2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【航海日誌】星に祈りを届ける神社【フィールドワークレポその2】

さて、フィールドワークレポートの続きです! starship.hateblo.jp 諏訪神社からの道は住宅街の中。しかも階段。そして蒸し暑い!!顔がにっちょにちょになって到着したのが、西山神社(妙見宮)。今回のメインスポット。 西山神社のご由緒 長崎聖堂の学頭で…

【航海日誌】巨大な亀から諏訪神社まで【フィールドワークレポその1】

梅雨入りしたって話だったけど、雨に降られることなく星ミステリーツアーのフィールドワークを無事終えることができました!書きたいこともりだくさん!最後の場所で思わぬご縁があり、「生きる力」っちゅうおっきいお土産までゲットしてしまいました・・・…

【航海日誌】海の女神たち

昨夜届いたJAFの会誌、目次のコラムが・・・なんと・・・ 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 私のミステリーツアーの拠点である、淵神社で祀られているのが、このコラムの冒頭に出てくる宗像三女神なのです。あら、偶然。セレンディピティ。 「神宿る島…

【航海日誌】風まかせ潮まかせ

元々の知識がない分、情報量が多すぎて頭の整理が追い付いていないから、 まずはちょっと今までのミステリーツアー航路を振り返ってみる。 占星術の起源は天体(星)信仰 シルクロードを通ってミトラ教、道教、仏教と融合しつつ日本の神道にも組み込まれた。…

【航海日誌】淵神社が神社になるまで

おひとりさまの歴史散策ミステリー、続いてます。 starship.hateblo.jp 星信仰、そして秦氏と関係あるんじゃないか!とニラんでいた淵神社・・・ ご由緒(略記)をいただきまして面白い発見がありました。 当社地は、昔神宮寺の支院の遺跡で、当時は、裏山の…

ワークショップの内容「私が私らしく輝くヒントの発掘」

7月(もうすぐだ・・・!)に開催予定のワークショップ starship.hateblo.jp テーマは「私が私らしく輝くヒントの発掘」 月星座と、太陽星座をもとに ★自然体の自分らしさ ★イキイキと輝く自分らしさ を発掘していきましょう! 専門用語は使わずに、穴埋め式…

成長する宇宙

ホロスコープ上にあるASC(アセンダント)と呼ばれるポイントは、人間として生を受けた瞬間に突き抜けてきた入り口(出口)の性質を表してます。 ところてん突きの絞り口みたいに、タマシイが最初に決めたカタチ。なので、経験も環境も全部取っ払っても残るタマ…

【航海日誌】イチイの樹

びっくりするほど美味しいブレンドハーブティを見つけてしまいました・・・ これは薬草臭さ(?)が苦手な人でも飲める!!!まろ~いお味(*^ω^*) ひとりで飲むのもモッタイナイから、誰かお茶しに来て!! ameblo.jp 「チャクラ」といえば少年漫画の忍術…

【航海日誌】不思議ボーイとミステリー盛りだくさん

最近、古代史とか歴史ミステリーにハマって本を読み漁ってます。 神功皇后の謎を解く: 伝承地探訪録 作者: 河村哲夫 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2013/12/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 倭の五王と神功皇后: 朝鮮半島から日本を目指…

7月にプチ★占星術ワークショップやります!

子育てシェアの地域交流会として、小さなイベントを企画しました! 【長崎市】プチ★占星術ワークショップ | 子育てシェア 自分のホロスコープにある「太陽」と「月」から、自分らしく生きるヒントを掘り出していこう!って内容です。 占星術としては超超基本…

【航海日誌】ちょっとお出かけしたハナシ【祐徳稲荷神社】

春は桜が満開だった参道が、青々と。 佐賀県鹿島市にある、祐徳稲荷神社にドライブしてきました! ちょっとした山登り気分で我が家のチビ猿も大喜び。 大村から鹿島に行く途中に大きいアスレチックがある公園もあって、ちび連れドライブにもおススメ! saga-…

お気軽企画!プチ占星術ワークショップ

昨夜ピピピッときてノートにメモしたデザインを 頑張ってパソコンで清書してみた。いびつ!! 天の海に 雲の波立ち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ 柿本人麻呂の、オシャンティな和歌から、月の船。 下書きは弓矢のオールもクロスして書いてあったんだけど、 …

【募集停止中】星のギフトを読み解くプロジェクト

天空に散らばる10の星の配置を図示した円盤を「ホロスコープ」といいます。西洋占星術では、このホロスコープに図示される10の星が、それぞれ「行動力」や「知性」など特定の分野に影響するパワーを持っているとされています。 この「地球人生をサポートする…

さぁどうなる?星読みプロジェクト!

よし、無料モニターを辞めよう。 starship.hateblo.jp そう決めて先日のブログ記事を書いた(正確には書きながら思いついた)んだけど、どれどれとカードも引いてみました。こういうときこそタロットのゲーム性が面白くなってくるんだよね。 で、まずは「有…

時間は、選択。「使命」は時間の使い道。

Time is choice. 時間は、選択 語学ブログでタイムマネジメントに関する面白いスピーチを紹介したよ。 kotokotoba.hateblo.jp We don't build the lives we want by saving time. We build the lives we want, and then time saves itself. 時間を節約して、…

資料の使い分け

「星読み」は天体の配置図を見てそこから何かしらの物語を引っ張り出していく作業で、その手元の資料になるのがホロスコープ。 生まれた瞬間の時間と場所から計算して出したものが出生ホロスコープ。人間的傾向とか人生ドラマの脚本として扱われる資料。 そ…

星のギフトを自分にしっかり結びつけるシンプルな方法

先日、対話をしながらホロスコープをお渡しする機会をいただけて、まっこと楽しかったです。 生の時間で、レスポンスを受けながらの翻訳作業は深い深い!! 抽象的だった星のシンボルが、その人の言葉でその人の中に落とし込まれていく。 その現場に居合わせ…