「時間」と「夢」の謎

なんの履歴データにひっかかったのかわかんないけど、ユーチューブのホーム画面に流れてきた『カードキャプターさくら』のカット集。

おー!懐かしいアニメ!と思って見てたら今更気付いた、あれアレイスター・クロウリーの(トート)タロットがモデルだったのね!!!( ゚д゚)

 

 

カードだもんなぁ!

どんな話だったっけ??と記憶をたどるためにあらすじを検索してたら、なんと最近でもまだ続いてたんですね?!すごい御長寿アニメ(漫画)じゃない?

 

 

それで最新シリーズ『クリアカード編』たるものを(ネタバレだけ読んで)追ってるんだけど、テーマは、そして

わぁ〜お

 

starship.hateblo.jp

 

starship.hateblo.jp

⇧ここでも「運命論」について書いてた。というか、ここがきっかけだったのかも。

 

例えばいつか「死ぬ」、このことは決まってる。肉体的な意味でね。

だからといって、「生きる」ことがムダかっていうと、そうじゃないでしょ。そこに意味を見出そうとしてみんながんばったり、苦労したり、探し求めたりなんだりしてるわけで。

 

「いつかはリセットするんだから」とシニカルに生きるんじゃなくて、全てをリセットした時に残るナニカ(変化)のために、今やるべきこと、今の選択を精一杯する。時間を注ぐ。

 

それはどこかで「失敗」するかもしれない。

「間違っている」かもしれない。

だから現時点での自分の選択を正解と「仮定」するしかない。

 

仮定でいいから、その仮定を実験してみよう。

 

※運命論(他力)と因果論(自力)について、その特徴と「アヤウサ」を書いた最近の過去記事

starship.hateblo.jp

 

そうそう、モモは悪夢をみる。

その夢は不安の極限を象徴したような、ナイトメア!

でも、その夢から覚めたあと、モモは「勇気と自信」を手に入れた。

 

陰極まって陽に転じたのか?

これは「夢」や昔話のもつ役割、無意識の働きじゃないかな!!って思ったの。意識したくないこと、避けたいこと、不安や恐怖、抑圧・・・そういったものが放り込まれる無意識の世界。

それを敢えて無意識の世界(夢や物語)で再生することで、「自分の中に取り込んでチカラの糧にする」というか、その次に進むエネルギーになるってことを描いているじゃないかな?!

 

精神分析家でそういうはなししてる人、いたよね?誰だっけ?河合隼雄せんせ?ラカン

 

赤ちゃんがいないいないばあとかかくれんぼで喜ぶのは、わざと潜在的な恐怖を再現している。それは不安を克服するための行為なんだ、ってハナシ。それに似てるのかなぁ。夢で不安を再現するのって。

 

再現による「癒し」だね。

癒しってのは、ふにゃ~ってなることじゃなくて、チカラを手に入れることだから。勇気と自信に近いかも。静かな確信、みたいな大きな安心感が「癒し」

 

物語をなぞることによる「癒し」を、儀式的に行うのが「鎮魂」ってやつ。

 

鎮魂と言えば平家物語、個人的には去年からずっとマイブームだったけど、最近は映画やアニメの影響で注目を浴びてるのは、日本人全体が無意識に「鎮魂」しようとしてるのかも。

starship.hateblo.jp

 

そういうタイミングなのかも。

 

思い出されて、存在を確認されること。声を聴いてもらう、受け入れてもらえること。そこで起こる「癒し」のチカラは凄まじい。

 

starship.hateblo.jp

鎮魂は双方向の「癒し」だから。

 

日本の古い物語で出てくる「折りたたまれた時間」って感覚もすごく面白いなって思うの。布みたいに、折りたたまれてて、その内側にある部分は開かないとわからない。一瞬の中に畳みこまれた時間が無数にある。

 

玉手箱の結末でおなじみ、浦島太郎はいろんなバージョンがあるけど、そのなかで玉手箱を「くしきたまのはこ」って言ってるやつがあるんだってね。

 

くし=奇し(不思議な)き玉(お宝)の箱。マジカル・トレジャーボックス。

そこには畳まれた時間が入ってて、開けた太郎は時間のひだをすべて覗ける存在=不老不死になった・・・って結末のもあるんだ。

 

真麻苧(まをそ)の糸を繰り返し

真麻苧(まをそ)の糸を繰り返し

昔を今になさばや

 

そして始めた『暦の術プロジェクト』は、このくしきみたまの箱を開けようってプロジェクト!(笑)

note.com

私はいろいろと肉体的にも精神的にも構造の組み直しを感じております。暦の術そのものが直接の「因」ではないにしても、変化の後押しになってると思う。

 

明日の満月のエネルギーについても⇩

note.com

 

明日か明後日あたり、タロットにトキのエネルギーを映してみようと思う!!またマガジンに追加予定(''◇'')ゞ(今日やろうと思ってたんだけど眠すぎて動けなかった!!笑)

 

 

 

公式LINE

友だち追加

 

今読んでるオモチロイ本!!またBOOK CAFEで紹介できるかな?

体力が足りんかな・・・