2019-01-01から1年間の記事一覧

ワカラナイ、に向き合う力

ホロスコープの読み方(=西洋占星術)を学んで1年経つかな。 占い、リーディング、というと神秘的なご神託、神がかり的要素ばかりイメージが先行してしまうけど、そうじゃない部分に私は惹かれて追及してきたんだと思う。 科学的かどうか、数学的根拠がある…

【インターセプト】閉じ込められたサイン

ホロスコープのハウスは「人生における12の分野・場面」を表している。 starship.hateblo.jp それぞれのハウスの起点はその場面を象徴的に表す重要なポイント。玄関とか本の表紙みたいなイメージかな。印象を左右するでしょ。 特にアイデンティティを表す1…

ホロスコープをじっくり読む流れ【まとめ】

師走。1年の振り返りと、翌年の計画を思い描くシーズン。 ネイタルを見直して自分軸を確認する プログレスで今年のテーマを見つける ソーラーリターンで1年の傾向を予測する 時期的な運勢や全体の空模様に右往左往する前に、まずはこの3つで自分の立ち位置…

ソーラーリターンで次の1年の心構えを

お誕生日を占星術的に言うと、太陽が1年をかけて生まれた日と同じ位置に帰ってくる日、のことです。その日のホロスコープはソーラーリターン図(太陽回帰図)と言って、お誕生日から始まる1年間のテーマを読むのに使われます。 何を隠そう、私も今月21日に迎…

追い風をしっかり捕まえろ!

『自分軸をつくる3つのキーワード』シリーズの中で「実現したい社会の姿」としてMCというホロスコープ上のポイントについて書きました。 こういう世界で生きたいな、を自分に結びつける - STAR SHIP☆星読み航海図 これは個人のホロスコープなので「私が目指…

自分オリジナルな生き方のヒントをくれる【太陽】

自分軸をホロスコープを使って確認するシリーズ、第三段。 ★人生を展開させるキーワード ★人生で到達したい世界観 ★自分を輝かせるスタイル ↑イマココ 最後はシンプルに、自分の太陽をしっかり見上げましょうってハナシ。占星術で最も重視される天体、太陽で…

こういう世界で生きたいな、を自分に結びつける

ホロスコープで自分軸を確認する!前の記事のつづきです。 岐路に立った時、私は何を基準に「選ぶ」?ホロスコープで自分の軸を確認する - STAR SHIP☆星読み航海図 自分軸を確認するためのチェック項目は3つ。 1★人生を展開させるキーワード 2★人生で達成し…

岐路に立った時、私は何を基準に「選ぶ」?ホロスコープで自分の軸を確認する

子育てもすこ~し落ち着いた。制限はまだ大きいけど、ほんの少しなら働きに出れないこともない。そんなタイミングで、過去興味があった分野のお仕事の案内があり。 そんなわけでタロットに質問してみました。 anchor.fm この仕事を「はい!やります!」と応…

代行はできません。あしからず。

なんだかこんがらがってうまく動けないだとか、困った状態から抜け出せないとき。あれを取るべきかこれを取るべきか、葛藤しているとき。逆に問題点はコレだ!とピンポイントで対象を絞れず、ただただモヤモヤしちゃうとき。 そういう時って、「早く答えがほ…

占星術は統計学か?

「占星術が当たるのって、統計学的根拠があるからなんですよね?」と聞かれたことが、何度かある。そのたび、「う~ん・・・」と苦笑してやりすごしてたんだけど、占い師家業をしているプロの方がそう言っているんですかね?? 数学的統計のことを言っている…

街を歩き見つける日常⇔非日常を繋ぐ場所

おもしろスポットぶらぶら散歩、はじめてお友達を誘って行ってきました。私のマニアックとーくに「おもしろすぎー!!」とめっちゃ楽しい反応をしてくれる、超聞き上手な方です。 ポッドキャスト一緒に収録しよう!と話してたのが彼女なんですが、初コンビ収…

自分の命の根本((ねもと)=ルーツ)を掘り返す

今日はサビアンシンボルから自分に縁のあるキーワードを拾っていこう!ってテーマで書こうと思ってたんだけど、書いてみたら「ルーツ」について、だった。 占星術ではホロスコープという360度の円盤状の星の配置図を用いて、星の位置から象意を読み取ってい…

タロットは甘くない

ポッドキャストのテーマをどうしようかね~と、タロットに相談してみました。 anchor.fm なんと、避けてきたことに向き合わされる流れになりました(笑) タロットさん裏話 さてさて、と箱からタロットを取り出したときに ピョッと飛び出してきたのがカップ…

楽しみなこと

子どもの風邪って、絶対もらっちゃうよね・・・ ノドがガスガスしてるけど、なんとか最後まで声は出た! anchor.fm 来週はお友達と収録しよう!と張り切ってます。マイクも何も持ってないので、スマホ一台で上手く音が拾えるだろうか?とか、そもそも何話そ…

世界は魔法に満ちている!

