2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の私は今日の私にとっては他人、そして明日の私にとってのなつかしい道連れだ

クリスタルのポップアップストアで出会った石〜〜✨ 明るい青で、小粒三連のブレスレットがあれば買おう!と思ってゴソゴソしてたらステキなブルーアパタイト(燐灰石)のやつを発見。 リン酸カルシウム・・・ アパタイトはそのいろんな色のおかげで 高価な宝…

途方もねぇ時間旅行だぜ、まったく

春分からスタートした【人工宇宙】プロジェクト、メンバーからのタロットとかオラクルのメッセージも飛び交っててオモシロイや〜〜! ざっくり言えば、占星術のフレームワークを利用して宇宙を捉え直す、みたいなことをしてるのかな。 時間を内包する(過去…

創造の孵化場、たまごの中の宇宙

久々に、続きを読んだブルーピリオド! 図書館、バンザイ!! 「通過点もゴールも"生きる場所"じゃないからさー」 「どういう意味?」 「何も失わないし 何も得られないってこと 大学でしかできないこと できない経験は必ずあるんだよ 音楽科しかわからない…

満月に照らされるバオバブの樹の下で

ひきつづき、「月」。 ↓ starship.hateblo.jp 西アフリカの、青空学校ならぬ満月学校。 満月の夜にだけひらかれる学びの場。 最近はもうなくなってきたらしいけど、まだ子どもも昼間に働いている子が多かった頃。明るい満月の夜に、長老や大人たちが子どもた…

「蟲」って…見るだけでゾワゾワする漢字だよね

昨日の記事で、併せて紹介しようと思って忘れてたこと追記。 starship.hateblo.jp ↑ありゃ、タイトルもつけ忘れてる。。 www.youtube.com これこれ! 漫画『蟲師』は、ちょっとノスタルジックでオシャンティな…ゲゲゲの鬼太郎(笑) 鬼太郎の世界で妖怪にあ…

知覚できない事実というのは、人間が感じることはできないが、先端技術であれば検知できる物事のことだ。 典型的な例が望遠鏡(人間の知覚を拡大する)と顕微鏡(人間の知覚を縮小する)である。 どちらもガラスのレンズを使って、光の感じ方を修正し、拡張…

「答え」ではなく「問い」で繋がる仲間たち

春休み。 長男イチくんと次男ベビがセットで24時間共に、連日過ごすと・・・ エンゲル係数、すごいぜ。 常に「次のご飯どーしよ…」「何食べる?」って呟いてる気がする 10時と3時のおやつも欠かせないからね。 エントロピー増大の加速度も、すさまじい…

遊び好きのたぬき

新しいプロジェクトが始動した note.com 誰も来なくても一人で離陸するつもりだったけど、メンバーが予定より多く集まって嬉しい彼らはみな、タイヘンなヘンタイにちがいない!(笑) 明日は乗組員のみんなにタロットをひいて、アバターになるトーテムアニマ…

新プロジェクト✪リリース!!※募集締め切りました!

note.com 気がつきゃその、2024年の春分も目前じゃねぇか!! と募集記事を先に掲げる。 募集開始と同時に、使用ツール(noteの非公開記事、公式ライン、Googleフォーム、参加費手続き先)を整備するっていう・・・ 普通は先に受け入れ体制整えるもんだけど…

新プロジェクトのアイディアをねるねるネールネ

新しいプロジェクト↓について、アイディアをネリネリ starship.hateblo.jp コンセプトはこんな感じ↑で、それを具体的にどう活動していくかってハナシ。 プロジェクト参加について ✯プロジェクト参加者は参加権(1000円)を購入する ✯参加メンバーは2024年の…

2024年✪ホロスコープの特設宇宙プロジェクト【仮】

ダグラス・アダムスのコメディSF『銀河ヒッチハイクガイド』シリーズの第二巻、『宇宙の果てレストラン』の中に「電子的に合成された人工宇宙」というものが出てくる。といっても現実の宇宙とほぼ変わりなく、いつ入っていつ出てきたのかも(目の前が一瞬ち…

ノック、ノック、ノック!

ホロスコープを、12に区分された視点(目の付け所)の違い、とする。 目は2つで1組だから、6組の目ってことになるかな。 目が担当する役割、能力は「見る」ことにある。 『ヒトの目、驚異の進化 視覚革命が文明を生んだ (ハヤカワ文庫NF)』によれば、ヒ…

私たちは一人一人が一つの実験なのだが、実験が何を試しているのかさえ私たちは知らない。

未来とはなにか 時間とはなにか 「未来」とは何か:1秒先から宇宙の終わりまでを見通すビッグ・クエスチョン 作者:デイビッド・クリスチャン NewsPicksパブリッシング Amazon か〜ら〜の、 いのちとはなにか。 存在の理由とか根拠とか起源とかっていうより…

時間は幻、トキの記号ホロスコープを眺めながら改めて実感。その幻をどう扱うか…ってのはまた別のハナシ

2024年の四季図を並べて興奮。 秋分まで目を通したところでベビが起きちゃって冬至をまだ見れてないんだけど… やっぱり春分⇔秋分は裏表なんだ!!と感動。 便宜上、秋分が裏だけど、それは「存在の現れ」である春分を起点にしているからであって。 「始まり…

人生はトリックアート

小説というものは、誰々が何々をしてどうなったというふうに要約してみたところで、あんまり意味はないものです。 登場人物たちと一緒になってその世界を生きて、夢中になって読んでいる間だけ存在している。そこが一番小説にとって大事なことです。 熱帯 (…

信じることから始める。信頼に値する世界を創るために。

あれ??昨日の記事で引用していたはずの過去記事、編集途中で切れてた。 「癒し」ってのは、何か悪いものを解決したり、よくない部分に働きかけて改善したり、気分の悪くなる要素から視点を外す施術だとかアイテムのイメージがあるかもしれない。 でも私は…

"永遠"と"一度きり"の間にあるのは、かくも小さな違いだ

河合隼雄せんせも、名越せんせも、同じこと言ってたな。 支えてあげたその人が、「自分が、自分の力で乗り越えた」と思うことができればホンモノなのだ。「先生のおかげで、先生のチカラで」ではなく。 www.youtube.com 特に、誰かの相談に乗ったり、後押し…

トビウオが飛ぶとき(水の中から覚書)

お届け完了!! 2024年のプロジェクト事始め、今回は先着順で受付させていただき、即レスポンスいただけたSさんにパートナーお願いすることに。 ↓ starship.hateblo.jp お誕生日にあわせてプロジェクト参加となった奇跡✨ の、裏話・・・ 今回先着順で1名と発…