2022-01-01から1年間の記事一覧

まいったな

相変わらずツーインしてます。 マンドクサ┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌ ってつぶやきながら…… 自己測定だと「なかなかいーじゃないか」と思って提出するんだけどね、ドクター厳しい。今日もこっぴどく説教されて、しょんぼり電車で帰宅中なう。 シンガポールの医療費アホみ…

しわすッッ!

なんだか一気に忙しくなってきた今日この頃(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠ 基本ヒキコモリロリンなワタスだけど、ありがたいことに色々と声かけてもらってルンルンとお出かけする日々。 と同時に! このタイミングでか!と、とある遺伝的症状のスイッチONで肉体的にメンドーな…

【果てなき自由】呑んでも吞まれるな【致死量の猛毒注意】

なんとか!!noteの更新、新月には間に合ったわい(;´∀`) 「わからなさ」を受け入れる度量を育む射手座のトキ【1ミリ先の宇宙】 射手座シーズン!私が1年でいちばん好きなトキ! クリスマスを待つあのひんやりキラキラした雰囲気が、好き。クリスチャンじゃ…

不思議な夢と不思議ボーイ

www.youtube.com 植物とオカルト…(笑) トウモロコシ、たしかにマヤ文明では神格化されて暦のベースにもなってる。メジャーなのに実は不思議な植物なんだな! 古代マヤ歴は複数の暦を組み合わせていたことでも有名で、そのうちのひとつ神聖な暦とされる周期…

寝ぼけ眼の鼻シュッシュ

息子の風邪、もらったかな。。。 熱もお咳もないんですが、いかんせん鼻が詰まって息が苦しい。ぶひぶひ言うてるわ。ただでさえ、加圧気味ボディでぶひぶひ言うてるのに・・・ 睡眠の質がグンと落ちたのが辛いもんで、薬局で風邪薬と鼻薬を購入。 【第2類医…

《占い》とは、見出すこと

ある出来事と、それとは全く別のある出来事。そこに直接的な関りが有ろうとなかろうと、その間に何か「特定の意味」を見出すのが《占い》なのです。 それから、ある出来事や現象の「兆し」を、それとは全く別の情報から見出そうとすること。それも《占い》。…

1ミリ先の宇宙

【星の読書会★星の王子さまを英語で読もう!】最終回の第3回を終え… やっぱり楽しいな!!!読書会!!! と再確認。年末はイベント立ち上げるの難しいけど、年が明けてアレコレ落ち着いたらまたやりたい♡♡ 参加者さんと「タロットのブックレットで読書会も…

あなたの持ってる「ギフト」に価値があるわけじゃない

スタバにクリスマスメニュー出たね!! 今日のリラックスタイムのお供はジンジャーブレッドラテ♡ 店内もクリスマスBGMでウキウキ。この冬に向かうキラキラした時期、1年でいちばん好きなんだわ~空はどんどん暗くなるんだけどね、その分、街に明かり(電飾?…

追い付かないワガママボディ

noteのマガジン【暦の術プロジェクト】も無事、更新完了! note.com そんでもって【宇宙からのギフト】リーディングも、一件お届け完了( *´艸`) 久々のリーディング、あんまりに楽しくて「物語味」が強くなって・・・毎度のことながら、クセの強さにドン引…

暦売りの歌

www.youtube.com 暦はいかが 新しき古えを暦はいかが 1生1度の1日を総て良き日であるように 昨夜はマンションの住人企画でハロウィンパーチ―でした まわってくる子どもたちのカワイイことカワイイこと♡♡ そして付き添う大人たちのコスチュームもまたおもしろ…

さぁ、来たよ!BOOK CAFEそらふね⛵✨『香君』に”聴く”、物語のチカラ

BOOK CAFEそらふね更新!! ひっさびさに、PODCASTで本の紹介!!! anchor.fm 噛み噛みで音質もアンマリだけど。。。 今出さねばもうアウトプットのチャンスは逃すだろうな、ってことで、拙いままお披露目 (〃ノдノ)前回(『野の古典』音と闇の物語『平家物語…

蠍座新月♏🌑もし望むなら、自ら潜らないといけない

今日は太陽☉が蠍座から差し込むエネルギーを受け取る、新月! 闇の中に光を見出し、光の中に闇を見出すのが蠍座の視点。そしてそのどちらからも目をそらさずに受け入れるのが、蠍座の度量。 蠍座のトキはこの視点と度量を試される。そんな星からの呼び声に、…

ふるえるロマンフル

とと子は、きょーりゅーが大好きです!! おっきくて強くてかっこいいからです。 生のきょーりゅーは見たことないし、私が子どもの頃夢中になって読んでた図鑑は今の図鑑と全く違う見てくれのきょーりゅーを描いてるんだけど… それでもその変化も含めて、「…

暦の歴史は支配の歴史

支配ってコトバが強すぎるなら、「統治」と言ってもいいけど。 集団を束ねるバンドルとして、暦は機能する。暦という機能に、信仰心という接着剤も加えたものが占星術(の起源)。 暦が読める、ってのは、「今現時点がどんな数や記号で表されてるのかわかる…

モノサシそのものが、モノゴトを決めているわけじゃない

月の満ち欠けや恒星の位置を記す暦は、自然の中にある周期(リズム、繰り返されるパターン)を把握するもの。 占星術の起源を語るとき、決まって引き合いに出される「暦」ってそういうものだったじゃないか。 月の満ち欠けを記録したもの、恒星の位置を記録…

本だぜ!!本を読むぜ!!

