2023-01-01から1年間の記事一覧

さあて、2023年最後の記事といたしましょうか

主人が休みの日は、イチくん朝勉の時間&ベビ抱っこ紐で見ててもらえる!冬休み最高!!ここんとこ毎朝カフェタイムでブログが書けてるのはそういうわけです。 読書メモをせっせとしたためる今日このごろ↓ starship.hateblo.jp starship.hateblo.jp starship…

ケツをまくって、この人生に居直ってやればよい

澁澤龍彦せんせの射手座ロマンあふるる哲学書(笑)は、金星が射手座のうちに書かねばなるまい!!! 快楽主義の哲学 (文春文庫) 作者:澁澤 龍彦 文藝春秋 Amazon 最初のひとことが「人生に目的なんかない」で始まるのがもう、たまらんね。しびれますね。 人…

どう「生きるか」なんだよ、つまるところ。生きるのはその身体、身体を通して生まれる時間、トキとバの座標を生きるんだよ

今日返却した本 『快楽主義の哲学』もめちゃめちゃおもしろかったから、ホカホカの気持ちを早く書き残したいんだが…!! ひとまず、この本のメモから✍ 君たちはどう生きるか 作者:吉野源三郎 マガジンハウス Amazon だから、君もこれから、だんだんにそうい…

マルジナリア

余白(マージン)に書き込まれたもの、マルジナリア。 読書の痕跡、読み手による応答の軌跡。 なかなか抜けなかった微熱はこの週末で放熱完了! 土曜日に借りてきた澁澤龍彦本がえらく楽しかったもんだから(やっぱり射手座エッセンスが強烈な本だ)嬉しくな…

ごめんやけど、あなたは船長じゃないわけ

みんな「わたしが思考している」「わたしが考えている」「わたしが感じている」って思ってるけど、実のところ、「わたしを通過している考えや感情のうち、意識の網にひっかけられた一部分」を指してそう思ってるだけなのかもね。 オルダス・ハクスリーの講演…

超新星💫星が生まれるとき聞こえるの爆発音は笑い声だった

なつこ姐さんの曲でM-1のPV…だと……!? youtu.be 呪術廻戦の… お笑い芸人vsメロンパンの強烈な感動回が脳裡(わたしのメロンパン)によぎる… 鼻の穴がもはや穴の機能を果たしていないロックダウンな今日このごろ、荒んだ身と心を癒やすのは星遊びですよ、え…

映画(束の間の休息)

ああ、風邪ぴきローテーション(´;ω;`) 夫から、ベビへ。そして私に。 治ったと思ったら誰かがダウンして、回覧板状態やで。 土曜日、ゲホゲホ唾飛ばす夫にベビ預けて映画見に行ったんがいかんかったか。 『君たちはどう生きるか』見てきたよ!!! 日本で…

ふかふかの土であれ。芽吹きたい種があなたのもとに運ばれてくるのを心待ちにしているのだから。

世界は美しい、と。 美しいものを、美しいと言おう。 美しいと感じた心を、感動を、その世界の美しさを丁寧に描写する。言語という記号で書き表せない部分に、声という空気振動からは聴き取れない部分に、その感動のエッセンスがある。 そのエッセンス(成分…

ソラリタ💫くるりん!

巡ってくるぜソーラーリターン!! 2023年12月21日ハッピー・バースデイ・トゥ・ミー♡ それぞれのハウスをカスプのシンボルから見えるビジョンをベースに、在室天体を併せて書き出してみるよ! ハウスやサインを言葉で書き出すこの遊び方はInspired …

地中に埋め込む魔法の種(「大化けして発芽するいつか」を夢見る今がいちばん楽しい)

スーパーに売ってる漢方スープセット、1リットル分煮出せる素材が個包装で入っててオモシロイ。なんの植物かわからない乾燥した茎みたいな根みたいなもの、種、ドライフルーツっぽいものが6〜7種類が個包装でパックされてる。 味は・・・うん、漢方茶!苦…

弱くてもいいし、弱くなくてもいい

弱くなくても、大切にされていいんです。 病気っていうビビッドな状態でなくとも、「助けが必要そうな状態」だったり、肉体的あるいは精神的に「弱ってる存在」であること。悩んでいて、苦しんでいる状態。 それが大切にされる条件として必要、って思い込み…

われわれは多かれ少なかれ狂っているのだから、思う存分狂ってみるのもまた一興

※別館ブログでポストした記事だけど、カオス(狂い)っぷりがこっちのブログ向きか?と思ったからこっちでも同じ内容でポスッ 先週、図書館でぶらぶらしてるときに出会って借りてきた本たち! お目当ては違う本だったけど、気が変わって3冊入手。 そういう…

汚部屋寸前の脳内に埋もれるマジシャンと頭上を飛ぶフェニックス、それから空飛ぶ円盤ナツメヤシ

11月の長男イチくんと私のあいだでブームだったのは、Youtubeの朗読を聞きながらのんびりお夕飯を食べることだった。 別館ブログで書いてたんだけども、『エルマーのぼうけん』シリーズがすごく良かったのね。優しくて賢い冒険ストーリーも大好きだし(大…

知る者は語らず。道(タオ)を語りたがるものは何も知らない者だ。

道(タオ)、つまり真理のこと。 思考は──たとえどんなに優れた点があるとしても──「より見破りにくくなった無知にすぎない。 実際、それは、マーヤー〔現象世界を背後で操る力〕のあらゆる惑わしの技のうちでもっとも見破りにくいものである。 ふたつの矛盾…

