側にある、もうひとつの世界に向かう

*山越えのためには勢いじゃなく、作戦(カシコサ)が必要

*ゴールに繋がっている道(正解)探しはやめる

 

 読者さんにアドバイスカード

このブログを読んでくれてるアナタに、追加でメッセージを1枚。

バードの2。ありゃ、エネルギーの無駄遣いカード!集中すべきところに集中できてないよ、って。

時間の使い方を見直してみたらいいかもしれない。しょうがないから(心ここにあらず状態で)やってる作業、ある?いろいろトライするよりは、一度に一つのことに向き合えるような方法を。

どうしたいのか、なにがしたいのかって輪郭、要点を描いてみよう。その上で今いちばん重要なことは何か決めること。それがアドバイス

 

カードの絵、奥にシンギングボウル演奏してる人がいるんだけど、手前にボウルを引きずってるおじさんがいるせいで何も聞こえないのよ。しかもおじさん、それもう壊れてて使えないんだよ!余分な負担、エネルギーの無駄遣い。そのせいで聞こえない美しい音色…

 

抽象的な表現が多いデッキなんだけど、バキッと分かりやすいアドバイスのカードが出たね(;^ω^)どうだろう?思い当たりがなくても「モヤッ」と感じたら、無意識の自覚ありってシルシだから、「ムッ。なんやろなぁ」くらいに受けとめといてね。

ズルズルひきずるのを辞めた時、メッセージは聞こえてくる

 

 

⇩タロット絡みのプロジェクトたち

pointed-socks-bbb.notion.site

 

pointed-socks-bbb.notion.site

 

 

カードを見て感じたこと、教えてくれると嬉しいな!

公式LINE

友だち追加