太陽のレンズなのか裸眼なのか

『目的意識』ってキーワードで記事を書いたのが昨日。今朝ラジオ聞いてたら出てきた。

これは書き留めておかねばなるまい。

 

 

目的意識は、ものすごくキョーレツな歪みを伴ったレンズになりうる、ってハナシ。

 

 

その目的意識が自分に向くと、

自分を商品化する(セルフブランディング

になる。

 

そこに息苦しさがあるんだよね。

 

昨日の太陽「非目的説」でいえば……

パフォーマンス度外視の、目的を手放して、ただ興味関心をもって(夢中になって)世界に触れる、それが太陽の本質なんじゃないか。

 

「商品化、ブランディング」してつくろうまでもなく、そこに「個性」が光る。

 

人からどう見られるか、を取り入れるのは天秤座の会まで保留でイイのだ。

 

改めてそう思った次第。