2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にピッタリのストレス解消法!

ここ1〜2週間、ストレスの沼にまみれてなかなか疲れが取れない状態だったんですが… 主人が土日の二日間たっぷり自由時間を作ってくれたおかげで復活!しました! ひたすら感謝!! 息子を連れて帰ってくる主人にいつも「寝た?寝れた?」と聞かれるから「な…

ホロスコープ☆ゲーム

ホロスコープ単なる星の配置図にすぎないんだけど、∞の解釈ができてしまう。 ある程度読み方のルールとか、それぞれの天体やサインが持つ基本的な情報ってのがあるんだけど、持ち主の経験や現状、読み手のセンスや知識を掛け合わせていくと、ほんと、どこま…

人間関係ホロスコープその2~コミュニケーションの展開図~

前の記事では、天体(水星、太陽、月)から心地のいいコミュニケーションスタイルについて考えてみました。 今回は、人生の舞台背景であるハウスからコミュニケーションがどんなふうに展開していくのか考えてみます。 starship.hateblo.jp 3ハウスはコミュニ…

人間関係ホロスコープ~心地のいいコミュニケーションスタイル~

人間の悩みの大半が人間関係に関することらしい。良好な人間関係が気付けていれば仕事の効率も給料に対する満足度も大幅にアップするという研究結果もある。恋愛・結婚のアレコレなんかはまさにそうだし、子育てだって自分と子供の人間関係だもんね。 人間関…

人生の舞台背景を読んでみる

ホロスコープの円盤は12のお部屋(ハウス)に区切られていて、人生における異なる場面を表しています。 例えば4ハウスは「居場所、ルーツ」に関する場面。具体的にはお家とか、故郷とか、そう言った場所。7ハウスは「対人関係、パートナーシップ」10ハウスは「…

0〜7歳は月の夢

子どものホロスコープを見ていて面白いな、と思ったことをば。 starship.hateblo.jp 0~7歳のうちは「月」のエネルギーをメインに受け取っている、というのが西洋占星術の考え方です。写し取る、マネする、欲求や感情を動かすエネルギーですね。 月は心の闇…

「占い」と「思い込み」

いわゆる占いというものに「娯楽」や「会話のネタ」として楽しむ以上の何かを求めるのなら、まず心に留めておきたいことをいくつか。 当たっているように感じる仕組み、がある 思い込みの力について。心理学が好きな人は「認知バイアス」とか「〇〇効果」と…