2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去は新しく、未来は懐かしい

タイトルは今読んでる佐治晴夫さんのエッセイ副題にもなってるコトバ。 この星で生きる理由 ー過去は新しく、未来はなつかしくー 作者:佐治晴夫 アノニマ・スタジオ Amazon 実際に、過去は常に新しく『再構築』されているし 未来はその過去をなぞって立てら…

最後にひっくり返したい『幻想』は、心そのもの

「幻想」シリーズ、これでクライマックスだぁ!!と思って投稿したnote↓ note.com んが!!まだ先があった!! 五感、私達が見ている聞いている感じている「実感」そのものが、メタファーじゃなくリアルに「幻想」(リアルな非リアル…なんかこの矛盾した言い…

円盤をひっくり返し、私から見た世界から世界を通してみた私へ

ぐ……要約してるつもりはないけど、それでもさすがに本の紹介であのボリュームはゴツすぎでしよう…って文量になってしまった。 でも多分、あのまま来週公開すると思う。 唐突にホロスコープのハナシなんだけど… 自分にとって世界の〇〇(豊かさ、居場所、構造…

そうか理性は太陽にあるのか

人体の働きを占星術のフレームにはめて見てみると… 月がホメオタシスなら、水星はアロスタシスだな!! これが生存の根幹。 脳は『身体予算管理』を司る器官。 過去のデータベース(月)から 類似案件を参照して比較検討(水星)した結果を、 身体感覚♉と外…

うえさく!さくふわ!ふわもち!ウマウマ

明日はVesak Dayで祝日のシンガポール。お釈迦様の誕生日なんだって。西洋で言うクリスマスだね。仏教がメインストリームのはずの日本で、国民の殆どがクリスマスお祝いするけどVesakナニソレ?なのは興味深い。 Vesak=ウエサクまつりは鞍馬山であるけども、…

選ぶな。鵜呑みにしろ。詰め込め。【学ぶってこういうことだぜ】

今の時期だからこそ読んでおきたい、エネルギー調整を促してくれる本 note.com 『なぜ皆同じ間違いをおかすのか「集団の思い込み」を打ち砕く技術』のまとめ記事、完成!!noteで公開しておりますぞ。 なぜ皆が同じ間違いをおかすのか 「集団の思い込み」を…

パラダイムシフト

今、一生懸命記事をまとめている本↓ なぜ皆が同じ間違いをおかすのか 「集団の思い込み」を打ち砕く技術 作者:トッド・ローズ NHK出版 Amazon 『人はなぜ物を欲しがるのか』 『SELFISHNESS』 と連続して根底にあるのは、「幻想」というテーマ。 当たり前に自…

太陽の箴言

太陽神アポロンの神殿、デルポイに掲げられた箴言… 『汝、自身を知れ』 占星術のメガネで解釈すると…(太陽という天体の象意に照らし合わせると)、自己認識とか、自分らしさを自覚しようみたいな意味にとれるけど。 これと一緒に掲げられた他の箴言 『何事…

虫をつかまえて逃がす拳じゃ

www.youtube.com かわいさとシュールさに爆笑。 老荘思想にまで深読みできてしまう、虫をつかまえて逃がす拳(笑) のどごしのいい人生をチュルチュルと生きればよいのじゃ。 本日のキーワード『信頼する』 なぜ皆が同じ間違いをおかすのか 「集団の思い込み…

フィルターにすぎない

本質的な、本当に核心をついてド真ん中に突き刺さっている「問題」ってのは、直視できないもんのようだ。 まずどこにその中心軸があるのか本人はわからない。磁石の同じ極を近づけたときみたいに、近づけば近づくほど、強い力でふいっとそれてしまう。 他の…