『目的意識』ってキーワードで記事を書いたのが昨日。今朝ラジオ聞いてたら出てきた。
これは書き留めておかねばなるまい。
目的意識は、ものすごくキョーレツな歪みを伴ったレンズになりうる、ってハナシ。
その目的意識が自分に向くと、
自分を商品化する(セルフブランディング)
になる。
そこに息苦しさがあるんだよね。
昨日の太陽「非目的説」でいえば……
パフォーマンス度外視の、目的を手放して、ただ興味関心をもって(夢中になって)世界に触れる、それが太陽の本質なんじゃないか。
「商品化、ブランディング」してつくろうまでもなく、そこに「個性」が光る。
人からどう見られるか、を取り入れるのは天秤座の会まで保留でイイのだ。
改めてそう思った次第。