今回のPODCASTでは、タロットカードについて! 「今聞いてる人へのメッセージ」をオラクルカードも引いてみました。 ゴメンナサイ、最後カードのリーディングしてる部分、音量が低くなってる(>_<) anchor.fm タロットだったら、公開リーディングしてみ…

1ハウスが表す「アイデンティティ」っていったい何なんだろう

西洋占星術では、太陽が目的意識、月が無意識、などなど天体にキャラクターが割り振られています。その各天体がキャラクター性を発揮する場面、分野がハウスです。 starship.hateblo.jp 天体が個性的な役者だとしたら、演出装置とか、舞台背景に例えられます…

クリスチャン・ボルタンスキー展

ボルタンスキーの作品は、初期から最新作に至るまで、一貫して個人的・集団的な記憶や生、不在、死などを扱っています。 彼が用いる写真、電球、古着、心臓音、風鈴といった素材は、無数の人々の生きた痕跡であり、不在の隠喩であり、彼らにまつわる記憶を(…

PODCASTはじめます

anchor.fm 先週だったかくらいに「そうだ、Podcastやってみよう!」と思い立ち。そういえばねじまきさんがブログでPodcastについて書いてたなーと思って、私もAnchorアプリではじめてみました! www.nejimakiblog.com さて先週は何件かホロスコープやカード…

【山羊座】悪魔の魅力をパワーに変える

12星座のなかで10番目のサイン、山羊座について! 一般的な星占いで「私は/あなたは山羊座です」というのは、出生ホロスコープ(生まれた瞬間の宇宙地図)で太陽が山羊座の領域にある人のことを言います。 西洋占星術は太陽だけではなく水星や火星、木星や海…

そうだ、淵神社に、行こう!!!

今日は久々に予定の入ってない平日。掃除やら買い物やらを済ませたら漫画喫茶でJOJO全巻読みなおすか!!と車を運転していたら「あ、淵神社」となぜか思ったんですわ。そうそう、行くんだった、みたいなノリで。 しかしいや待てよ、と。淵神社は好きだけど、…

歴文で見つけた展示物

長崎歴史文化博物館の常設展で、おもしろい展示物を発見。 あ、誰が書いたなんて書物だったか…肝心なところを忘れてしまった。。 西洋占星術の記号、用語が出ててオモシロイよ! 天宮図。こういうレトロな図案、好き。 昔の地図を眺めてて、今の女神大橋があ…

(追記あり)タロットをいつでもどこでも

タロットのAndroid無料アプリを見つけたんだけど、これがなかなかハイクオリティ!日本語版は無いかもしれないけど、英語の勉強もできてヨイ。文はシンプルでそんなに難しくない印象。 galaxy tarot — Galaxy Tone GALAXY TAROT ホーム画面はこんな感じ。う…

ミネラルとアリと地球のハナシ

長崎でスゴい鉱物ショップを発見!! インド、ヒマラヤに毎年買付に行くと言うオーナーの旅話も面白かった。 地球の「時」を感じる鉱物や化石を眺めてると、めっちゃわくわくしますな。 パワーストーンについては詳しくないけど、石には神秘的な魅力があるね…

ドンピシャがぞくぞくと

自分以外の誰かの問いを訊く、っておもしろい。 この「おもしろい」は、楽しい気分になるとか笑えるとかそんな「おもしろい」と違ってて、「むずかしい」とか「味わい深い」とか「勉強になる」なぁって感想に近い。 あ、でもいちいちそんな感想を持って問い…

残暑の疲れを癒やすスーパーパワフル浄化スポット

お風呂が好きなら(そうじゃなくても)一度は行ってほしい秘湯…古湯温泉!うだる暑さで温泉なんて気分になれない…?いやいや、古湯温泉はヌルめ派がうなるすんばらしいヌルめ湯なんです。冬は寒いくらい。 プハーッと涼しいお湯。暑くてギトギトになった肌がス…

ペルシャと巨石とミステリー

お盆に触れた巨石ミステリーがきっかけで、こんな面白い小説を読む機会に巡り会えました。 新装版 火の路 上下巻 セット 出版社/メーカー: 文藝春秋 メディア: セット買い この商品を含むブログを見る 松本清張のミステリー小説、火の路。奈良から始まるこの…

オラクルカードのメッセージ例と感想

タロットのモニターを募集して、すぐリアクションをくれた友人に タロットの質問とは別に「今日のメッセージ」として オラクルカードで一枚引きメッセージをお届けしました。 使ったのはおニューのMystical Shaman Oracle! starship.hateblo.jp The Sorcere…

勇気を出して発信してみた

今朝こんな文章でSNS投稿しました。 【練習相手 探してます】タロット興味ある人いませんか?タロットってのは、先に質問を設定してランダムにひいたカードからストーリー(質問に対する答え)を連想するという、オトナのカードゲームです。 いろんなパターン…

古代史ミステリーにハマった夏

星信仰ミステリーをきっかけに、古代史ミステリーの 面白さにもハマって色々読んでました。 古代に真実を求めて――倭国古伝―姫と英雄(ヒーロー)と神々の古代史 (古田史学論集第二十二集) 作者: 古田史学の会 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2019/04/04 メ…

180度の葛藤・エネルギーの綱引き

ホロスコープのアスペクトの面白さについて語るシリーズ ★45度(セミスクエア)社会の中で活躍させる能力 ★30度(セミセクスタイル)一歩前に進みたい気持ち マイナーアスペクトから始まって、やっとメジャーアスペクト。 メジャーアスペクトは実感として現…