臨時収入(ありがとう!!!)があったので♡ よっしゃ本読もう!!と思ってkindle本まさぐってると、なんとちょうど10周年キャンペーン中!5冊まとめ買いで10%ポイント還元だって。おおおおぅ・・・!! ファンタジーの王者上橋せんせの最新作! 香君 上 西…

祝福をアナタに//【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】について

www.youtube.com 「本当の自分を知る」だとか「自分らしさを輝かせる」ってキャッチコピーで悩める子羊たちを惹きつける占星術。その占星術をメインテーマに取り扱うブログではございますが、私は(これまで何度も書いているように) 本当の自分・・・? そ…

学びの刺激!【星の読書会】第二回ありがとうございました♡

【星の読書会】英語で読んでみよう星の王子様編の第2回、開催いたしました! 穏やかな癒し系ボイスのお二人と、そして私には、なんと驚きの共通点( *´艸`) ローカルトークであれやこれや話して時間が経ってしまい、本文残すところあと3分の1弱くらいってと…

人生一度きり?(否!僕らは毎日生きている)

― ヒトはね、一度きりしか生きられないんだよ。 ― 否!一度きりなのは死ぬこと、僕らは毎日生きてるじゃないか! 前の記事じゃ書ききれなかったキュンキュンポイントを、忘れる前に書いとこう! starship.hateblo.jp 日本の皇祖神、アマテラスの本名はオオヒ…

「五感」って実は・・・(月・水星・牡牛座の視点からも深堀りしてみる)

★現在募集中プロジェクト★ ご案内☆星の王子さまに出会う【星の読書会】 ふと思ったんだけど、人間の五感って外部の情報を取り入れるための装置と言うよりは、「差異(ギャップ)」に気付くための装置なんじゃないかな、って! 聴覚、音で言えばさ・・・ 静か…

土偶と食(ケ)の神様、植物の精霊

参加者募集受付中のプロジェクト▶ご案内☆星の王子さまに出会う【星の読書会】 日本の神話、古代の歴史はどう語られているのか? それを深読みすると・・・って内容が、コラムみたいにすっごく読みやすく、かわいらしいイラストと共に楽しめる本!! 深読み古…

テンションが上がったNEWS

「月は惑星衝突からわずか数時間で形成された」とスパコンを用いた研究で示される、NASAがシミュレーション動画を公開 - GIGAZINE gigazine.net ⇧このぶつかった火星ぽい星ってのが、かつての惑星の残骸って言われる火星と木星の間にある小惑星ベルト(スピリ…

正直言うと、私は占星術が嫌いなのかもしれない

月が満ちてきましたね。 ブランニュー・ミーの「境界線」に向けて 膨らんできているトキのエネルギー。 starship.hateblo.jp 私はね・・・ 占星術との距離感、に変化が出てきたの。 占星術ブログだし、ブログがきっかけで出会えた読者さんたちはみんなステキ…

10月10日は満月だ!

【暦の術プロジェクト】に、10月10日牡羊座満月リーディングの記事を追加しやした(''◇'')ゞ note.com 記事前半、無料で読める部分をブログにも転載するね☆彡 春分を起点に太陽の巡り(と、太陽系の天体配置)を記述した図、ホロスコープ。 西洋占星術で用いる星…

獲物を丸のみにするボア・コンストリクター

初めてのココロミ!洋書で【星の読書会】The Little Prince☆彡 輪読って言うのかな?読みあいっこ形式の読書会、たくさんお話しできて、英語も学べて、んもう、とっても楽しかったヽ(^o^)丿!!! 初めての参加でどきどきしましたが、3人ということもあって…

ウキウキ雨季に思うこと

シンガポールは雨季でウキウキ。 お出かけしたらズブ濡れになっちゃうけど、涼しくって嬉しい。空気もきれいになるし、あの巨大な南国風味あふるる葉っぱたちもウキウキしてる気がする。 カタツムリがやたら巨大なのは閉口。 雨が降るとなぜか茂みから這い出…

秋分感じるケーキとタロットのレシピ

★ご案内☆星の王子さまに出会う【星の読書会】 ★9月23日太陽天秤座入り【秋分】からの、天秤座新月!!さあ、リンゴをどうぞ|note【有料マガジン:暦の術プロジェクト】 ★【取り扱い注意】占星術で見る学びの「型」水エレメント【人知の最高段階?!】|note…

(しなさい)

パンプキンスパイスラテ、おいちかった!!( *´艸`) ・・・でもお高いね。 あぁ、リンゴとチーズの春巻きが食べたいなぁ。 【暦の術プロジェクト】ではフライング気味に太陽☉天秤座入り=秋分のホロスコープと、秋分すぐ後に起こる新月のリーディング(あれ…

クジラとエビとウオ座

www.youtube.com クジラの大宴会!300頭近く集まっての、ご馳走タイム。一時期滅びると言われていた彼らが、またこんなに集まれるなんて。 さて魚座満月、調子はいかが? 月の影響が身体に出るタイプの人は、どんな感じ? 満月の週末、我が家は釣り堀でひた…

プロジェクト裏話(伏線回収)52万5千600の瞬間に捧げる術

★9月【星の読書会】のご案内 ★プレゼント企画【暦の術プロジェクト】タロット&オラクルカードのメッセージ もうちょっと先のことなんだけど、太陽天秤座入り〈秋分〉に向けての【暦の術プロジェクト】記事もほぼ書きあがっておりますぞ!! 満月過ぎたらUPし…