2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暦売りの歌

www.youtube.com 暦はいかが 新しき古えを暦はいかが 1生1度の1日を総て良き日であるように 昨夜はマンションの住人企画でハロウィンパーチ―でした まわってくる子どもたちのカワイイことカワイイこと♡♡ そして付き添う大人たちのコスチュームもまたおもしろ…

さぁ、来たよ!BOOK CAFEそらふね⛵✨『香君』に”聴く”、物語のチカラ

BOOK CAFEそらふね更新!! ひっさびさに、PODCASTで本の紹介!!! anchor.fm 噛み噛みで音質もアンマリだけど。。。 今出さねばもうアウトプットのチャンスは逃すだろうな、ってことで、拙いままお披露目 (〃ノдノ)前回(『野の古典』音と闇の物語『平家物語…

蠍座新月♏🌑もし望むなら、自ら潜らないといけない

今日は太陽☉が蠍座から差し込むエネルギーを受け取る、新月! 闇の中に光を見出し、光の中に闇を見出すのが蠍座の視点。そしてそのどちらからも目をそらさずに受け入れるのが、蠍座の度量。 蠍座のトキはこの視点と度量を試される。そんな星からの呼び声に、…

ふるえるロマンフル

とと子は、きょーりゅーが大好きです!! おっきくて強くてかっこいいからです。 生のきょーりゅーは見たことないし、私が子どもの頃夢中になって読んでた図鑑は今の図鑑と全く違う見てくれのきょーりゅーを描いてるんだけど… それでもその変化も含めて、「…

暦の歴史は支配の歴史

支配ってコトバが強すぎるなら、「統治」と言ってもいいけど。 集団を束ねるバンドルとして、暦は機能する。暦という機能に、信仰心という接着剤も加えたものが占星術(の起源)。 暦が読める、ってのは、「今現時点がどんな数や記号で表されてるのかわかる…

モノサシそのものが、モノゴトを決めているわけじゃない

月の満ち欠けや恒星の位置を記す暦は、自然の中にある周期(リズム、繰り返されるパターン)を把握するもの。 占星術の起源を語るとき、決まって引き合いに出される「暦」ってそういうものだったじゃないか。 月の満ち欠けを記録したもの、恒星の位置を記録…

本だぜ!!本を読むぜ!!

臨時収入(ありがとう!!!)があったので♡ よっしゃ本読もう!!と思ってkindle本まさぐってると、なんとちょうど10周年キャンペーン中!5冊まとめ買いで10%ポイント還元だって。おおおおぅ・・・!! ファンタジーの王者上橋せんせの最新作! 香君 上 西…

祝福をアナタに//【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】について

www.youtube.com 「本当の自分を知る」だとか「自分らしさを輝かせる」ってキャッチコピーで悩める子羊たちを惹きつける占星術。その占星術をメインテーマに取り扱うブログではございますが、私は(これまで何度も書いているように) 本当の自分・・・? そ…

学びの刺激!【星の読書会】第二回ありがとうございました♡

【星の読書会】英語で読んでみよう星の王子様編の第2回、開催いたしました! 穏やかな癒し系ボイスのお二人と、そして私には、なんと驚きの共通点( *´艸`) ローカルトークであれやこれや話して時間が経ってしまい、本文残すところあと3分の1弱くらいってと…

人生一度きり?(否!僕らは毎日生きている)

― ヒトはね、一度きりしか生きられないんだよ。 ― 否!一度きりなのは死ぬこと、僕らは毎日生きてるじゃないか! 前の記事じゃ書ききれなかったキュンキュンポイントを、忘れる前に書いとこう! starship.hateblo.jp 日本の皇祖神、アマテラスの本名はオオヒ…

「五感」って実は・・・(月・水星・牡牛座の視点からも深堀りしてみる)

★現在募集中プロジェクト★ ご案内☆星の王子さまに出会う【星の読書会】 ふと思ったんだけど、人間の五感って外部の情報を取り入れるための装置と言うよりは、「差異(ギャップ)」に気付くための装置なんじゃないかな、って! 聴覚、音で言えばさ・・・ 静か…

土偶と食(ケ)の神様、植物の精霊

参加者募集受付中のプロジェクト▶ご案内☆星の王子さまに出会う【星の読書会】 日本の神話、古代の歴史はどう語られているのか? それを深読みすると・・・って内容が、コラムみたいにすっごく読みやすく、かわいらしいイラストと共に楽しめる本!! 深読み古…

テンションが上がったNEWS

「月は惑星衝突からわずか数時間で形成された」とスパコンを用いた研究で示される、NASAがシミュレーション動画を公開 - GIGAZINE gigazine.net ⇧このぶつかった火星ぽい星ってのが、かつての惑星の残骸って言われる火星と木星の間にある小惑星ベルト(スピリ…

正直言うと、私は占星術が嫌いなのかもしれない

月が満ちてきましたね。 ブランニュー・ミーの「境界線」に向けて 膨らんできているトキのエネルギー。 starship.hateblo.jp 私はね・・・ 占星術との距離感、に変化が出てきたの。 占星術ブログだし、ブログがきっかけで出会えた読者さんたちはみんなステキ…