私はこのMBTI診断っての、SNSの自己紹介で見かけたことあるな〜くらいの認識なんだけども。
占星術だって、一緒だよね(笑)
カテゴライズして、思考停止。
最初から特定の「設定」があることで、相手(自分)のことをわかった気分になれるから。それはよくわからないという不安、不快感を弱めてくれる。
わからないけども、わかりたい。
その「わかりたい(わからない)」姿勢を維持できるかどうかってのが、対人関係の器なのかも。
すぐにわかること、わかったと思うこと、それは傲慢な決めつけ。
宙ぶらりんな「わからない」に耐えきれない短絡さ。
わかった状態でいたいっていうコントロール欲求の強さ。
短絡さが、多数派になる恐ろしさ。
それは「悪」を生む。
「裏で操る悪いやつ」っていう、あんまり複雑に考えなくて済む思想に飛びつく。
だから私、陰謀論ってイヤなんだよね。
どれだけ情報をあちこちで漁ってたとしても、それは「考えてる」わけじゃなくて、むしろ考える不安から必死に目を逸らしているようなもんだから。考えなくて済むように気を紛らわせてる。
不安な人は、コントロール欲求が強くて、占いが好き。
占い好きな人が陰謀論にハマりやすいって統計があるけど、そこで繋がってるんだろうね。
私も気をつけないとね〜
やっぱり疲れてると、占いに頼ったり、わかりやすい答えが欲しくなるじゃない?
それって、心の持久力がなくなってるからなんだろうね。脳が疲労してたり。
元気なときも占い好きだけどね!
そういうときは、答えを求めちゃいない。むしろもっともっと、頭に負荷をかける(考える)問いを楽しめるとき。