あなたはもうひとりぼっちではないのだから

今日のビブリオマンシー 「どうやって選ぶの?」とマヤがいう。 「ときどき、自分がどう感じるているか、自分に訊いてみるの」とアメリアはいう。 「あるときは、どう感じたいか自分に訊いてみる」 書店主フィクリーのものがたり (早川書房) 作者:ガブリエル…

心の臓

潜在意識といえば脳!みたいに思われがちだけども これから注目されるのは心臓の影響力なんでないかな。 脳がニンゲンの意思や思考担当、 なんならすべての身体機能の司令塔のように考えられてるのは そこに神経細胞がぎっちり集まっているからだと思うんだ…

白痴の語る物語

満月によせての記事に引き続き、もう一本! starship.hateblo.jp 明日、また明日、そしてまた明日と、 記録される人生最後の瞬間を目指して、 時はとぼとぼと毎日歩みを刻んで行く。 ―シェイクスピア『マクベス』 kotokotoba.hateblo.jp 何事にも時があり 天…

バラバラの寄せ集め、アンバランスを受け入れて生まれるバランス

★プレゼント企画、今月いっぱいOPENしてるよ! starship.hateblo.jp 無意識の領域から、他の人間や、動物が発する信号として、お前自身に届く。 とくに、思い出したくないこと、自身で認めたくないこと、意識としては拒んでいて、無意識の領域で受け入れてい…

サイコロをふるときは、全身で「ふりふりカモーン!!」と叫んでます。ベビはそんな母を見て喜んでます。

今回のお楽しみ企画、LINEでお知らせしてからの反響が大きくΣ(゚∀゚ノ)ノ とってもとっても楽しく、サイコロふりふり&カードのお返事させていただいております! starship.hateblo.jp ↑まだまだOPENしておりますよ〜〜 カードのメッセージ交換させていただいた…

もうひとつお楽しみ企画🎁カードでメッセージ交換💫

今ね、公式LINEでアストロダイスのラッキーアクションお届け企画やってます★ 公式LINE 合言葉「アストロダイスふりふりカモーン!」をLINEで送ってくれたら、をふって出たラッキーアクションを返信するよ(^o^) それからもうひとつ、LINEでこの企画の案内を書…

よりよりとゾロゾロと出るわ出るわの星の糸

✪プレゼント企画開催中✪ アストロダイスからおすすめしてもらう ラッキーアクション!! ふりふりおみくじサイコロあそび♡ 何が出るかな?何が出るかな? LINEに『アストロダイスふりふりカモーン!』と メッセージしてくれたら、ふりふり結果をお伝えするよ…

プレゼント企画のお知らせと🎁タロットで内面探索スプレッド

✪プレゼント企画開催中✪ アストロダイスからおすすめしてもらう ラッキーアクション!! ふりふりおみくじサイコロあそび♡ 何が出るかな?何が出るかな? LINEに『アストロダイスふりふりカモーン!』と メッセージしてくれたら、ふりふり結果をお伝えするよ…

神様がくれた指🤏🎲ふりふりカモン

先週末に借りてきた小説、図書館の検索機でたまたま見つけて借りた本なんだけどね、タロットネタがたくさん出てびっくりしたよ! 神様がくれた指 (新潮文庫) 作者:多佳子, 佐藤 新潮社 Amazon 出所したばっかりのスリの青年が、商売道具である利き腕を怪我す…

「役に立たねばならぬ」という呪い

ホモ・ルーデンス(あそぶヒト)でありたい 自分がそれをしたい、と思うからする。 それ自体が楽しいから、する。 やめよう、と思ったらやめられる。 遊びってのは、特設の「舞台」みたいなもの。 それも、どうなるか結末が全く決まっていない、即興劇の舞台…

2023年【宇宙からのギフト】たくさんのたくさんのギフト✪の走馬灯

ベビ入院から始まった今年最後のプロジェクト・・・ starship.hateblo.jp 無事お届け完了〜〜!!ぱちぱち✨ いつも物語にあわせてデザインをちまちまいじってるんだけど、今年は表紙もつけてガラッと違うデザインでお届けすることも多く。 今回はちょっとク…

それはブラックホール

今年最後のプロジェクトは・・・まさかの入院からのスタート。 おかげさまで、昨夜ベビは回復して予定よりも早めに退院が叶いました!!ご心配をおかけしました(´;ω;`)メッセージくださった方、優しい返信してくださった抽選待ちの皆様、本当にありがとう…

抽選結果について

starship.hateblo.jp 取り急ぎ業務連絡! 参加表明していただいたみなさま、すみません。抽選結果の連絡は少々お待ちくださいませm(_ _)m ベビーが夜間救急にかかることになり、深刻な状態とかじゃないのですが、様子見で付き添い入院になりました。 ライン…

おや、トキのBGMちょっと方向転換な感じ?

※応募締め切りました!たくさんの参加表明、ありがとうございます✨明日、抽選を行い結果をお伝えします starship.hateblo.jp 2023年の残り2ヶ月、プラス来年の春分までの3ヶ月を、太陽から注がれるトキのBGMにあわせてなんとなーくの見通しをたててみるよ。 …

そろそろ、隙を見てふりかえり

今年最後のプロジェクト、抽選で1名様参加者募集中 starship.hateblo.jp ⚠11/3(金)正午に〆切だよ! 2022年ソーラーリターンふりかえり 注目ポイント Asc♓ *今年は来るべき実践に備えたシミュレーション チャートルーラー♆@1ハウス *霊的な力(インスピ…

ゲッソリしながらトキメイて 。食べて祈って○○○して。

【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】今年最後の募集枠OPENしております!!〆切は11/3(金)抽選で1名様の募集となります✨ starship.hateblo.jp 今日の記事は最近スキ♡ってトキめいたものをいくつか。 日食なつこ姐さんの新曲!! www.youtube.com …